※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の医療費控除について、全額支払い後に助成金申請する際、補填金額の記入方法について疑問があります。補填金額が不明でも一括で振り込まれるか、記入方法はどうすればよいでしょうか。

里帰り出産の医療費控除について質問させて下さい。

妊娠途中で大阪府外に引越したため、現住居地の検診チケットが使えず、一旦全額自腹で支払っています。
出産後、まとめて市の方へ助成申請する予定です。

医療費控除を申請するために、国税庁ホームページからダウンロードしたExcelシートに入力していっているのですが。

『支払った医療費の金額』に対しての『補填される金額』について疑問があります。

全額支払いしている分をまとめて助成金申請した場合、市から一括で口座に振り込まれると思うのですが、検診1回ごとの補填される金額が不明でも大丈夫なのでしょうか…?
もし補填金額がまとめてでも大丈夫な場合、記入はどのような形で行えばよいのでしょうか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

コメント

医療費控除の明細書の記入ですよね??
それなら各医療機関の個人単位でまとめて記入できるので、「支払った医療費の金額」に全ての合計金額、「補填される金額」にまとめられた金額で大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の回答ありがとうございます🥺✨!はい!医療費控除の明細書の記入です。まとめて記載出来る欄があるのですね!安心しました☺️💕
    国税庁からダウンロードしたExcelシートに入力していってるのですが(写真添付してます)
    このような形式になっていたので、これだとまとめて振り込まれてしまうと1回ごとの補填された金額が記載出来ないなぁ💦と困っていました(>_<)

• 9月2日

退会ユーザー

まとめて記入できる欄がある…というより、ここにまとめて書いきます。
    日付ごとに1行ずつ記入していくのではなくて、○○クリニックに通った分を合算し、1行で書く…ということです!
    説明下手ですみません💦分かりますかね?💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことですね!病院ごとにまとめて記載したらよかったんですね✨!初めてのことで分からないことだらけで…😓💦ここまで毎回ごとに入力してしまったので、最後に病院ごとに合算して入力し直そうと思います(^ ^)ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございます🥺💕初めての質問で、誰か回答してくれるんだろうか…と思ってたので嬉しいです☺️

• 9月2日

退会ユーザー

分かっていただけて良かったです😊💕

大抵の質問は誰かが回答してくださりますよー✨
    私が言うのも何ですが、なんでも聞いてください!👍😆笑

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に助かりました〜☺️💕ありがとうございます✨

• 9月2日