※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精2回目、初期胚移植で授かりました。先週5週5日で胎嚢と卵黄囊、…

体外受精2回目、初期胚移植で授かりました。

先週5週5日で胎嚢と卵黄囊、小さな小さな赤ちゃんを確認、ピコピコ動いてるの心拍だね、まだ小さすぎて音は拾えないけど

と言われ、本日6週3日胎嚢2センチ、赤ちゃん4.2ミリで心拍見えるてるね

と言われましたが、心音は拾おうともしてなかったのですが、これは心拍確認といって良いのでしょうか?

体外受精の為、母子手帳は卒業の時に貰うようで、自然妊娠と違って心拍確認後交付とは違う様なのですが、心拍見えるねというのと心音拾うのは違いますか?

前回、心拍確認の前に稽留流産となってしまった為、とても心配です。

無知で申し訳ございませんが、ネットで見てもよく分からなかったためこちらで質問させて頂きました。

コメント

よっち🔰

おめでとうございます!

まず5週で心拍見えたのはすごいと思います。
うちは今回6週過ぎても見えなかったので、、

きっと生命力強い赤ちゃんですね。
これから先まだまだ○週の壁…とか出てきて不安はあると思いますが。

心音は私も8週くらいからしか拾ってもらえなかったです。
通院の週数にもよるかもですが、6週前後ならチカチカしてるだけで十分で、心音は拾えないのかもしれませんね。

経験上の話ですみません💦

赤ちゃん、すくすく育つといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    よっちさんはもうお腹大きいでしょうね!
    わたしもそうなれるといいのですが、、、
    なにせ前回の流産があるので不安で不安で質問してしまいました、とても安心できる回答をありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんを信じて、検診の日を待ってみようと思います!

• 9月1日
すぎ

自然妊娠ですが、私は5w5d前後(排卵検査薬である程度は特定)で、胎嚢しか見えなかったので、心拍確認できたのは早い方だと思います!

同じ初めての心拍確認でも、6週で確認できるのと8週で確認できるのでは、その後の流産の確率も変わりますから、一般的には母子手帳は7〜8週頃の2回目の検診後に貰う人が多いのかもしれません。
心音は分かりませんが、まだ心音が聞こえる程に心臓が発達していないとうことかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    早い方なんですね、確認と言っていいのかが分からないのですが、、、笑
    とても、優しい前向きになれる回答をありがとうございます(*^^*)
    赤ちゃんを信じて、次の検診を待ってみます!妊娠週数も近いですし、お互い無事に出産出来ますように!

• 9月1日
  • すぎ

すぎ

本当に心配は尽きませんよね!😣
    でもまずは心拍が確認できたのですから、今の段階で十分に順調ですよ。
    危ないときは胎嚢の形や大きさ等で兆候ある人も多いみたいです。
    お互い無事に出産できますように✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私は今回7w5dで心拍ちっさ!って位の確認でした!
主治医になにも言われてなければ大丈夫ですよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きになれる回答をありがとうございます!
    お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!
    順調だねの先生の言葉と赤ちゃんを信じて、待ってみます!

• 9月1日
N

私は転院するまで音拾ってもらってませんでした😓
なのでぴこぴこ動いてるので心拍確認でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答をありがとうございます!
    そうなんですね、なんだか安心しました(*^^*)
    目視確認で心拍確認という判断でよいのかな笑
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 9月1日
みー

私も体外で6w2dで心拍確認できました☺️
素人目では動いてるかなんて分からなかったです😂
そのピコピコが心拍確認なので問題ないと思います😊
ちなみに14wまで心音は聞いたこと無かったですよー!

転院するまでに母子手帳もらってきてねって感じでした👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    14週まで心音聞かなかったんですね!なんだか安心出来ました!
    同じ体外受精で無事妊娠継続中との事で、とても前向きになれました!お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 9月1日
アル

私も体外受精2回目で授かりました。1回目は心拍確認前に流れてしまいました。。
母子手帳は心拍2回確認できて、
9週位で取りに行ってきてーって
言われました!!
毎日不安で不安でたまりませんでした。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ですよね、わたしも稽留流産してしまっていたので不安で不安で😓心拍確認は、目視確認でしたか?心音拾ってましたか??

• 9月2日
  • アル

アル

2回とも目視確認でした!初期の頃は毎日不安すぎてエンジェルサウンズで確認していました🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンジェルサウンズってそんな初期でも拾うんですね!検討してみよう!
    同じ体外受精での妊娠継続を見ると、とても前向きになれます😄お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 9月2日
ゆら 🔰

人工授精なので少し違うかもしれませんが、5w4dで胎嚢確認、7w3dで心拍確認でした。

私もてっきり心拍って音で聞けるのかと思っていましたが、同じように「この点滅してるのが心臓ですね~」で終了しました。

その日に1週間以内に産院を受診するよう紹介状を渡され、不妊治療院は卒業になりました😊

産院に移ってからのエコーでもやっぱり同じように点滅だけでしたが、次の検診までに母子手帳貰ってくるようにとの事だったので、点滅でもしっかり心拍が確認出来たと思っていいと思います😊

次回、12週の検診からは経腹エコーになるそうで、そこからはちゃんと音で聞けるからね!と言ってました😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滅でも心拍確認とのこと、大変心強いです!!
    流産経験があると、すごく不安が大きくて💦
    とても前向きになれました!ありがとうございます!

• 9月2日