※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささかま=(^.^)=
お金・保険

相手の保険会社と話し合い、物損事故と人身事故で慰謝料が変わるかどうか不安。警察署と保険会社が情報共有しているのか心配。物損事故のままで慰謝料が変わるなら切り替えたい。


一昨日、赤信号待ちで後ろから追突され
その時は痛みもなかったので物損事故となりました。

首、腰の痛みが出てきたので相手の保険会社とも話し合い
病院にかかり診断書もとりましたが物損事故と人身事故ではもらえる慰謝料がかわるのでしょうか?

休業手当?の話しも保険会社の方にされたのですが
警察署と保険会社は情報共有されますよね?
物損事故とわかっててこの対応をしてくれてるのでしょうか?

特になにも変わらないのであれば相手の方も可哀想と思ってしまうので…
物損事故のままで良いのですが貰える金額等が変わってくるのなら切り替えなければいけないかなと思っています。

どなかわかる方教えてください。

コメント

みぃ

わたしが事故にあったときは、警察から
物損と人身の差は、相手に刑罰を与えるかだと言われました。慰謝料の金額は関係ないそうです。
相手の保険会社がきちんと治療代を払ってくれそうなら、物損でいいかと思います。あとは、相手の態度で判断ですかね。

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    お返事遅くなりすみません💦

    ありがとうございました。
    結局人身にはせず物損で処理していただくことになりました!

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私が2年前に事故をしたときは、
刑事的には物損事故
保険的には人身事故

という風に分けることができましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金だけ人身事故分しっかり保険が降りました。

    • 9月2日
  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    お返事遅くなりすみません💦

    ありがとうございました♪

    • 9月7日
はな

人身事故でも物損事故でも貰える示談金は同じですよ😊
示談金は通院期間と通院日数で決まります!
多く示談金貰いたいなら弁護士使うと弁護士基準になるのでめちゃくちゃ増えます😊

  • ささかま=(^.^)=

    ささかま=(^.^)=

    お返事遅くなりすみません💦

    弁護士特約がついてるので使えそうなら使ってみます😣

    • 9月7日