※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルママ
ココロ・悩み

娘がわがままで困っています。対応方法をアドバイスしてください。

娘のことで相談させて下さい。
11月で5歳になります。
とにかくわがままで、約束を守れません。
保育所に迎えに行ったら不機嫌になり、先生に抱き抱えられて渋々準備し、酷い時は泣き叫びながら車に向かいます。
さらにご飯を残すと食後のデザートは無しなのですが、残したとしても『おやつが食べたい』と永遠に駄々をこねます。
ゲームがしたいと駄々をこね、スーパーで駄々をこね始めたら一人でどこかにふらふら向かいます。
息子が割と素直な分、娘に対してどう対応したらいいのか分からず、泣き叫ばれると本当に叩きたくなるほど腹が立ちます。娘に対して愛情を無くします。母失格ですが…辛いです。
同じ境遇の方、そうでない方もアドバイス下さい!

コメント

はじめてのママリ

息子が同じ感じで私も悩んでます!
イライラしちゃいますよね💦
私が今してることは、出来てるときは大袈裟なくらい褒めまくる。何かをする時には○回ね!○時までね!と見通しを持ってからやる→それが出来たらちゃんと約束守れたことを褒めまくる。それでもだめな時は不運だったと思う(笑)。出来るだけ前向きな言葉がけ(「これ食べないならデザートなしだよ!」ではなく、「これだけ食べたらデザート食べようか!」)。家では少し多めに見る!です✨
保育園でちゃんとやってるなら、もうよし!ってことにしました😂悩みまくりなのは変わらないですが、だいぶ息子なりに頑張ってます👏