※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食事に興味を示さず、手づかみ食べで喉に詰まらせることがある。特にご飯を食べない。体重は変化なし。この時期の悩み。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の娘の食事についてです。
最近、遊び食べ?をするようになり、疲れます😩

最初の3、4口くらいは食べるものの、ベロでべーっとして食べ物を口から出したり、手で払いのけられてしまったり、椅子から立ち上がろうとしたり…
お腹空いてるはずなのにあまり食べてくれません。
その時は諦めてごちそうさまーと言って下げています。

最近は自分でやりたいと思うようになり、スプーンなどを奪って離さなかったり、手でつかんで食べようとしますが、手づかみ食べをさせると全部口につめこんで喉に詰まらせてしまいます。

特にご飯(お米)を食べてくれず、おにぎりにした状態だと少しは食べてくれますがそれでも食べる量が少ないです。

体重はまったく増えていませんでした。減ってもいないですが…

この時期のあるあるだとは思いますが、何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

ママリ🔰

うちも食べムラ出てきて毎日試行錯誤してます😂
ごはんが特にひどかったのも一緒で、混ぜごはんにしたりあんかけかけた丼にしたり、小さいおにぎりやおにぎらずにしたり毎日変化つけて様子見てました😅
そこまでいってもごはんの完食はできなかったので
ごはんだけBFのごはんものにしたら食べれて、
次の日はカレーにしたらそれも食べれて、
またその次の日はおにぎりとおにぎらずで食べれました🙆‍♀️
今は白ごはんでも食べれてますが途中で進み悪くなったら
とりあえずラップに包むと完食できる感じです✨

とにかく試してみてお子さんにあったものを見つけるか
あとはまぁ時期的なものなので仕方ないと割り切るかですかね…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね🥺
    うちも色々変えてるつもりなんですが、中々完食してくれるメニューがなくて😩
    やはり時期だと思って割り切るしかないですよね😅

    • 9月2日
二児のママ

私の子供もです…😢
遊びたくてしょうがないみたいで…ちなみに体重も減ってきていて、5月の時8.4あったのに今は8キロ切ってます😩💦こちらのストレスもすごいです😂お腹減らないのかなぁ?ばかり考えてます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね🥺
    毎日毎日、今日は何にしようって仕事中でも考えてる日々です笑
    やはり今の時期あるあるなんですね🥺🥺

    • 9月2日
  • 二児のママ

    二児のママ

    正直こちらにコメントする直前に育児相談?見たいのに電話してました😢笑笑
    大したアドバイスもありませんでしたがこちらで同じような悩みを抱えているお母さんに会えてそれで気が楽になりました😂ありがとうございます。笑

    頑張りましょう🥲

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じ思いをしているママさんがいて安心しました☺️
    上のお子さんの時はどうしていましたか??

    • 9月2日
  • 二児のママ

    二児のママ

    上は上でもっと食べなかったです!w
    けど、ミルクはきっちり200を5回飲んでました😂

    上の子は今はわりかしよく食べるようになりました!

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね😱
    昨日、おやきにしてみたら結構食べてくれました🙌
    毎日変化つけて、今だけだと思って頑張るしかないですよね😂

    • 9月3日
ちゃむ

うちも1歳1ヶ月の子がいますが、全く一緒です!😅
白米を全く食べずすごく病みました💦
が、パンだったら喜んで食べたので、1ヶ月くらい、パンを主食にして(一応1日1回はお米を出したり、米粉で何か作ってみたりしてましたが、拒否される)
ようやく今週に入ってから、お米も、スープ類に入れたものなら少し食べてくれるようになりました❗️←つい最近まで、これも拒否

栄養だったり、いろいろと気になるかとは思いますが、
食べられるものを与えるのも、アリかもしれません🐥🥺!
ママさんの気持ちも少し楽になるといいな🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて心強いです🥺
    うちも、スープご飯にすると割と食べてくれます!
    ご飯は絶対白米のままで食べないので毎日混ぜご飯かスープご飯です😅
    栄養気になります…
    この時期だけ今は我慢するしかないですよね😌

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒ですーー😭😭
初期から食べない子だったのですがお米やパンも日によって食べない日があったりで、いらなくなるとテーブルからポイポイ投げ捨てます😂
オートミールのお好み焼きを試しに作ってみたら結構食べてたのですが、それでも普通に比べて量は少ないです😩
9〜10ヶ月検診の時に時間関係なく食べれる時に食べさせてと言われたのでこまめに食べ物見せたりしてます(テーブルに座ってない時もあります🥲)
ただそのおかげかちょっとずつ体重は増えてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎるとよくあることなんですね🥺
    テーブルからポイポイ投げ捨てるの一緒です🤣🤣
    ご飯の時間に食べてくれなければ別にいつあげてもいいんですね😳
    うちもやってみます!

    • 9月5日