※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠報告の時期について悩んでいます。義理の両親には12週目に、お腹が目立つ友達には直前か式中に報告するか迷っています。

妊娠報告の時期を迷っています、、

17週6日(5ヶ月)になるタイミングで
身内+仲の良い友達数人だけで
結婚式をする予定です。

式までちょうど2ヶ月という時期なのですが
みなさんならいつ誰に報告しますか?
教えて欲しいです🙏

現在9週で、妊娠を知っているのは
旦那・私の両親・式に来る友達の内の1人です。

義理の両親には12週くらいのタイミングで
報告するべきですよね、、

式のタイミングでお腹が出てきてしまうなら
直前にでも来る友達には報告した方がいいのか、、
それとも式中に報告したら良いのか、、悩みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

サプライズで式中に報告がいいと思います🥰✨
結婚式羨ましい🥺❣️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    式はやりたく無い派だったのですが、少しずつ楽しみになってきました♩

• 9月2日
ベビまま

義両親には式の前には伝えた方がいいと思います☺️
5ヶ月頃に式を予定してるとのことですが、初産婦さんならそこまでお腹出てきてないかもしれないですが、これは個人差なのでなんとも言えないですね💦
ブライダルのヘアメイクをしていますが、式中に(披露宴の最初の挨拶で)新郎さんから報告してる方をよく見ていましたよ❣️

旦那さん、両家両親ともご相談されてみてはどうでしょうか?
あと、式場スタッフにも伝えてくださいね🙆‍♀️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!義両親には先に伝えようと思います☺️
    ヘアメイクさんの意見をいただけるとは、、ありがたいです🙏 披露宴の最初がよくあるんですね。参考になりました!
    式場スタッフには週末会う予定なのですが念のため先程伝えました。ありがとうございます!

• 9月2日

12週頃に義両親に!というのは理由があるんですか?

ドレスのシルエットにもよりますけど、ボリュームがあるドレスなら初産婦の17週なら全然お腹はわからない可能性もあると思いますよ!

わたしには義両親には式の前に伝えます。

友達は式の前に会うタイミングがあるならそこで直接でもいいし、仲がいい友達だけなら式でサプライズ報告とかでもありだと思いますし、式までに!とか式中に!という決まりもないので、最後まで何があるかわからないから心配なら産まれる前言わない選択も全然ありだと思いますよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!12〜15週頃が一応安定期と聞くので、それくらいのタイミングにしようかと思っています!

そうなんですね🥺 ドレスにこだわりはないので、スタッフさんに相談してみようとおもいます。

式中に報告することを旦那に相談してみようと思います!

• 9月2日

退会ユーザー

一般的に言われてる安定期は16週からですよ😂その前に12週の壁とかいろんな壁は存在してますが!

でも、17週で挙式なら義両親には安定期前に伝えておいたほうがいいかもしれませんね!

おもちさん夫婦はお若いですか?それならよっぽど大丈夫だと思うんですけど、妊娠したいけどなかなかできなくて悩んでる人にとっては式中のサプライズ報告はおめでたい場なのにグサッとくると思うので、そういう人がいないなら式で報告してもいいと思います。

• 9月2日
ぴぴ

式に来るメンバーが生まれる前に妊娠を知らせてもいいかな?と思うメンバーなら
式内で発表するのもありだと思います🙋‍♀️

私は仕事を一緒にしてるのもあり
すぐに義両親に言うしかなかったですが
可能なら安定期過ぎまでは言いたくなかったので
別に義両親もそのタイミングでもいいかな…と思いました🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!式中もありだと思えてきました☺️

安定期に入ったら義両親には報告しようと思います!

• 9月2日
𝚖𝚒𝚒

義理家族には先に知らせるべきだとは思いますが、
他は式中でいいと思いますよ!!
17週ならお腹はそんなに目立たないと思います😌

私が出席した結婚式でも何組か式中に発表してました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!実際にそのような式に参加されたことがあるんですね☺️
    旦那に相談してみます♩

• 9月2日
ママリ

だいぶ前ですが20週で結婚式して
式の最後に発表しました!
元々知ってた人以外には全然妊婦だってバレてなくて、サプライズな感じになりましたよ🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!実際に式中にされた方の話が聞けて嬉しいです🥺
    式までに会う友達も少ないので恐らくバレることはないのでサプライズを検討してみます!

• 9月2日
K( ・8・ )

結婚式で報告がよろしいかと (((o( ˙꒳​˙ )o)))

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!沢山そう言っていただけてやってみようと思えてきました!分かりやすいし仲良いひとだけなのでその方向で行こうかと思います!☺️

• 9月2日
てんまま

お酌を断らなきゃいけなくなるので、事前に知らせておいたほうがいいと思います(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!なるほど、お酌のことを忘れていました、、ありがとうございます😭

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

妊娠5ヶ月で結婚式挙げました!
親族だけでの結婚式だったので参考になるか分からないですが…

私はサプライズにしました🤗
少しお腹が出てるぐらいだったので前日に会ってた両親、義両親共に妊娠には気づかなかったそうです‼︎

ただ、つわりが酷かったら事前に報告してたと思います🤔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    全然参考になります🥺 ありがとうございます!

両親、義両親には先に伝えて他の方は当日という感じで進めようかと思います!ありがとうございます☺️

• 9月2日
たこさん

いつ誰に伝えなきゃいけないという決まりは無いですし、好きな時に伝えたら良いと思います😊
お酌されても口をつけずに足元のバケツに流しちゃえば良いですし😁
ドレスはふんわりシルエットのものにすればお腹に気付かないと思います😊

私は両家の親に妊娠報告したのは安定期に入ってからにしました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!旦那に相談してみて、もっと後の方がいいと言われたらその対応にしようと思います☺️

とりあえず安定期に入ったら、まだ伝えていない義両親に報告してみます!

• 9月2日