※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
家族・旦那

義実家に行くのがストレスです( ; _ ; )いま家を建設中の関係で、夫は義…

義実家に行くのがストレスです( ; _ ; )

いま家を建設中の関係で、夫は義実家に
私と息子は実家に住んでいます。
私が妊娠中に切迫だったこともあり、早めに実家に里帰りしたため住んでいたアパートは家賃がもったいないので退去しました。

それで私が義実家に何回か泊まりに行くのですが
それがストレスです😭
最近は考えすぎて義実家に行く日の数日前に吐き気と下痢の体調不良になります。。
というのも義実家には夫の弟夫婦さんと娘さんも住んでいて色んなことに気を遣うからです。
また荷物も多いし、息子の離乳食も始まったので色々時間や準備のことを考えます。

夫はあんまり私の大変さが分かっていません( ; _ ; )
赤ちゃんが産まれてから一緒に住んでいないので
分からないかもしれませんが、、
義実家に行ってもお風呂に入れてくれるだけ(私が見ながら)です。

断ると向こうの義家族になにか思われるかなとか思ったりして😭どうしたらいいか、、

コメント

可能ならご主人がyuiさんのご実家に泊まりに行かれるのはどうですか?

準備とか大変ですよね😢
ご主人が動く分には身軽なので、準備のこととか気にせずに済みますよね☺️

義実家には泊まりに行くのではなく
何時間か遊びに行く程度にしてみたり…
ご主人が分かってくれるのが1番早いですよね( ´・ω・`)

みー

まだ7ヶ月なら結構な荷物量ですよね🤔
それを理由に旦那さんにたまにはこっちに泊まりにきてと言って、泊まると気を使うというのをわからせてみてはどうでしょう?
そしてyuiさんの実家なら育児もあれしてこれしてって頼んだって断れないですよね😮
身をもって苦労を知ってもらうのが良い気がします😊

はるママ🌸

こんにちは🙂
毎日おつかれさまです✨

それは大変ですね😭💦
建設中のお家は、あとどのくらいで完全するのですか?🏡

義実家には月何回ペースで泊まりに行くのですか?🙂

私は無理に義実家に泊まらなくてもいいのでは?と思います🙂
ストレスでしかないし、義理のご両親が、泊まりにこないの?って催促?されるまでは、私だったら遊びに行っても泊まらず実家に帰宅しちゃいますね😮‍💨

義実家がyuiさんのご実家から遠くてどうしようもなかったら泊まらないといけないかもですが、一泊だけで、実家に帰りますねー😭

コロナ禍だから、このいいわけはきついかもですが、明日久しぶりに、友人が実家に遊びに来てくれるのでーとか、息子の検診があるんですー(そのくらいの時期じゃないと使えないかもしれませんが)とか理由を作って、帰っちゃいます😅

息子さんが、離乳食が始まって大事な時期ですし、もし義実家でアレルギーがでたらとか考えたら、余計そんなにストレスを感じながら義実家に泊まることはないと思いますよ🧐

ご主人はyuiさんのご実家に泊まりにこないんですか?

子育てもしてるし、yuiさんばかり負担がかかるのはおかしいと思いますよ😓

きちんとご主人に、ちょっといいづらいんだけどって、義実家に泊まるのがしんどいこと、泊まる前日とかまで体調が悪くなってしまう程しんどいこと、たまにはyuiさんの実家で、一緒に育児を手伝ってほしいことなど、話し合いをしたほうがいいのでは?と思います😗

やはり言葉で伝えないと伝わらなかったりしますし、伝えても伝わらないことも多々ありますし😭

わかってもらえなくても、今思ってる気持ちを正直にぶつけるのは夫婦として大事なことなのでは?と思います💦

どのようなご主人なのか、わからないので、このようなことしかアドバイスできませんが、ストレスは本当に体によくないです‼️

義家族に嫌な印象を与えてしまうのではないか?とか気にしないで大丈夫です😌
意外と自分が思ってるほど、相手方は何も感じてなかったりしますし。

自分は全く気にしない派なので😅
というか開き直ってます😅

それよりご自分と息子さんを大事にしてあげてください🙂
ストレスで体を壊してしまっては元も子もないですから👌

どーしても義実家に泊まらなくてはいけないなら、ニ、三ヶ月に一回、一泊だけなど、なるべく自分に負荷が少なくなる設定で計画してみてはどうですか?🙂

長くなってしまい申し訳ありませんでした💦💦

大変ですね〜💦
義実家と実家の距離は遠いのですか?
義両親は楽しいかもしれないけど、義弟夫婦からしたらyuiさん同様ストレスになってるかもしれません😅
旦那さんは一緒に住んでないとのことで、そもそも赤ちゃんのお世話も、たまのお手伝い感覚なんでしょうから大変さは分からないと思います。
実家には旦那さんは泊まりに来ないのですか?