※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっき
子育て・グッズ

息子の発語がないため、市の心理士との1時間の面談について経験者のアドバイスを求めています。

発語について🐮

未だに息子の発語がないため
明日、市の心理士さんと面談することに
なったのですが1時間あると聞いており
何をするんでしょうか?⭐️

経験された方いらっしゃいますか?☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の様子話したり簡単な発達検査をした事がありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供に直接聞かれた事は目鼻口など顔のパーツの名前がわかるかと、大きな丸と小さい丸の絵みてどちらが大きいか等。
    ちなみにこれが出来なかったので覚えてます。笑
    顔の方はちゃんと教えてなかったのですぐ言える様になりました。
    丸の大小については後から言語聴覚士の方だったかに聞いたら3歳位が目安って言われたのでできなくても気にしない事にしました。笑
    3歳検診でも似たような大きさや長さの質問がありましたのでやはり3歳位が目安かなと内心思ってます😂

• 9月2日
  • とっき

とっき

ご回答ありがとうございます𖧷
    どちらが大きいかなんて息子も絶対できないんですが🤣🤣むしろ教えてないです...(笑)
    なんか試験みたいな感じで私がドキドキしてきました🤣🤣

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂
    うちも2歳3ヶ月の時に行っておしえてないですけど!笑って思いました。

親に話し聞き子供の様子を見るのがメインで、そっちはジャンプできるか階段の登り下りができるか両足を交互に使って階段の登り降りできるかとかあったと思います。
    今何ができるのかっていうチェックなので出来ないのがダメって事ではない筈🙆‍♀
    今何歳何ヶ月程度の発達なのかがアバウトに分かる簡易的な検査でした。

それをするかはわからないですが話せないだけならお話ししてアドバイス受けて様子見になるんじゃないかなって思います。

• 9月2日
  • とっき

とっき

同じですね🤣あと1歳半検診では指差し確認で「ワンワン🐶どれ?」と質問され、息子の中ではEテレのワンワンがワンワンなので指させず...(笑)

なるほどですね、身体面も見てくれるんですね☺️
    こんな機会ないと発達のこと相談出来ないので無料ですし←(笑)気軽に行ってきますね🥰

• 9月2日
M♡

心理士さんならお母さんに色々質問されます😊〇〇できる?とかママとか言える?とかそういう感じです😊

あとはその間子供が何やってるかとか見られます!

• とっき

とっき

ご回答ありがとうございます𖧷
    私ちゃんと答えれるかな...息子動き回ってジッとできるんかな...って緊張してきました!笑

頑張ってきます😄

• 9月2日
  • M♡

M♡

大丈夫ですよ🙆‍♀️簡単な質問です✨
    うちの娘は2歳の時、全然喋らなかったのでほとんどできません!って答えました😂😂

• 9月2日
  • とっき

とっき

そうなんですね、ありがとうございます𖧷
    その後お子さんは何歳ぐらいからお話しましたか?☺️⭐️

• 9月2日
  • M♡

M♡

2歳半の時に保育園に一時的に通って、そこで単語と2語文が一気に出てきましたよ😂✨
    それまでもすこーーーーしは単語ありましたが、数個です😂
    うちみたいなパターンもあるので、まだ焦らなくても大丈夫ですよ☺️
    意思疎通は取れますか??

• 9月2日
  • とっき

とっき

やはり他の子と交わるの大事なんですかね😭🤍支援センターや公園など頑張って連れてってるんですがコロナもありなかなか💦
    2歳すぎてから意思疎通は取れてると感じるようになりました!私の言うことは理解してるんで爆発期くると信じたいです😩💕

• 9月2日