※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

3歳児の反抗期で悩んでいます。怒り方や注意の仕方がわからず、弟や自分に対して凶暴になることがあり、声かけも難しいと感じています。

悪魔の3歳児って言うけど
ホンマやな、、、
反抗期。というかもぉ、ややこしすぎて
どうやって怒ったらいいのか、注意したらいいのか
ホンマにわからんすぎて病む。。
弟に対しての凶暴が1番きついけど
あたしにもすごいしなぁ
ホンマ大変
声かけがわからなすぎてしんどい。。

コメント

りーさ

ほんとそうですよね!💦
もうイヤイヤというか反抗がすごくて悪戦苦闘してます〜😣
とにかく共感するのが大事らしいですが中々上手く行かず…

沢山怒ってしまうので、とにかく毎日大好きだよ〜と愛だけは伝える様にしてます。。

• かおり

かおり

コメントありがとうございます😊
    ありますか?
    ほんとに反抗がすごいですよね!😭💦めちゃくちゃ大変で、、
    わかります、、共感が良いって言いますよね。。
    でもうちもほんとうまく行きません、、甘えもあるのかな?とも思うのですが、、しんどくて。。

それもいいことやと思います!ほんと怒りすぎてやばいので、あたしもそれだけでも心がけようと思います😢

• 9月2日
いくみ

弟くんに乱暴な態度になってしまうのはどんなときですか?

• かおり

かおり

1番はやっぱり自分のテリトリーに入られたくないが多いですかね?おもちゃとかも全部自分の!ってしてしまったり、室内遊具も弟が先に遊んでても自分のだから!と押したり、、また弟も強くてグイグイ行くので余計です、、
    でもまだ来られたから嫌やった!とかは分かるんですが、、
    通り魔的にほんとに弟が1人で遊んでても急に頭叩いたり押したりすることもあって、、余計に参ってるんですよね。。こちらも油断してたりするので、、

• 9月2日
  • いくみ

いくみ

お兄ちゃんにしてみれば、弟くんが産まれるまでは、家にあるおもちゃは全部お兄ちゃんのものでしたからね。

来られたからイヤだった、という気持ちがたまると、どうやって関わったらいいのかわからなくなって、ついすれ違いざまにやってしまうのかな、と思います。

弟くんが先に使ってたら、いまは弟くんが使ってるから待ってようね、終わったら遊ぼう、と言って、物理的な距離を離して、お兄ちゃんには、別の遊びに誘う、という方法があります。

お兄ちゃんが使ってるものに弟くんが興味を持って近づいてきても同じようにできます。ただ、弟くんがお兄ちゃんの使ってるものに近づいた時は、弟くんがお兄ちゃんの使ってるものを取ったら返す、というふうにした方がいいと思います。なぜなら弟くんの月齢だと、まだ待つということがわからないので。

このように、関わり方をそれぞれに伝えることを積み重ねていくと、少しずつふたりとも覚えていくと思いますし、お兄ちゃんが弟くんに乱暴になってしまうことは減ってくると思います。

• 9月2日
  • かおり

かおり

返信していなくてすみません💦💦
    読ませていただき、とても参考になりましたぁ😭😭

あたしもなかなか上手に対応できないのですが、少しでも改善して行くように声掛けしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 9月29日
HARUNON

お疲れ様です💦
息子は4歳になったばかりですが、2歳の時より3歳がやっぱり1番大変だったなと思います😅
なので、なるべく悪魔になる要素を排除して、先回りして過ごしていたように思います。
4歳になったばかりですが、まだ天使にはなってませんが小悪魔くらいになったかなと思っています😂

• かおり

かおり

やっぱりそれ思いますよねぇ😇うちはイヤイヤも大概やばくて白目の日々でしたが、3歳ちょい前からほんと大変で、こっちの方がきつい、、って思ってしまってます。。
    悪魔になる要素、、確かにそぉですよね、、
    弟とも離してとか言われるので試みたりもしたんですが、それはそれで一緒に遊びたい!ってうるさいし、どうしたものか、、ってなってます。。
    4歳くらいになるとやっぱり少しずつ落ち着いてくるんですかね、、なんかほんとに落ち着くのか分からなすぎてびびってます

• 9月2日