※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

1歳半まで様子を見ながら、ミルクの量を徐々に減らしていく方法が良いですか?断乳、卒乳はどうすればいいですか?

断乳、卒乳のやり方を教えてください。
もうすぐ1歳になります。離乳食は偏りがありますが(くだもの、ヨーグルト、チーズやパンが大好き。味のついていないご飯は嫌い。麺類も苦手。)よく食べるほうだと思います。手作りの離乳食は味や硬さによって食べムラがあり、BFの使用率が高いので、そのおかげもあるかもしれません。
今のご飯スケジュールは
7時→朝ごはん(+ミルク100~150与える時もある)
12時→昼ごはん
14時→ミルク200
18時→夕ご飯
20時(寝る前)→ミルク200
と、1日2回~3回をおやつと偏った食事の栄養補給代わりに与えています。

生後半年頃から完ミで保育園に入園予定は無いので、本人のペースで無くなれば良いなと思っているのですが、
自我が激しくなってきたり、主張が激しくなってきて辞める時に苦労するのは嫌なので、(万年ワンオペなもので……)1歳半までかなと思っています。

元々母乳との混合で育てていて、生理開始と共に体調不良で母乳の出が悪くなった時に、おっぱいを近づけると押し返して泣くことが続き、完ミにきりかえたのですが、
卒乳のときもそういった拒否の意思表示はしてくれるのでしょうか?

それとも私たちがミルクの量を徐々に減らしていって、その子のご機嫌や体調を見ながら無くしていく方が良いのでしょうか??

みなさんはどうやって卒乳、断乳されましたか??
アドバイスなどあれば教えてください。

コメント

ゴルゴンゾーラ

離乳食よく食べてくれるなら、徐々に減らしていくのがいいかなと思います🤔
私は完母だったのですが、離乳食後の授乳をなくしていき、寝る前の一回のみになってから、1歳2ヶ月の時にすんなり卒乳しました!

ひろ

うちは本当に急にあげるの辞めました。
完全に私の独断です😂
ご飯よく食べるし、欲しいって泣かれるまであげないでいいか→ご飯食べて牛乳とお茶飲ませておけば全然泣かない→そのまま卒乳
という感じでした!