※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園に悩んでいます。息子は保育園で楽しく過ごしているが、帰宅後に甘えてグズることが多く、もっと一緒にいたいと思っています。仕事は安定しているが、人間関係が悪く、不妊治療もしています。幼稚園への転園や仕事を手放すか悩んでおり、決断を迫られています。

保育園から幼稚園へ転園について悩んでます...

来年の4月で年少になる息子がいます。

息子は0歳児クラスから保育園へ通っていて、現在2歳児クラスです。 預けている時間は8時〜18時です。

保育園の先生やお友達にも慣れて楽しそうですが、
帰宅後は甘えてグズってどうしようもない時も多く、
もう少し一緒ににいられる時間を作ってもいいのかなと考えてきました。

皆さんはなら以下の状態でどう決断されますか??

・仕事は正社員で家から近く、土日祝休み、長期連休あり、残業なし、ボーナスあり。休みは取りにくい。(正確には休みはとれるけど、私しかその業務を担当していないのでバンバン電話がかかってくる)

・職場の人間関係は良くない。

・10年程勤務していて仕事内容も繁忙期以外は難しくない。

・2年前から2人目の不妊治療をしている。

・保育園はすごく良くしてもらっていて先生やお友達に慣れて楽しそうにしている。

・保育園よりママと一緒が良いと言う。

・旦那の給料だけでも生活はできる。

・私は高卒で資格なしなので今の条件の正社員になることは厳しそう。

物心つく前から一緒にいた先生やお友達と離れて幼稚園に行くことは息子にとって本当にいいのか
仕事を手放していいのか
ものすごく迷っています😭

決断を先延ばしにしたいのですが9月から幼稚園の願書が受付で、退職するなら12月いっぱいと思っているので
そろそろ決めなければと思っています。

ご意見いただけると嬉しいです✨

コメント

ひよこママ

子供は順応性が高いので、
幼稚園に行ってもすぐに
お友達できるとおもいますよ❤️
親としては心配ですよね。

どっちかというと仕事辞めるのが勿体ないかなと思いました。
わたしも育休ない会社で、主様と同じような条件で、
めっちゃ悩んだんですけど
コロナや高卒で同じ条件での仕事はなく、
主人にこの先何かあった時、
また、娘のやりたい事への幅を広げてあげるために
お金はいくらあっても良いか。とおもい復職しました。

その私からしたら、辞めるのはすごく勿体ない気がしてしまいます、、!!

• アキ

アキ

やはり勿体ないですよね😣💦💦
    今のまま働き続けるとこしか考えてなかったのですが、
    時短勤務からフルタイムになって時間の余裕がなくなったことと、職場の人間関係や上手くいかない不妊治療でしんどくて..そこに来ての息子の帰宅後の甘えや癇癪があって退職を考えるようになりました。

幼稚園については適応できますかね?✨自分が幼稚園のころ消極的だったせいか、すごく心配で😂
    そこは子どものことを信じて送り出してみます💓

• 9月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

フルタイムで働きながらの子育て大変ですよね。。
    退職する前に再度時短勤務に戻してもらえないのでしょうか?
    負担を減らしていって、それでも無理なら最終やめる!の判断でも良いかな?と思いました。
    正直、やめるのは簡単だとおもうので、、

幼稚園大丈夫だとおもいます!笑
    うちも、まだ7ヶ月ですが追々幼稚園入れたいな〜と思って同じ気持ちになったんですが、そんなん言ってたら小学校も同じか。。
    とおもって😂
    最初は緊張しててもすぐ一緒に遊んだりしてたなあ。とおもったりもしました。

主様と私なんだか環境が似てますね!!笑

• 9月2日
  • アキ

アキ

時短に戻してもらう交渉はできるかもしれません✨しかし、お局様からの嫌がらせされる可能性大!です🤣
    ほんと、辞めるのはいつでも出来るんですよね💦 もっと頑張れるのでは?と思って踏ん切りがつきません。自分の事だけなら決断できるけど、子どものことが絡むと身動きが取りにくく難しいです😢

環境似てますね!
    みなさん同じように悩んで決断して..尊敬です✨

• 9月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

お局、、どこにでもいますよね。笑

めっちゃわかりますー。
    わたしも2ヶ月半で保育園入れたのですが毎日毎日悩んで悩んででした。
    いまは娘の成長を一緒に喜んでくれる先生がいるのは嬉しいんですけどね😆

子供が将来何やりたい!!って言い出すかもわからないし、その時に家計の心配なく送り出してあげたいし、
    そうなると正社員の方が良いのは当たり前ですもんね。

辞める事考えましたが、
    子供がいると正社員で他探しても本当なくて、、💦

きっと答え出ないし、どっちを選んでも後悔するとおもいます。
    私もそうだと思います。

仕事辞めるのが勿体ないかもですが、「今」しかない
    お子さんとの時間を過ごすのも全然ありだし素敵な事だと思うしできるもんならそうしたいとわたしも思うので、
    辞めても良いかもしれません😊

• 9月2日
  • アキ

アキ

預けるときに悩んだ気持ちお察しします😢今となっては安心して預ける場所があるのはありがたいですよね!✨

実家が裕福ではなくてお金で苦労したこともあり、正社員にこだわっていまして😣 
    子どもがいると求める条件も増えるし、再就職は大変ですよね💦

確かにそれぞれメリット、デメリットがあって、どっちを選んでも後悔はしそうです...
    良く考えて決断してみます!

こういったことをなかなか相談できないので、お話聞けてよかったです。ありがとうございます😊💗

• 9月2日
  • ひよこママ

ひよこママ

ありがとうございます😭

そうだったんですね。
    でもボーナスって大きいですもんね。
    このご時世に高卒の私を雇って頂き尚且つボーナスも頂きありがとうございます。ってボーナス支給日だけ、思ってます😂
    それ以外はいつでも辞めたるからなー!!
    で半年に一回感謝の気持ちに変わって、、会社の思うツボです😂

育児もですが、人生の選択って正解がないから
    どっちを選んでも上手くいけば満足だし上手くいかなかったら後悔するしですもんね。

こちらこそ、私の話ばかりで申し訳ございません!

なつこさんにとって、
    最良の選択ができる事願っております🙏

• 9月2日
まぬーる

私も、子供の事も優先しなきゃなー子供の心がブレてるなーまずいなーと思っていた矢先に、
不妊治療もする事になり、てんてこまいになった為、
仕事から離れた事があるので、退職に一票です!

• アキ

アキ

同じような経験をされているのですね!質問で申し訳ないのですが、退職されて後悔はなかったですか😢?

• 9月2日
  • まぬーる

まぬーる

後悔は無かったですね💦
    自分が生死を彷徨ってから、不妊治療をする事になったのもあるし…あとはいつでも正規になれるという事もあるからではありますが💦

お金より、子供と自分を優先してみた形です!
    今はパートですが、そのうち正規に戻ります\(^o^)/

休み取れないのとかもきつくないですか?行事休みとか💦子供が二人いたら、行事も病欠も倍なので…

今の会社にもし、何らかの打診ができるのであれば、
    非正規になることや再度正規に戻れるのかなどを確認してみてはどうでしょうか?
    不妊治療も公表しておられますか?理解がないとこの先も休みが取りづらいと思いますので、相談と検討をしてみてもいいと思いますが!
    それでも、ああってなるなら、退職かなあと思いますよ。

• 9月2日
  • アキ

アキ

大変な思いをされたんですね!💦 何を優先するか、ですね✨
    いつでも正規に戻れるとのことで、羨ましいです😍

不妊治療は1人目のときに公表して、嫌な思いをしたので2人目の今は隠しています😣うすうす気づいてるとは思うのですが、、

時短勤務であれば続けられそうです。ただ、風当たりが強くなることが目に見えるので恐ろしくて🤣
    言ってみてからの状況次第で。だったら後悔もせずに辞めれそうですし、相談するのも大事ですよね✨

• 9月2日