※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

2歳の娘を保育園から幼稚園に転園させるか悩んでいます。幼稚園は人気で施設や環境が充実していますが、保育園の先生や環境にも満足しており、経済的にも保育園が良いと感じています。新しい環境での不安やママ友との交流も心配です。

現在保育園に通う2歳の娘がいます。
来年度から幼稚園に転園させようか迷っています、、💦

現在通っている保育園は徒歩5分、
幼稚園も同じくらいの距離です🐥

幼稚園は人気で市外からも通園されてる方もいます。
お勉強や体操に力を入れていて温水プールあり、
教育時間?終了後に習い事できる
(お勉強系からダンス、プール、ピアノなどさまざま)
親が参加する行事は少なめ、
比較的お仕事してるママも多いらしいです。

娘にいろんなことやらせてあげたい、と
旦那と検討していましたが、迷いが出てきました💦

すごく人気の園ですが、数年前までスパルタと言われていました。最近はそこまでのようです。
娘は好奇心旺盛、活発ですが、いまの保育園でのびのび遊ぶのがあってるんじゃないのかな、、とか

何より今通っている園が先生方もみなさんよくしてくださっている、一昨年リフォーム?によりかなり綺麗。
給食、おやつも美味しいみたい(幼稚園は市販)

経済的にももちろん保育園の方がよいです😅
ただ制服もかなり魅力的、、🥺笑

遠方から引っ越してきたので私自身ママ友と呼べる人はゼロ、娘のクラスメイトは0歳、1歳クラスから持ち上がりの子ばかりで他のママさんたちがお話ししてるのはよく見かけますがコロナで行事もないですし私はママさんとの交流ゼロです、、挨拶くらい

馴染めない不安感もあり、幼稚園でママ友とまでは行けなくても連絡先を交換したり小学校の情報を共有できるようなお話ができる人がいたら、なんて思ったりもあります、、、

保育園か幼稚園、同じように迷われたら方、
先輩ママさんたち、
お話伺いたいです😢

コメント

ままり

ママ友に関してはこれから少しずつできていくんじゃないかなと思います。
私は今年度から年中でこども園に通わせ始めましたが連絡先を交換したのは1人で、同じクラスですが今年は年長が少なく年中と年長が合同のため学年が違います。
しかも学校区に保育園がなくて隣の地区にしたのですが、そのママ友は隣の小学校なので学校も一緒ではないです🤣
厳しいとのことなので、時間がある時に気になってる幼稚園の近くを散歩するなどして中の声を聞いてみてはどうでしょう?人が来ている時と違って怒鳴り散らしてるなんて事もあるようで、そういう事前調査も大事なんだなと公園でたまたま会ったママさんに聞いて驚きと納得でした。
私は幼稚園とこども園迷ってこども園にしましたが、それで良かったと思ってます😊

今の園に対しての不満や、幼稚園に転園しなければならない理由が無いのでしたら、私なら転園させません‼️

習い事は別で通わせる事も出来るでしょうし、今の段階で私服登園で困っていないなら、わざわざ制服に魅力を感じることも無いと思います。制服だと、汚れやシワなどの心配が出てきますよ💦

ウチは専業主婦なので幼稚園に通わせてますが、ママ友と呼べるママ友は居ないです。小学校に入ったら、子供同士遊ぶ事も増えて来るので、その時に連絡先を交換するとかで良いと思います‼️

はじめてのママリ

私は幼稚園ですが
同じような教育が充実していて綺麗な幼稚園と
基本遊びでのびのびの幼稚園で迷ってました😊

結果のびのびに行かせたんですが
教育が充実している幼稚園は
水泳や英語などたくさんのができる分、
1つ1つの時間が短くて(幼稚園児は集中力が短いのもありますが…)いろんなのをちょこちょこしかできない!

授業みたいで遊ぶ時間が少ない!

と聞いてのびのび幼稚園に決めました😊

1度幼稚園の見学や、園庭開放があれば参加して決めるのもいいと思います!

はじめてのママリ🔰

比較的お仕事しているママさんが多いとのことですが、フルタイムかパートかでだいぶ話が変わってくるので、夏季休暇中や学級閉鎖中の保育の扱いを事前に確認されたほうが良いと思います。

私の周りで仕事をしながら幼稚園に預けている方はほとんどパートで仕事をしている方がほとんどです。

のこのこ

私自身も子どもも幼稚園ですが、この状況でしたら私なら転園しないと思います!

娘の園も比較的、お勉強も運動もバランスよくしており人気がありますが、おうちの延長のようなのんびりの園も素敵だと思いますしどちらにも魅力はありますよね😄

何より大事なのは先生のお人柄だと思います。
そこに不満がないとなると(むしろ満足しているとなると)変える方がリスクが高い気がしてきてしまいます😅

しかも一昨年にリフォームされてるなんて最高じゃないですか😍💓💓
経済的な事も大事ですよね😃

娘さんが今の園に楽しんで通っているなら私は変えない一択かなと思いました!

幼稚園通っていても運動神経が良くなるわけではないし、お勉強が出来るようになるわけじゃない気がします😭
やはり基本は家庭教育なんですよね、幼稚園に通えば色々学べるというのは通わせてる身からすると期待がもしかしたら大きいのかな?という気もします😃