※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
子育て・グッズ

母乳の量が増えず、焦っている3ヶ月の赤ちゃんのお母さん。頻回授乳やミルクアップブレンドを試しても変化なし。母乳の量が増える時期についての経験を聞きたいです。

母乳育児について

もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいるのですが、母乳の量が増えずにいます。
助産師さんなどにも相談してやっていることは
・頻回授乳 1日10回くらい
・夜間も2回以上授乳
・右左出来るだけ交互に往復させる
・ミルクアップブレンドを飲む

ということを2ヶ月以上続けたのに、母乳の量が増えないです。母乳の量は100日までに決まると聞いたことがあり、あと2週間で100日になってしまうので焦っています。

最近は吸わせようとすると泣いて吸ってくれなかったり(母乳があまり出ていないからだと思います)して、たくさん吸わせたいのに…と思いながらミルクを足すという感じです。

3ヶ月前後で母乳の量が増えた方いますか?

コメント

うき

8ヶ月の娘を混合ですが、授乳してます。
6ヶ月位からの方が飲みっぷりいい気がします。
私も元々出てるのか不安で混合を選択したんですが、最近の方が食いつきいいです。
今は離乳食も始まったし、授乳してもしなくてもって感じになってから気持ちに余裕が出てきたからかなって思ってます。

• さりー

さりー

そうなのですね!私の気持ちの問題も大きいかもしれないです😭ここまで母乳にこだわらなくてもいいとわかっているもののやっぱり母乳は捨てきれなくて💦

• 9月2日
  • うき

うき

気持ちわかります。
    私も1人目の時なんの迷いもなく母乳だけで育てていくもんだと思ってましたし、先に産んでた友達皆も母乳のみでした。
    けど、それよりも小さく産まれてしまった事もあり自分のこだわりよりも、子供を大きく育てる事に(むしろ死なないようにとか、お腹空かせないように)とかの方が重要だなと思い混合にしました。
    もちろん、最初はミルクを足してる事に何もおもわなかったと言えば嘘になりますが、健診毎にきちんと体重が増えていくことの方が安心感がありました。

ご自分の気持ちもある事なので、私の気持ちを伝えるだけになりますがどれを選択しても間違いでは無いと思います。ただ、お子様の成長に寄り添っていきつつ、ご自分を追い込まないように出来たらいいですよね。
    何も解決出来ない回答ですみません~

• 9月2日
  • さりー

さりー

共感していただきありがとうございます😢
    体重が増えているかという心配もあります。大きめで生まれたのですが、途中で体重の増加が少ないと言われて、ミルクの量を減らしたりするのがそこから怖くなってしまいました😓
    たしかに私のこだわりよりも、娘がしっかり育ってくれるほうが優先なのは私も同じです!心に余裕を持って生活できるようにミルクにも頼りつつ、頑張れるところは頑張っていこうかなと思います。
    回答してくださり、ありがとうございました!

• 9月2日
  • うき

うき

本当に赤ちゃんを育てるって難しいですよね。産まれてすぐ話してくれるとどんなに楽か笑
    まだ生後2ヶ月のご様子なので、悩まないで!と言うのは簡単に聞こえるかと思いますが、本当に次から次えと色々考えないと行けないこと、分からないことが多くて、振り返った時「あんな事で悩んでたんだ」とクスッとする瞬間がくると思います😊

まだご自分の体調もしっかり考えないといけない時期かと思います。頑張りすぎず、時々折り合いをつけながら過ごせますように。
    老婆心ながら、失礼しました。
    育児楽しみましょう♪

• 9月2日
  • さりー

さりー

赤ちゃんと過ごす1ヶ月は体感的にとても長くて、毎日新たな悩み事が出てきます。でもこうして思い切って相談するとコメントを下さる方も多く助けられています!
    完璧じゃないといけないと思っていたところもあり、少し力を抜いて楽しもうと思いました😊
    あたたかい言葉をかけてくださりありがとうございました🌼

• 9月3日
きなこ

今生後1ヶ月です。同じように1日10回以上やっていますが増えている気がしません🤧
努力が足りない?それとも体質?悩んじゃいますよね。。

3週間目の時に母乳測定したら、両乳で25gでミルクは3時間ごとに80足しています。

これからも増えなければミルクに変えた方がいいのかなと思ったり、でもここまで努力してきたのが無駄になるのもなあ、って思ったり、、

• さりー

さりー

私も毎日ストレスです😭家系的に少ない家系なので、遺伝もあるかもしれないです💦
    少しでも母乳出てるなら、母乳で育てたいという気持ちが捨てきれなくて💦
    3ヶ月後には出るようになると信じて頑張ってきましたが、悲しいです🥺

• 9月2日
みほ

母乳にしたいならミルクは足さない方がいいかと思います。
赤ちゃんも毎回飲む量違うと思うので1回1回の授乳量で神経質にならずに、1週間でみて体重増えてるなら母乳だけで大丈夫だと思います✨

• さりー

さりー

以前助産師さんのところに行ったら、体重が全然増えていなくてミルクを足すようにと言われてしまいました💦母乳が出てるという実感もあまりなくて悲しくなってしまいます😓

• 9月2日
ちーちゃん

私も1人目の時、最初あまり母乳が出なかったのと、乳首と赤ちゃんの口の大きさが合わず全然飲んでくれなかったので混合でした(毎回+40ぐらい)。
でも毎回毎回哺乳瓶洗って消毒して…ってしてたら1回の授乳に1時間〜1時間半ぐらいかかってしまってしんどかったのと、出来れば母乳で育てたい気持ちがあったのでめっちゃ母乳外来に通いました。

ミルク足す回数減らす代わりに1日10〜12回ぐらい授乳してましたが、成長と共に直母も飲めるようになってきて結果3ヶ月超えてから完母になりましたよ!
1番母乳が作られる夜間も頑張って授乳されてるみたいですし、母乳育児頑張りたいと思われてるならまだ諦めなくても大丈夫だと思います。

私も今2人目また混合から頑張ってるところです。
しんどくならない程度にお互い授乳期間乗り切りましょうね😂

• ちーちゃん

ちーちゃん

ちなみにおっぱいマッサージって受けた事ありますか?
    私も赤ちゃんの体重があまり増えてなくて母乳出てないって思ってたんですけど、マッサージ受けたら母乳それなりに出てるよって言われました。
    さりーさんも赤ちゃんがまだ直母を飲む力が弱いだけで案外母乳自体は出てる可能性あるかもですよ!

• 9月3日
  • さりー

さりー

回答ありがとうございます😊
    私は毎回+60くらい足していて、足さないとギャン泣きしてしまうのでミルクも減らせずで💦
    ミルクってどうやって減らしていきましたか?

地域に助産院があって、そこで3〜4回くらいマッサージしてもらってます!次は来週行く予定です!

• 9月3日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

全く一緒でしたよ〜!
    直母は寝落ちみたいな感じで全然飲まないくせに離すとギャン泣きでミルク一気飲みしてました。笑
    飲んだ後も足りないのか泣くことの方がほとんどで、抱っこであやしても全然ダメ→またおっぱい吸わせるの繰り返しで😅
    そんな感じで私はやっぱり授乳回数増えたことで(めちゃくちゃよく泣く子だったので勝手に増えた)、母乳の分泌がよくなっていったっぽく、母乳外来で体重の増加量見つつミルクの量減らしていった感じでした。
    長期戦でしたけどね!😂

もう通われてたんですね😊
    マッサージ後は柔らかくて飲みやすいのか比較的よく飲んでくれますよねー!

• 9月3日
  • さりー

さりー

教えていただきありがとうございます💕
    直母はほぼ毎回、吸わせると数秒後にすぐ泣きながらそりかえってしまい、吸ってくれなくなるので授乳回数増やすのにも一苦労です😓
    ちーちゃんさんと一緒でミルクを飲み終わった後は毎回泣いてます😂

私も助産院で毎回体重はかって、ミルクの量決めるって感じです!長期戦ですね💦たしかにマッサージの後は飲んでくれます✨助産師さんに毎日マッサージしてもらいたいです😅

• 9月3日