※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産か現在の場所で出産か、転勤の可能性や子供の保育園について悩んでいます。皆の意見を聞きたいです。

里帰り出産をするか迷っています、、。
1人目(2歳9ヶ月)2人目(予定日12月15日)
旦那が転勤になる可能性があり(残る可能性もあります)、2人目出産の予定日頃にしかわかりません。

もし転勤になると引っ越しが1月の初めの週ぐらいには完了しないといけません。そうなった場合新生児を見ながら引っ越し作業、移動(飛行機)が不安です、、。引っ越し準備などは上の子が保育園に行ってる間で出来るとは思うのですが。

里帰り出産をした場合、生後1ヶ月検診を終えるまでいる予定です。転勤になった場合は旦那に引っ越しをしてもらい里帰り先から転勤先まで子供達と向かう(飛行機)。転勤なしの場合は、1ヶ月検診を終えて自宅に帰宅という形を取ろうかなと考えております。

里帰り出産するか、現在在住している所で産むか。
また、里帰り先で預け先の保育園も空きがあるのですが
預けたほうがいいのか。現在通っている保育園がすごく大好きなので、急に環境が変わるのが負担にならないか、またコロナもあり預けていいのかと悩んでおります、、。

皆様の意見をお聞きしたいです><宜しくお願いします!🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1人のお子さんの年齢も2人目のお子さんの予定日も近くて勝手に親近感湧いています💓しかも性別まで😍

感染増えていて里帰りも悩みますよね😭でも、産後すぐ引越し準備してお子さん2人連れて引越しするのはかなりの負担だと思うので、それよりもお母さんが少しでも余裕のあるほうが上のお子さんも普段と違う場所にいても安心するんじゃないかなと私は思います。

私も悩みに悩んで帰ることにしました。
うちも同じく保育園が大好きなのであまり環境を変えたくないので帰りたくなかったのですが、夫も仕事が忙しく、母も祖母の面倒があるので仕方がないと思い…。
里帰り先の保育園の空きがあるのはいいですね!いろんな友人から上の子がいると実家にいても休まらない!と聞いたので、私も探しているところです🐣
でもこの状況ですし、もし帰ることになったら預けるかどうかはご家族と相談してみてはどうでしょうか?