※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
お仕事

旦那が塾講師に転職中で、夜の育児が心配。扶養外れるか不安。短時間パートで扶養外れた場合の影響知りたい。

旦那が塾講師に転職します。(転職活動中です)
(現職はイベント業のためコロナ禍によるリストラになりそうです)

いまは姉妹の育児をすごく手伝ってくれていて、ご飯もお風呂も寝かしつけも、1人につき1人見ている感じです。
夜寝かしつけまでワンオペになりそうなので不安です。

そしていま私は旦那の扶養内勤務、私と子供たちは旦那の社会保険です。
そんなに給料ないはずだし、一日の勤務時間短そうなので、これは外れることになるんでしょうか。
短時間勤務のパートで扶養外れると、どうなりますか?

わかるかたいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養外れるなら、年収240くらいないともったいないよって言われた事があります。

• Airire

Airire

返信ありがとうございます。

そんなになんですね!じゃあ時短では外れないほうがよさそうですね。ありがとうございます。
    扶養って給料いくら以上ないと入れれないとか無いんですかね?

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養内なら年間所得103万に抑えたほうがいい?みたいなことを聞いた事があります。
    詳しくなくて申し訳ないですが。

• 9月2日
  • Airire

Airire

ありがとうございます!

• 9月2日
礼

塾講師は正社員、またはフルタイム(社保完備)の予定ですか?それなら今まで通り扶養に入れると思います。
給料がいくら以上とかではなく、旦那さん自体が社保に入れるかどうかだと思います!