※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの女性が職場環境で悩んでいます。喫煙者の副流煙や突然の訪問に困惑し、産休や育休の取得方法も不安です。周囲に事情を伝えて協力を得るべきか悩んでいます。

はじめまして!現在9週目に入る初マタです。職場の環境のことで悩んでます。
20名程度の小さな会社で女性は私と新人さんのみです。

職場は一応分煙されており、共有の廊下の最中に喫煙室があるのですが、扉を開けっ放しのまま喫煙者が煙草を吸ってることが多々あり、しょっちゅう副流煙を吸ってしまいます…😢何度か注意しているのですが、なかなか改善されなくて困っています…。(休憩室もトイレも現場も社員玄関も喫煙所の前を通らなければいけません。)
受動喫煙ホントに嫌です😭

また、県外のグループ会社の方がアポ無しで突然訪問してくるのもとてもこわいです😭特に緊急をようする用事でもないのにこの状況下でなんでわざわざ飛行機に乗ってやってくるのか理解に苦しみます…😭

妊娠初期でまだ安定期前なので一部のひとにしか伝えてないのですが、つわりも辛いので、全員にもう言ってしまって改善に協力してもらう方がいいのでしょうか…?

また、数年前にできたばかりの会社なので、産休のことや育休のことも就業規則にのってなく、色々とわからないことだらけです…男性ばかりの職場なので相談もしにくいですし、もう少しこまめに休憩できるとちょっとは楽なんですけど…😭

コメント

ママリ

20名程度で質問者さんが嫌でなければ早めに報告して気遣ってもらったほうが良いと思います😅
産休育休についても初めての例になるなら自分からガンガン調べて上司に提示してかないと大変なことになると思います💦
ウチの会社で初めて産休育休取った人も総務が何もしてくれないし何も分かってないから自分から訴えてやってもらったって言ってました😅
頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!早速ご返信いただきありがとうございます😊
    そうですよね、早めに報告してみようと思います…!
    力強いお言葉、ありがとうございました!頑張ります!😭✨

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
現在8週目に入る私も初マタです☺

受動喫煙の件、とても共感んしました。
私の住んでいるマンションはお隣さんも上の方もタバコをバルコニーで吸うので大変迷惑しています😢
管理人さんがマンション内に貼り紙をしても収まる気配はありません。
なので、個別にお願いを配布してもらわないといけないかなと検討中です。

ぷっぷにゃんにゃんさんの職場の方の話を伺っているとそちらも当事者意識が低い気がしますね!
私も住人と戦うので、
ぷっぷにゃんにゃんさんも
一緒に頑張りましょう🔥
応援しています💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はじめまして!コメントありがとうございます😊

    そうなんですね😢実は私のアパートにもバルコニーで吸う方がいて迷惑してます😭
    妊娠してからより受動喫煙に敏感になりましたし、いかに日常の生活で受動喫煙のきっかけが多いか、思い知らされますよね…😢

    張り紙も見ない人多いと思いますし、やはり個別に配布してもらう方が効果はありそうですよね!!!

    初マタ同士、頑張りましょうね✨

    • 9月3日