※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
その他の疑問

妊娠を理由に退職勧奨された方に質問です!私は小さなクリニックで看護師…

妊娠を理由に退職勧奨された方に質問です!

私は小さなクリニックで看護師をしています。
看護師は私1名で妊娠発覚時【4月】に院長に報告した所、

『看護師1人しかいないから居なくなられると困る。なので産休や育休はあげられない。ギリギリまで働いてもらって退職になります。』

と言われました。

雇用契約書にも産休育休のことは記載されておらず、わざと書いていなかったんだなと思いました。

職場が労基違反なことは承知していますが、院長が顔が広くそれなりに権力を持っている方なので後々のことを考えて退職することになりました。

この際、普通は『会社都合退職』になりますよね?
この間【8月】院長に確認したところ、

『もし産休の後に常勤ですぐ戻ってこられるなら産休をあげた。でもあなたの場合はパート勤務での戻りを希望したでしょ?だから産休育休はあげられないって言ったんだけど。』

と言われ、『自己都合退職になります。』といわれました。ちなみに産後はパート勤務希望とは伝えましたが、その時にそんな話はされていません。

一応、産後は産休、育休がないため失業手当を貰い就活しながら育児をしようと思っています。

質問内容をまとめると、

1、上記の場合、ハローワークに事情を説明したら会社都合退職に変更して対応してくれますか?
(過去に自己都合退職にさせられたけど、ハローワークに説明したら会社都合退職にしてくれたという方の記事を見たことがあります。)

2. 現在入っている健保に確認したところ、条件に該当しているため出産一時金と出産手当金は貰えるとのことでした。
出産一時金は退職後に旦那の扶養に入り、その扶養の保険から出ると言われました。
出産手当金は元々入っていた健保から出るとの事なのですが、退職前に書類などを事務の人に準備してもらって記入すればいいのでしょうか? それとも退職後に健保に連絡して自分で手続きするのでしょうか?

長々となってしまい申し訳ありません。
初マタで分からないことだらけなので、回答を頂けると助かります‪( •̥ ˍ •̥ )‬

ちなみに院長から、退職時に本当は出ないけど特別支給金を少しだけ出します。と言われました。
多分、労基に通報されないためにやっているんだと思います。やり方が汚い医者だなと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

簡単な回答ですいません💦
1についてですが、ハロワで認められれば変更可能です。私も以前相談したことありますが、変更するには基本勤務先にも確認のため連絡いきます。なので、院長先生には知られる可能性があると思った方いいです。
2についてですが、事務の人いるなら書類は揃えて貰えると思いますが、その院長の元だとどうなんでしょうか…。また、書類には出産した施設の医師や助産師、あと事業主が記入する欄もあるはずです。
院長だいぶひどいですね…こういう手続きはやってくれそうですか🤔?

• みる

みる

回答ありがとうございます!!
    変更のためにハロワから勤務先に連絡が行くんですね!!
    知らなかったです、、
    とりあえずハローワーク行った時に相談してみます‎߹‪ᯅ߹

院長は会計士に全部任せてるから。と言われて会計士とは連絡を取っているのですが、その会計士は出産手当金などについて疎くて、、、私が直接健保に確認したんです、、
    申請などについても会計士に言えばわかりますかね、、

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハロワ曰く双方に確認しないと誰でも会社都合に変えられるようになるなどいろいろ理由があるようで難しいとのことでした💦でも、言うだけ言ってみていいと思います❗
    その会計士もちょっと不安ですね😅でも、組合から書類をもらって事業主欄に記入し勤務実態と給与の証明証などを提出という感じなのでそれくらい頑張ってくれって思っちゃいます😅最悪自分で書類揃えるしかないですが💦

• 9月2日
  • みる

みる

会計士にもう一度確認してみます( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
    病院お抱えの会計士にしてはだいぶ頼りないですよね‎߹‪ᯅ߹

• 9月3日