※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えとmama
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおもちゃを投げたり、食事中に遊んだりして困っています。怒り方に悩んでいます。覚えさせる方法は?

1歳2ヶ月の息子がいてます。

おもちゃ、マグ、フォークなど投げます。
私はいつも「ダメ!」と目を合わせながら
怒ってます。

そして、旦那は「ダメ!」といいながら
息子の持ってるものをすぐに取り上げます。

先程は、ストローマグでお茶を飲んでいるときに
お茶をべーっとだして遊んでました。
その時に、私が「ダメ!」と目を合わせながら
怒りましたが、旦那はそのあとマグを取り上げました。

私的には、これを何回か繰り返して覚えていくのでは?
と思っているのですが、どうなんでしょうか?

どうやって怒っていいのかわからず
毎日悩んでます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は取り上げるタイプですね🤔
マグは遊ぶものじゃない。遊んだら取り上げるよ!と認識させるつもりでやってます😳
実際それでマグ投げたりはしなくなりましたね🤔

  • えとmama

    えとmama

    みなさん取り上げるタイプなんですね!
    私もやってみます☘️
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
むぅ

「ダメ」っていうと、「じゃあどうすればいいの?」ってなったり、怒ると「何に対して怒られたのか」ではなく単純に「ママが怖い」になると思ったので、「コレはこうするんだよ」って感じで怒らずにいつも通りのトーンで【教える】ようにしてます😊

結構すんなり受け入れてくれてます💡

あと男の子の性質もありますね💦
経験しながら学んでいくので、同じこと繰り返しちゃうようです😅
なので数回はスルーしてます(笑)

  • えとmama

    えとmama

    もう説明してもわかる月齢なんでしょうか?
    何かで1歳半ぐらいまでは、説明してもわからないから、「ダメ」だけで〜的な感じで書いていたので、今までそのようにしてきたのですが...

    ダメと怒っても、本人は笑ってます。
    ママが怖いって言うのは無さそうです。

    教えてわかってくれるなら
    これから教えて行こうと思います😊

    ありがとうございます😊

    • 9月1日
  • むぅ

    むぅ

    長めの説明だと、一部分の言葉しか処理出来きないので、結果的に理解は出来てないように見えがちですが、簡潔に要点だけを言えば、何度かやってるうちにわかってくれると思いますよ😊

    息子の場合はですが、「これはこうだから、こうだよ」と、理由込みで言うと効果はあまりなくて、「これはこうするんだよ」と、要点だけだとすんなりでした!

    あとは言葉だけではなく、私が使って見せたり、息子の体使って正しいやり方をやらせてみたりしてました💡 何度か繰り返してくうちに、ママが言ってることと動作がイコールになって、ちゃんとやるようになりました🌸

    • 9月1日
  • えとmama

    えとmama

    なるほどですね🙌🏻

    要点だけですね!
    明日から伝えてみます⭐

    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 9月1日
deleted user

うちも投げたら危ないから回収します。
ダメって言うと、ダメってセリフだけ覚えて多用されそうなのが嫌で、あぶないからないないするねと、言って回収します。そのあと、やさしくねとか、そーっとそーっととか言いながら一緒にやり直します。
根気がいりますよね。
何度やっても、くりかえしちゃうもんですよね。

  • えとmama

    えとmama

    投げる前に取り上げるんですか?
    たしかにそーろっとって言うと
    ちゃんと置いたりしてます。

    根気よくやっていくしかないんですね💦

    ありがとうございます😊

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    投げる前に回収できたらよいのですが、赤ちゃんって唐突な行動するから、いつも投げた後に回収してます。
    言葉で説明すれば、伝わる時期にきてるので、がんばりましょう

    • 9月1日
  • えとmama

    えとmama

    言葉で伝わる時期なんですね😳
    いろいろ説明していきます!
    ありがとうございます😊

    • 9月1日
バイー

うちも取り上げてます

うちはえとmamaさんと反対で私はダメと説明しながら取り上げる、旦那はダメだよといって取り上げません

ダメだけだとすぐまたやります😓
だからかパパのいうことはほとんどききません

  • えとmama

    えとmama

    やっぱり取り上げたほうがいいんですね。
    明日からやってみます!

    ありがとうございます😊

    • 9月1日
はじめてママリ🔰

うちの子も一緒です💦
スプーン、フォーク、マグを投げるし、口から飲み物をベーと出します(涙)
飲み物に関しては、こちらを気にして、ニヤニヤしながら吐き出すので確信犯です…😟

その都度取り上げて、両手を握って目を会わせ「ダメだよ、いけないことをしたよ」
「ポイして当たったら痛い痛いだよ」「ベーしたら濡れちゃうよ」等と説明も入れて叱るようにしています。

これが正解かわからないけど、目をそらしたり、愛想笑いで逃げようとするので、伝わってはいると思います😑

  • えとmama

    えとmama

    うちもニヤニヤしながら、飲み物を吐き出します。さっきもやってました💦
    彼なりにダメなことはわかってはいるんだと思います。

    やっぱりもう説明はしていった方いいんですね🙌🏻

    うちも同じです💦
    目をそらしたり、笑ってきたりします🙄

    • 9月1日