※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさく
子育て・グッズ

3歳の娘が水分をあまり取らず、悩んでいます。便秘や尿の問題があり、偏食も。水分を取らせる方法についてアドバイスを求めています。

普段から水分あまり摂らないお子さんをお持ちの方に質問です!

こうやったら飲んだよ!や、うちも飲まない、全然飲まなくて病院かかったよ!など体験談など教えていただけませんか?

3歳の娘が赤ちゃんの頃から全然水分取りません!

・便秘がち
・日中6時間以上おしっこしない
・外陰膣炎なった事あり
・時々濃縮尿が出る

偏食もキツく、
・野菜✖️
・汁物✖️
・あんかけ系✖️

好きな物は
・ご飯
・果物の桃、ぶどう、いちご、バナナ
・素うどん
・ジュース
・牛乳

です。好きなキャラのコップや水筒など買いに行きましたが試してみましたがあまり効果なく、毎回果物や牛乳やジュースばかり与えるわけにも行かず困っています💦

1日部屋にいると、踊ったりでんぐり返ししたりなどで動いて汗をかいても、朝から3時まででとった水分は、お茶80ml、牛乳80ml、味噌汁一口のみです😭少ないですよね?

よろしく願いします!

コメント

もも

普段はコップ飲みですか?
うちの子も飲みな〜って渡さなければずっと飲まないんですが、何故かストローなら結構飲みます💦
多分コップは飲みにくいのと溢れるのが嫌みたいなので100均の蓋付きストロー穴のあるコップ買って使い捨てストロー挿して飲ませてます!
あとは水はウォーターサーバーなんですが、こぼされるのが嫌で私が入れていたんですが最近自分で入れれば飲むことが分かり、好きに入れさせてます😂
あとは麦茶が好きじゃなく、冷たい水かルイボスティーか黒豆茶なら結構飲みます!

• こさく

こさく

こめんとありがとうございます❤️普段は、コップとストローマグ併用です!ストローマグの方が飲みやすそうですが、それでも促して促して一口です😭

ウォーターサーバーだと、冷たくて美味しいし、自分で好きな時に入れて飲めるからいいですね🥰

なるほど!子供の飲み物といえば麦茶か水!という固定観念がありました!
    黒豆茶って香ばしくて美味しいですよね😍一度試してみます!本人が美味しいと思えるものが見つかればたくさん飲んでくれるかもしれないですね✨

ありがとうございます💕

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子便秘が原因で痙攣起こしたことあるので、大きい病気で毎日薬もらってました。
最近汁物飲まなくて、また便秘気味なので汁物飲まないとウンチ痛いよと伝えています。
そうすると飲みます🤔ある程度理解しているみたいで、伝えて飲むようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳過ぎたなら理解して飲むと思います!

• 9月2日
  • こさく

こさく

コメントありがとうございます❤️

便秘で痙攣!😱そんなことあるのですね💦うちもずっと便秘薬をもらっています。

「お水飲まないと、カチカチうんちで痛いよ。たくさん飲んだらいいウンチ!」と伝えていて、本人も「今日のうんちはどうかな?」「カチカチウンチだ!」と自分のうんちを確認したり、「どうしたらいいうんちになるかな?」と聞くと「お野菜食べる。お水飲む!」など言っているのですがイマイチだから飲もう!までは繋がらないようで…😭

そのうちはじめてのママリさんのお子さんのように理解できるようになると信じて、いいつづけたいとおもいます!

ありがとうございます☺️❤️

• 9月3日