※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠24週の保育士です。子宮頸管の長さが短いと指摘され、来週入院することになりました。状況について相談したいです。

妊娠24週の妊婦です。
ここ1ヶ月、お腹の張りが気になっていたので今日の検診時に相談してみました。
私の職業柄(保育士)、切迫早産になりやすいとのことですぐに子宮頸管の長さを測ってもらいました。
結果、子宮頸管の長さは3.5センチあるとのことだったのですが、「あーでも、確かに短いねえ…まだ24週だし…うーん…」と悩むお医者さん。
悩んだ末、来週月曜日もう一度受診し変わりなかったらそのまま入院との事でした。
入院の言葉にびっくりして何も詳しく聞けないまま検診は終わってしまったのですが、お医者さんは何が短いと言っていたのでしょうか…。
子宮頸管の長さは足りてるはず?なのに入院なんてあるのでしょうか?
しっかり聞けなかった自分が情けないです( 職場にもなんと言ったらいいのやら💦)
もし同じような経験がある方いらっしゃったらご意見頂きたいです!よろしくお願いします。

コメント

ママリ

24wにしては3.5センチは短い
ということですかね🤔
すごく短い訳じゃないと思いますが
長くて安心!ってわけでもないんだと思います😌

24週で動いてるとはいえ張りが気になってるからかなと思いました!

私は毎回入院してるんですけど、長さだけじゃなくて張りがどんな感じかのほうが重要という先生もいましたよ!

退会ユーザー

24週で3.5cmはどちらかというと短いので、慎重な先生なら入院と診断したり張り止めを飲んでなるべく安静にするように言ったりすると思います!

• 9月2日

子宮頚管が長くても張りがあれば入院になる可能性はありますよ!
3.5だと平均より少しだけ!短めだね程度で最初は薬で安静から始まると思います💦
病院の先生のタイプにもよりますが😞