※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみのすけ
ココロ・悩み

旦那が介護職で不規則な夜勤が多く、家事や子育てがワンオペでストレスが溜まり、精神的に限界を感じています。精神科を受診することを考えています。同じ悩みを持つ方からのアドバイスを求めています。

旦那が介護職なので夜勤も多く、夜勤の日はギリギリまで寝ていて、明けの日も帰ってきてお昼から夕方まで寝ています。お休みの日もお昼まで寝ていることが多く、ほとんど毎日がワンオペ状態です。仕事が大変なことはわかっていますが、やはり私が子育てして家事をして。下の子はまだ夜泣きもありますし、注意していても、ストレスが溜まってしまって旦那や子供に当たってしまいます💦上の子は2歳で特にヤンチャで言うこと聞いてくれないのでそれもストレスになってしまい、つねに怒っています。コロナ渦なので気分転換に公園も行けず、親も介護職で不規則のため頼るに頼れず、1人の時間もないのでストレス発散もできず、悪循環ばかりで精神的にも体力的にも本当に限界がきているので、一度精神科などに通ってみようかと思ってしまいます。

長くなってしまいましたが、周りの子にもなかなか相談できなくて💧同じ悩みを持っている方がいらしたら何かアドバイスやお返事をいただけると嬉しいです。

何度も何度も同じことで話し合いしてきているのに
改善されず、旦那を頼ることをもう諦めていますが、自分的には本当に限界がきているので、ここで相談させていただきました。

長くなってしまって読みにくいかと思います。
すいません💦

コメント

初めてのママリ🔰

職業は違いますが、旦那が仕事の日は24時間勤務なので、ワンオペになります!
私も介護職で働いていますが、、
確かに夜勤明けで寝てしまうのは仕方ないのかもしれませんが、、休みの日位はお子さんみてほしいですよね。
1人の時間なくて、家事育児って大変ですよね、、
月一でもいいから短時間でも
1人時間作れると気持ちも楽になりますよね😭

• あみのすけ

あみのすけ

お返事ありがとうございます! 旦那も親も介護職なので大変さはわかっているつもりなので、明けの日や休める時は休んで欲しいとも思っているんですが、やはりそれが毎日だと少しストレスが溜まってしまって💦

1時間でもいいので1人の時間欲しいです😂

• 9月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

夜勤も大変だと思いますけど、、
    24時間365日育児も仕事と同じくらい大変ですよね💦💦

• 9月2日

介護職ではないですが、24時間勤務のため、ほぼ家にいません。いても寝てます。
忙しく仕事してくれてるので、寝れる時は寝て欲しいと思ってます、がストレス溜まりますよね💦

そこまで思い詰めてらっしゃるなら、保育園は考えてないですか?一時保育でも普通に通う保育園でも。

• あみのすけ

あみのすけ

お返事ありがとうございます!妊婦さんのワンオペは相当大変ですよね💧保育園は考えているのですが、私の住んでいる地域は子供が多くてなかなか入れなくて待機児童状態なんです💦一時保育も保育園に入れなかった子たちでいっぱいで予約もなかなか取れなくて💦

• 9月2日

退会ユーザー

どこもそうですよねー💦
    実家も遠くて、義実家はいないものと考えているので、自分でなんとかやってる感じですか2人目うまれたら怖いです😂
    アンパンマンとEテレにかなり助けられてますよ!安全を確保した上でウトウトしたりスマホいじったりして…あとは旦那に内緒で好きなもの(甘いもの)買ってきて爆食いします…笑

• 9月2日

退会ユーザー

あと、怒るとすっごい疲れるので、怒らなくて済むように家の中も整備してます。
    危険なことをした時だけ怒ります💢笑

• 9月2日
ぽんぴ

以前は旦那介護職でした。
最初は辛かったし大変でした、、
だけど徐々に夜勤の時はワンオペになるけど、夜ご飯サボローとかおもったり出来るほどに(笑)

あと、私は3年専業主婦やったけど24時間こどもといるのが辛くて仕事始めました(扶養内で)
送り迎えは大変だけど、心はかるくなりましたよ!