※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

子供が療育に通い始め、多動や多弁の傾向がある悩みを抱えています。家庭での対応が難しく、神経科受診を控え不安を感じています。

診断名はついてませんが多動、多弁傾向にあると言われています。
今月から療育に通い始めました。
慣れれば変わりますかね‥
昨日は2回電話がありました。
・お勉強の時間に1人ずっと喋って他の子にちょっかいかける
・お昼ご飯食べる時辛うじて座ってはいるが身体くねくね、足ぶらぶら、きょろきょろ、食べ終わってないのに他の子に話しかけて邪魔をする
・好きな色の椅子がありこれじゃなきゃやだ。他の子も同じのに座りたかったため言い合いになる→先生が間に入り、お互い別の椅子に座ることになるが納得いかないため奇声をあげる
・帰りの送迎車に乗りたくない!(まだ遊びたい)
今日
・お勉強の時間に机に登り駄々をこねる
→個別でみてますと
・水いぼ(治療済 病院にて潰してもらい薬塗って2週間経って増えもなし)
を頻繁に掻きむしってしまう(絆創膏や、包帯?をして気にならないようにしてくださいと)

通い出して2日目なんですが、この先もう家では見れませんと言われるのではないか不安です。

正直、夏休みの間下の子と一緒に見るのは本当に大変です。
幼稚園は緊急事態宣言出ているため12日までお休みです。
療育に行っている時は本当に助かってます
週2回〜3回で月12回まで利用できますがほんとうに毎日でも行ってもらいと思ってしまっている自分がいます。酷いですよね

明日は3か月に一度の小児神経科受診の日です。
何を言おう、もう一度検査してもらいはっきりと診断名ついた方が楽になれますかね
毎日しんどすぎて泣けてきます
旦那は朝7時に家出て帰りは24時から深夜1時に帰宅するため、息子は今日もパパ帰ってきてないんだねと言うくらい主人を見てません
ごちゃごちゃの文章ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育先でのことなんですね!
うちは自閉症と知的ですが、週5で療育園に通っています。
幼稚園ではどんな風に過ごしていますか?
療育は専門の所ですし見れませんとはならないと思います!通い始めだから細かく言っているのかな?と思います。
新しい場所、新しい人、新しいルールでお子さんも少し混乱しているのかもしれませんし、慣れてくれば落ち着いて過ごせるようになると思います!

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    週5で療育いかれてるんですね!

幼稚園ではほぼ加配の先生がついでます💦
    集団での指示が通らず個別での指示
    ルールのあるゲームができず先生と一緒に行う
    給食は療育で電話受けた時とほぼ同じです。
    こだわりが強く加配の先生がつかないと喧嘩になる
    じっとしてられず、ちょこまかしてしまう
    というような感じです💦

良かったです。夏休み延期で精神的にきつくて💦
    療育まで行けなくなったらと思うと恐ろしかったです。
    今はまだ混乱しているだけですよね!
    落ち着いて過ごせるように待ちます。

• 9月2日
みー

児童デイサービスで働いています🙌

うちにも同じようなお子さん沢山いますよ!

通い始めて2日、療育の方もママリさんのお子さんが、普段どのような感じなのか、まだ探り探りなのではないでしょうか😶?

まだ6ヶ月の下のお子さんもいて、毎日1人で頑張られてるママリさん、本当にすごいです🌱

夫も同じく早朝から出勤で夜も息子の就寝後に帰ってくるのですが毎日孤独ですよね🥲

幼稚園もお休みで、ママリさんの身体と心が休まる時間がないのですから、療育に行ってもらいたいと思う気持ちも痛いほど分かります🤗

どんなに大切で大好きな子どもでも少し離れて気分転換しないとしんどいですよね😔

だから、全然酷くなんてないですよ🙌

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    まだ通い始めたばかりですもんね💦

休みの日も子供達のこと、家事など私に任せっきりなので1人の時間なんて数分トイレ入ってる時などしかないです。

ほんとに孤独です😭
    せめて休みの日くらい少しでも良いので子供達のことやって欲しいです💦
    やってというとすぐ嫌な顔します

早く幼稚園が始まることを願うばかりです😂

昨日、定期検診(発達面)行ってきました。
    先生から見ても多動が酷くなって見えるようで昨日からお試しでインチュニブという薬を飲むことになりました!
    様子を見ているところですが、普段より叫ばないし、落ち着きがあるように思えます。
    経過段階なのでなんとも言えないですが薬の効果かな?と
    比較的いつもより大変じゃない気がします!

• 9月4日