※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親と同居中で、2世帯やセカンドキッチンの話を旦那から伝えてもらっ…

義両親と同居中で、2世帯やセカンドキッチンの話を旦那から伝えてもらったら義母から「出て行けと」といわれました。今後、どうすればいいか相談したいです。

妊娠中から夫名義の家(義親、義祖母同居)でせいかつしていました。義母はおしゃべりで、人の言うことを聞かないタイプ、思ったことをすぐ口にしてしまう、家族の下ネタを平気で嫁に喋るタイプの人です。またものを捨てられないひとで、キッチンがもので溢れていて、不衛生な状態です。使い古した割り箸(先がまっくろくなっている)を菜箸にしていますが、それを私が捨てて、家の中に虫が出た時、使い古した割り箸がなかった時、ヒステリックに、「こういう時に使うから捨てないで!」といわれたこともあります。(新品の割り箸はたくさんあるんです)
また、子供の虐待の早期発見みたいな話題の時に、私に虐待してるんじゃないでしょうね?と言ってきました…
夫から、赤ちゃんにチューしないでと伝えてもらった直後にチューされました。その後も、チューしようとする真似や、したいのにダメって言われてるからなーと、チューはしなくなりましたが、しつこいです。
外出も行先も伝えると、深堀されて、そこから話が広がるのが嫌でした。会話してるとディスられたり、嫌味(私の受け取り方がひねくれてるのかもしれません)を言われることが多いです。

家事はほぼ義母任せになっていました。(自分たちの朝昼と洗濯だけは私がしていました)。家事をやって貰えることは感謝していますが、ご飯の味付け、不衛生なのがあり、正直食べたくありませんでした。

このようなことの積み重なりと、産後のガルガルで、次第に私は夫婦の自室で赤ちゃんと過ごし、なるべく義家族が居るリビングに寄り付かなくなりました。夕飯だけはリビングで食べますが、その間義親(義母は副業のため、週に2日程度のみ一緒に食べます)に孫を預けないといけないため苦痛でした。

義母が自営、夜から副業をしていますが、義母に会うのが苦痛になり、キッチンで作業するには義母に顔を合わせないといけないため、義家族のご飯作りはしていないです。

最近は赤ちゃんを義母に見せていません。

そんな状況で、夫と話し合い、2階にセカンドキッチンを作れば義母と顔を合わせなくて済むし、2世帯にするより安く済むためその話を夫から義親にしました。(私は同席しませんでした)

ちなみに住宅ローンの9割は夫が支払って、高熱水費や食費が義父の負担です。夫の兄弟から義父に支援もあるそうです。

セカンドキッチンの費用はもちろん自分たちで負担するつもりでした。

義母から、私は料理もしないのにキッチンいらないだろう、普通は家族全員分作るのが当たり前、家から出て行け!と言われたそうです。(現在夫が払っている)住宅ローンは払えなくないからといわれたそうです。

私的には、住宅ローン払わなくて良くて、夫と子の3人で気楽に過ごせるなら出ていきたいです。

しかし、住宅ローンの名義はかえられそうにないです。義父は仕事はしているが、60代半ば、疾患が多く、いつ死んでもおかしくないといわれています。

今現在、義母が払えるとしても、遠くない将来、払えなくなる可能性が高い気がします。義母の貯蓄は分かりませんが…

このまま出ていっても、また家のローンで悩むことになるのではないか…、家に戻らないといけない状況にならないか…、そうなった時にこの保育園の転園が続いたらかわいそう。など、悩ましく、今後どうすればいいかわかりません。アドバイスをお願い致します。

もし、家を出たい気持ちが大きいため、家を出る前に義親と話し合う、約束しておいた方がいい内容なとアドバイス頂ければたすかります。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに住宅ローンの名義は夫で、義母が連帯債務者です

ままり

旦那さんは頼りにならない感じですか? 
旦那さんが義母さんとしっかりガッツリ話し合えば解決しそうなものですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫はとても頼りになり、義母との間を取り持ってくれていました。しかし、義母が人の話を聞き入れない人です…
    出てけと言われて以来、夫から話しかけてもだんまりです。いつもはうるさいのに、自分に都合が悪くなるとだんまりです…

• 9月2日

土地はどなたの土地ですか?
旦那さんから逆に義親に出て行くように言ってもらって鍵とか変えちゃうのは無理ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地も夫名義です。
    また明日夫から義両親と話し合いをする予定です。そこで、自分たちだけでローンを払えないというようであれば、お前らが出てけと話すと言ってました…
    しかし、素直に出ていく義親ではないと思います…

私たちがアパートに出ていき、義父が亡くなって義母のみでローンが払えなくなれば、家を出てもらうことを約束しようかな…と考えています。

• 9月2日
エヌ

そんな環境じゃ、赤ちゃんにも悪いですよね😭強気に出るなら、夫の名義でそちらが出てけと言う立場ではない!こっちがお金出すのに文句言うならそっちが出てってくれ、と言いたいけど、、、
私なら穏便にしたいので、出ます。義母とはやっていけなさそうですし

家という大きなお金の問題が絡んでるので、、私ならお互いが嫌な思いをしないために、行政書士か弁護士さん立ち会いをして書類作成します。

ローンの返済はどうしても旦那さん名義になってしまうので、毎月ローンの支払いを旦那さんの口座に入れること、固定資産税などは誰が払うのか、などなど。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、笑顔で接したいのに顔がこわばってしまいます。かわいいさかりの我が子に集中したいのに…
    夫も自分の家なのにと怒っています。
    私なら~出ますという言葉にとても背中が押されました😂

漠然と専門の人に相談も考えていたものの、行動に移せていませんでした。地域で無料相談会があるようなので、予約してみます。

ちなみに今まで毎月のローンは夫が義父にお金を手渡しして、通帳管理をしている義父が入金していました😱そこらへんの話し合いも必要ですね!

夫は家を出たとしても固定資産税は払ってもいいと思っているようです…

• 9月2日
  • エヌ

エヌ

通帳管理💦
    その辺りも怖いですね。。最初はよくても支払いも踏み倒したり、あやふやにしたりすることもありそうですよね💦

通帳は旦那さんに返して、義母の通帳から毎月自動振り込みの設定を銀行でされるのがいいかなと思いました。
    あちらで通帳管理して、ローンを滞納されたら、こちらが被害を被ってしまいますし。。。

誰の家だよ。。。って思っちゃいますね😢
    話し合いとかでも無茶苦茶なこと言わないですかね💦?

家の権利渡せとか。渡しちゃうと義母亡くなった時に旦那さんのお家だったのに財産分与でお家をお金にして兄弟で折半なんてこともあり得るので、、、そのへんも含め、専門家に相談がいいと思います!

相談は無料で、実働で支払いが生じるようなとこもあるので、無料相談などで色んなとこで話を聞いてみるといいと思います!
    書類をつくったり、同席したりする場合に契約って感じのことなら話を聞きやすいかなと!

• 9月2日