※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが高熱を出していますが、突発的な熱か検査が必要か悩んでいます。兄が手足口病だった経験もあり、心配しています。赤ちゃんは初めての熱で、熱性痙攣はない状況です。

月曜日の朝、起きたら39度越えの熱がずっと続いていて
それ以外の症状はなく、わたしにも旦那にも上の子にもうつってないので突発かなと昨日病院に行ったら言われました。
解熱剤は寝れててミルク飲めてるならあげないでと言われたので
あげてません.
昨日の夜19時に坐薬を入れただけで
今日の朝いきなりゴポっと聞こえたので
何かと思ったら仰向けで寝てたのに
顔にかかり髪にかかりあたしの顔にも洋服にも布団にも撒き散らかすくらいの嘔吐を1度しました.
お風呂に入れ髪を洗い30分間はミルクを飲ませず
ミルクを欲しがったので30分後にあげました。
200ほど飲みいまは抱っこの状態で寝てるのですが
月曜日からこの高熱は本当に突発ですかね、、
上の子もなったことがあるのですが
2歳の時だけで、、
たしかに上の子も6日くらい長引いた気がします、、😭
湿疹が出てからじゃないと診断できない
と言われたのですが
何か3.4日 40度なみの高熱が続いてたら
検査などしてくれないですかね.
赤ちゃんはこのくらい長引いて普通なのでしょうか。
昨日溶連菌の検査はしてもらい陰性でした。
昨日は40.4度の熱で
いまは39.3です。また夜には40度を超えそうです。
いまのところ熱性痙攣はないです。
上の子の時はこのくらいの月例で手足口病をやったので
それかなあとも思いますがこんな高熱は続かなかったので、、

生後8ヶ月の下の子です😭
生まれて初めての熱です。

コメント

ちぃこ

高熱が4-5日続いた後に発疹が出ました!
突発の時娘も嘔吐してたので、まだ様子見かなと思います。
ミルク飲めて眠れてるなら解熱剤で無理に下げない方が良いらしいですよ。菌と戦ってるのに解熱剤で下げると意味なくなっちゃうらしいです💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございます😭
    あまりにも高熱がすごいので不安になってしまい、、
    本人も辛そうでかなりグズグスなので正直わたしもしんどすぎて😭
    細切れに結構寝れてます!
    20分くらい寝て
    また20分くらいしんどそうにして寝るの繰り返しで😭
    たまに顔をギュッとつぶってしかめたりするので辛そうで可哀想です😭突発は大体の子がやるので心配しすぎない方がいいんですけど、、
    かなり辛そうなので😭😭

    • 9月2日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    あまり辛そうなら小児科に電話して受診してもいいかなと思います🤔
    娘の時も高熱でグズグズ、抱っこじゃないと寝てくれなかったと思います😣

    • 9月2日