※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanna
お金・保険

家計について悩んでいます。同居解消後の固定出費や節約のアドバイスを求めています。特に携帯代や保険料、子供の教育費について不安があります。

家計のことでずっとモヤモヤしています
相談させて下さい。過去にも同じような質問したことありましたが携帯替えたら新しい登録になってしまいました。


今バイク旦那の両親と同居していますが1月に同居解消してアパートに引っ越し予定です。
春から子供2人と旦那と4人暮らしになります


引っ越したらの固定出費(手取り24〜27万ボーナス有り)

食費 30000(予定)
光熱費 20000(予定)
日用品 5000(予定)
家賃 60000(予定)

携帯 20800(2台分+wi-fi)
医療保険 21000(私、旦那医療保険+学資保険+収入保障+積立)
ガソリン 12000
車ローン 3700
車保険 11590
車検貯金 3000
子供生活費 10000
出産貯金 10000
子供教育費貯金 5000
貯金 20000
旦那おこづかい 手取り×0.07×0.7
外食、レジャー 10000

暮らしてみないとハッキリわからないところは(予定)にしました。家賃(管理費、駐車場込み)6万の所を探す予定です

見直すところあればアドバイスお願いします。
自炊は得意なので出来る限り食費切り詰めたいと思います

まず目に目につくのが携帯代だと思いますが
携帯は今月替えて最初の1年は高めですが来年下がります
格安SIMに替えるつもりでしたが通話料や機種を考え2年後に格安SIMにする事にしました。なので格安スマホに今替えるというアドバイス以外でお願いします

車の保険料は22歳なので高めです
来年夏半額くらいになります


子供の教育費ですが児童手当と学資保険130万で18歳までに328万貯まる予定です
2人目も同じように328万貯め、さらに毎月5000円で17年後102万貯めます。これでとりあえずは大丈夫でしょうか?


手取り少ない為同居解消出来ないのではないかと昨日旦那と話しになりました。節約出来るところ、アドバイスなどよろしくお願いします。


コメント

yun♡mama

食費と外食合わせて3万円にした方が良いかと思います☺️🌟

光熱費ももう少し抑えれると思います!

子供の貯金が少し少ないと思います。
(奨学金を借りる又は共働き予定なら大丈夫かな☺️?)

  • yanna

    yanna

    そうですね食費が節約出来たら外食出来るとかにしようと思います!
    子持ちでアパートの友達に全部5000円ずつで2万くらいと聞いたので参考にしましたこれ以上抑えられるなら嬉しいです!

    2人目が1歳になり次第私も働く予定です!
    ありがとうございました😄

    • 9月28日
mei

予定なのであれですが、ご主人のお小遣いなしですでに24万超えてます。

出産貯金で1万ですが、お子さん産まれたら0.5万は貯金になると0.5万しか浮かないです。
格安も2年後とのこと、削るとこなさそうですが、家賃を下げる、光熱費が2万いかないようにする、ガソリン、外食レジャーを減らすでしょうか。

子供2人だとオムツ増えるので、上の子のは早めにトイトレとか。
半年後に保険も下がるみたいなのでそれまで貯金はなしで踏ん張るしかないように思います。

  • yanna

    yanna

    最近は手取り27万なのでいいですが、
    旦那おこずかいなしでレジャーを半分にしても計237000円。もしものとき大金じゃなくても現金が必要になったらない貯金を使うかボーナスを使ってしまうか…
    こんなカツカツで出て行って大丈夫なのか不安です。早めのトレトレやってみます!
    ありがとうございました!

    • 9月29日
ぐりグラ

どうしても引っ越さなければいけない理由がなければ、子どもが1歳になるくらいまで同居がいいかなと思います。
それだけで、
光熱費、家賃の8万が節約できると思います。
あとは外食、レジャーを半分くらいにすることですかね💡

  • yanna

    yanna

    本当はそれが1番節約ですよね😫
    旦那も私も同居に疲れてしまって…あとお義父さんが家にお金を入れてくれないなどありまして、やはり出て行こうかと。
    光熱費全般(約6万)は私達が出してるのですが確かに節約になりますよね😫
    外食レジャーをまず削りたいと思います!

    • 9月28日
シマトラ

私も教育費が少ないと思います。大学に進むのであれば最低600万は必要になりますし、塾といったならい事を考えると教育費の貯金を増やしたほうがいいと思います。
ただ、年齢が若いのでこれから給料上がっていくことを考えたら今は光熱費や食費節約くらいにしてあまり無理しない程度でよいのでは?と思います。

  • yanna

    yanna

    たまひよで低収入の家庭でも児童手当は手をつけずとりあえず300万は確保!みたいな記事を見たので300万で考えていました。
    出産祝いも手をつけていません。
    今は食費光熱費頑張ってこれから給料上がったら月5000円ではなくもっと教育費に回したほうがいいですね!ありがとうございます!

    • 9月28日
みーやん

外食、レジャーを半分にして、光熱費を平均1.5万以下にするとかですかね?
教育費は、今後収入が増えていったら、都度貯金額を上げて、最終の金額を増やせば良いかと思います^ ^

yanna

外食レジャーを削る意見が多いですね!
参考にします!

努力次第だと思いますが光熱費2万以下に減らせるもんだと思ってなかったので頑張りたいと思います。
18歳までに今の予定より教育費貯金増やせるようにしたいと思います。ありがとうございました。