※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばち
妊活

不妊検査について、他の検査も必要か不安。排卵やホルモン値についての検査も考えたいが、どう伝えればいいか悩む。

※長文です🙇🏻‍♀️今後の不妊検査について

1年半前から避妊なし、基礎体温測って自己流でタイミング見始めたのは7ヶ月前からで授からずです。

●4月にカンジダで婦人科にかかり、不妊症も診れるから基礎体温つけて3ヶ月後に来てと言われました🌡その時にクラミジア検査もして陰性でした。

●7/12に基礎体温見てもらいに行き、7月より前は排卵してそうだけど今月なんか基礎体温おかしい?と言われまた後日来てと再診のみでした。
●7/17にエコーで、排卵終わったのかな〜?と先生が診ても判断つかないみたいでプロゲステロンの検査だけしました。結果この時点で1.2でした。(7月の基礎体温表貼っておきます。だいたい30〜33周期です。)
●7/20にプロゲステロン再検査になり、この日1.5でした。先生は数値が低い、排卵まだなのか今月はしてないのか?って困っていて卵管造影検査の話が進みました。

●8/10に造影検査で片側通らず、もう片方は造影剤増やしてお腹押してもらって通りました。早く妊娠したいならもう体外受精したほうがいいと言われました。お盆休み明けかかるように言われ帰宅
●8/16にかかったら代診の先生でした。写真見る限り卵管片方通ってるし今回通ってる方から排卵してるしゴールデン期間はタイミングでいいんじゃない?と言われ帰宅し今に至ります。

しかし妊娠に至らず今生理中です。来週末にかかろうと思っていますが、不妊に関する検査といえば卵管造影しかしていません。それでも十分不妊の原因なんですが、正直これ以外にも原因ってあるのかな?と不安です。

そこで質問させていただきたいのですが、
①普通は他にどんな検査をするのでしょうか…?採血がプロゲステロンのことしか調べていないので他の項目大丈夫なのかな…と。排卵さえしていればホルモンの値とか調べる必要ないのでしょうか…?といってもプロゲステロンの数値もおかしいと言われたのにそれから特に触れられず…

②7月の基礎体温表見ていただく限り排卵してそうでしょうか?仮に17日以降に排卵していたとして、17日のエコーの時点で排卵したかしてないか分からないほどの状態だったということは育ちが悪かったんでしょうか?

皆さん内服薬飲まれていたり色んな項目調べたりしているのでこちらから言わないと調べてもらえないのかなと考えてモヤモヤします…。

次にかかった時に他の検査もしてほしいと先生に伝えようか悩んでいますが、どういった検査をして欲しいと切り出せばいいのかわかりません…すでにいつも診てもらっている先生には体外勧められているので検査意味ないと言われたりしないか情けないですが診察に行くのも億劫になりそうです😥

コメント

まるちゃん🐣

こんばんは。
私もだいたい7ヶ月ほど自己のタイミングで妊活しましたが妊娠せず、不妊専門のクリニックに通い、結果体外受精で妊娠に至りました。
「生理周期も普通な場合でも半年以上妊娠しないとなると何かしらある!タイミング法と人工授精は時間の無駄!」と先生に言われ、(笑)先に採卵をした後に
片っ端から検査をお願いしました。
(卵子は出来るなら若いうちにとっておいた方がいいと言われたので)

私がやってもらったのは
各種ホルモン検査、フーナーテスト、卵管造影剤、子宮鏡検査、子宮内膜検査です。

ホルモン検査で甲状腺ホルモンに異常が見つかりました。
卵管造影剤、子宮鏡検査では特に問題なし。

甲状腺の数値も落ち着いた頃に
1度目の体外受精。
着床もせず、撃沈。

ここで子宮内膜検査をしてもらい、
慢性子宮内膜炎と判明しました。

慢性子宮内膜炎は自覚症状も
ほぼないためこれは検査しないとわからないらしいです😂

そして2週間抗生物質を飲み完治。
その後2回目の体外受精で妊娠に至りました。

比較的早く原因がわかったので、やはり、はやめに検査をお願いしたほうがいいと思います!
(ホルモン検査と内膜炎検査など)
長々と失礼しました🥲🥲

• こばち

こばち

詳しいお話ありがとうございます、とても参考になります☺️💞

潔い先生ですね🤣👏🏻👏🏻体外受精勧められて凹んでいましたが、先生も年齢のこと考えて言ってくださってるんですよね👶🏻前向きにならないといけませんね🤔🔥

検査たくさんあるんですね…‼️今の医院では全ての検査が難しいと思うので紹介状書いてもらおうかなと思います、ご丁寧な回答ありがとうございました🥰

• 9月1日
  • まるちゃん🐣

まるちゃん🐣

潔かったです!笑
    逆にそれが私は背中押されました🤣

検査たくさんありますが、
    区や市から不妊検査の助成金も
    あるので少しは足しになりますし、来年からは保険適用になるはず、です😌
    金額的にもやすいものではないので悩ましい事だと思いますが、
    納得いくようになりますよに😌😌

• 9月3日
  • こばち

こばち

助成金のことすっかり忘れていました‼️月に数回かかったりしますしこれから出費も大きくなりそうですから一度調べてみます🥰
    保険適用の話でてましたね、もしなったら助かります…😳🏥笑

まわりに不妊で悩んでる人が全然いないのでなかなか相談できなかったのですが、話聞いていただけてメンタル落ち着きました…本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️💞💞

• 9月4日