※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
ココロ・悩み

保育園自粛で2人育児が辛い。ストレスでイライラしてしまう。同じ状況の方、楽になる方法はありますか?

今週から保育園がコロナの関係で登園自粛になり、ワンオペで2人育児が正直本当に辛いです…
コロナ禍でほとんど家から出ず、2人目の育休中はほぼ家の中でダラダラ過ごしてしまったツケが回ってきたかのように、一日中子供たちと過ごす体力が全くありません💦
上の子はもう昼寝もせず、一日中元気で体力が有り余っています。
特に体は動かしていなくても午前中だけで疲れ果ててしまいます。
下の子が昼寝をしたタイミングで、上の子にお願いして私も少し横にならせてもらっているのですが、それでも回復しません💦
コロナ禍でどこにも出かけられないし、何をして過ごそうかと考えるのも疲れます。
それでいて3食のご飯の支度と片付け、お風呂、寝かしつけ…
先が見えない自粛生活ですが、序盤からお手上げ状態です。
その疲れやストレスから、イライラしてつい上の子にキツく当たったり、些細なことで怒ってしまったりして、本当に申し訳ない気持ちになります。
大好きな保育園に行けず、公園などにも行けなくて娘もストレスが溜まっているはずなのに、文句ひとつ言わず家で過ごしてくれているのに、ほんの些細なことでもカッとなってしまう自分が本当に嫌になります…

まとまりのない文章でしたが、同じような状況の方いらっしゃいますか?
少しでも楽になる方法などあれば教えてほしいです😭

コメント

母娘でキティラー

それは辛いですよね。

おうちの近くにそこそこ規模があって、でも日中は近隣の幼稚園とかのお子さんが来られない公園とかあればそこで発散させるのもいいかもしれないと思いましたよ。

夜子どもが寝てくれないとどっと疲れちゃいますよね💦💦

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます✨
    確かにそういう公園があるととてもありがたいですが、そこそこ規模がある公園は閉鎖されていて遊べず…
    本当にコロナのせいで色々なことが制限されて困ります。
    子供の睡眠問題はいくつになってもついて回りますね💦

• 9月2日
パンダ

同じような状況です。

ほんと些細なことでイライラして上の子を怒ってばかりで、なんでそんなすぐ怒るんよと言われてしまいました…

もう眠たいし疲れたしほんとしんどいですよね。

ベビーフードや冷凍物、
テイクアウトに頼っています! 

朝ごはんはバナナとおにぎり🍙!とか、いろいろと手抜きして頑張りすぎないようにしています!!

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます✨
    私も、ママはすぐ怒る!と、娘によく言われます…
    ベビーフードや冷凍物に頼ってはいますが、それでもなぜかしんどい💦
    体力なさすぎて自分を恨みます😱

• 9月2日
p

わかります😭😭
一緒です〜8月28から、12日まで自粛予定です😭😭
な、ながい…
毎日ほんとに何しようって感じで、
テレビでディズニーとかYouTube常についてるし、
午前中はまだ一緒にあそんだりするんですが、
あさごはん、昼ごはん、と2人のお世話してると、昼過ぎはほとんど上の子は携帯でYouTube見せてて、私は下の子とソファーで抱っこ紐つけたまま、少し寝たりしてます😭
上の子昼寝しないですよね〜💦
家にいるから疲れないし余計に…。

もう今は仕方ないって思うしかないですよね、、自分が少しでも楽になる方法でやっていきましょ☺️

とりあえず子供の好きなことばっかりさせてます💦
ご飯も食べたいものを食べたいだけ😂おやつもジュースも欲しがればあげてます😂

こんな時ですし、きっちりしたくても無理だなって思ってます😂なるべくぐずられないように毎日過ごしてます😂

• p

p

あと、同じく二人目育休中でわたしもほぼ家でダラダラ過ごしてましたよー!😂💦
    体力ないです!朝も何故か起きるのめっちゃしんどいです😂😂やっぱりこれって体力落ちてるってことですかね😵😵

• 9月2日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます✨
    本当に同じ方がいて心強いです!
    テレビやYouTubeの罪悪感もここまで自粛生活が続くと薄れてきますよね💦
    お菓子やジュースくらいしか楽しみもないですもんね💦
    朝起きるの毎日しんどいです😫
    体力の問題だと勝手に思ってましたが、違うんですかね😂

• 9月2日