※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

浜松市でおすすめの心療内科を教えてください。自己免疫疾患で悩んでおり、心療内科が初めてで不安です。先生との相性や雰囲気も知りたいです。

浜松市の心療内科でおすすめありますか?

産後、バセドウ→白斑→慢性蕁麻疹と自己免疫疾患を繰り返してます。
皮膚科に通っても良くならず、ストレスと過労から来てるのかなと思います😭
ここ数日はメンタルがかなりやられています。
心療内科は先生との相性が大事と聞いたので、親身になってもらえるところを教えて欲しいです💦
また、心療内科自体が初めてなので、行くのに勇気がいります…!
どんなことをするかや雰囲気も教えてください🙇‍♂️

コメント

タコス

3年前くらいに浜松の総合病院で医療秘書をやっていました!
よく名前が上がっていたのはダダメンタルクリニック・月照庵クリニックとかですかね…
ただ、やっぱりそこの先生との相性が合うかどうかだと思います🤔!
両方の口コミや患者様の話を聞いてみても「あそこの先生はあんまり話聞いてくれないけど、出してくれる薬はよく聞くから20年くらい通ってる」とか「話すごく聞いてくれていいけど症状があんまり変わらない」など人それぞれでした。

自分に合ってるところを探すのは難しですよね😭
正直通ってみないと…という面はあります。
ですが、心療内科は基本初診は予約取れないので病院からの紹介になると思います!
(3年前なので今変わってたら申し訳ないです)
現在かかりつけの病院の先生からの紹介状があればスムーズだと思います。

ちなみに6〜7年前に私も1度心療内科にかかりました
どこでも良かったので片っ端から電話して初診がその日で行けたのが伝馬町にあるクリニックでした😳
そこでとにかく行って、問診票を詳しく書き、先生と直接話し……という感じで普通に病院での初診とほぼ同じでした。
雰囲気は大体受付のところでは優しい音楽が流れており、基本予約制だからか待合室に人が少なかった記憶があります…

ちなみに、先生はすごく淡々としており仕事で辛かったので相談したのですが最終的には「辛いなら辞めたら?」とごくごく普通の答えでした😂
そのときは症状に応じて睡眠薬と食欲増進剤をもらって2回行っただけでした💦

もう何年も前ということもあり、参考にならなかったら申し訳ありませんが、ママリさんの気持ちが少しでも楽になりますように🙏

大変長文失礼致しました🙇‍♂️

  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます😭
    すごく参考になります!
    そうなのですね。
    やっぱり先生との相性は通ってみないとわからないですよね💦
    口コミも参考にしてみます!
    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 9月3日
はじめてママリ

去年、月照庵クリニックに行ってました!
女医さんがいらっしゃるので、話しやすいかと思います。
初診のときは、診察の前にカウンセラーの方とお話しして、家族構成とか生活環境とか色々聞かれたり、じっくりと話す時間がありました。
あと、血液検査と身長体重測ったりもありました。
先生も、薬をとにかくたくさん出すような感じではないし、サバサバした感じの先生ですが話もしっかり聞いてくれました。
心療内科は何件かかかったことありますが、私はここの先生好きです😆
待ち時間は長めですが、待合室がかなり広くて、順番来たら放送で呼び出されます。
本がたくさん置いてあるので、時間つぶしてました。

心療内科が勇気がいるのなら、カウンセリングとかでもいいのかな?と思いますが、カウンセリングだと保健適用にならないのが辛いですよね😅

このご時世、ストレス発散やリフレッシュもなかなか出来ないので辛いですよね😢
早く良くなりますように!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    詳しく教えていただき、不安が少なくなりました✨
    心が折れてるので、冷たい先生だとメンタルやられそうなのでしっかり話を聞いてくれるところがいいなと思ってました。
    月照庵クリニック調べてみます‼️
    カウンセリングも気になってます😭
    そうなんですよね💦産後鬱とコロナ鬱のダブルでやられてます😭
    優しいお言葉ありがとうございます。

    • 9月3日