※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡m♡
子育て・グッズ

生活費の管理方法や金額について、専業主婦の方からの意見を募集しています。配偶者からの生活費を管理している方、特に旦那の誕生日などのイベントについてどうしているか、共有していただけますか?

みなさん生活費の管理はどうしてますか?
皆さんが管理してますか?それとも旦那さんですか?
差し支え無ければ参考までにいくらぐらい生活費もらってますか?
専業主婦で旦那さんから生活費もらってる方限定でお願いします。
ちなみに私は専業主婦で生活費を毎月もらって管理してますが旦那の誕生日などもこの生活費からプレゼント代払ってるのでなんとなく気も引けてしまうんですがみなさんはどうですか?

コメント

あゆひめさん

うちは旦那から生活費ともらってます。うちの場合は自営業なんですが前に働いていたお給料と一緒の額をもらってます。だから旦那の誕生日のプレゼントとかも生活費で余りそうだったら買ってるかんじです。でも、私は生活費~出すのは何か気がすぐれなくて手作りのケーキとかつくってます(笑)

はるママ

私の家は
食費3万
子供のミルク、オムツ代1万
おこずかい1万5千円です♡
別で子供の服とか家の小物というか100均とかで収納道具とか買うときはとりあえずおこずかいから出して後でもらいます( ̄▽ ̄)
あんまり買わないのでたまにです!

その他の支払いなどは全部旦那が( ̄▽ ̄)
だから私も誕生日のプレゼントとかどうしようか迷ってます( ̄▽ ̄)笑

sena

我が家は私たち2人の日用品、食費、雑費の他に私の交通費や外食代を含め月にトータル5万円で生活しています。主人と出掛けて食事をしても半額以上は自分の食事代は出してるかな?(^◇^;)あとは5万円の中であればお金の使い方は自由なので私の服や娯楽は5万円からやり繰りです。でも、ベビー用品準備代や健診代などの病院代は別だし、その他は全部主人持ちです☆子供が生まれることを考えてまたお金のことで話し合いをしますが、基本的にプレゼント代などは頂いている5万円から節約して浮かせたお金で購入します‼︎大体残るお金は少ないのですが5千〜1万円くらいしか頑張っても余らないので誕生日プレゼントも大したものはあげれてないのが現状ですが…なので、イベントなどの何かの為に使う場合(誕生日プレゼント代や母の日などの出費)の為として毎月決まった額ではないですが少しでも手元に残るようお財布は別に持って使わないようにしてますー。旦那さんから頂いているお金で旦那さんの物を買うのが気が引く気持ちも分かりますが頂いたお金から自分でやりくりして購入しているのであれば立派だと思います‼︎

♡m♡

うちも自営業であゆひめさんと同じ感じです!やはり手作りでなにか作った方が気持ちが伝わりますよね(^-^)
参考になりました、ありがとうございます‼︎

♡m♡

その10万から家族の分の出費は食費だけで光熱費などは旦那さんですか⁉︎
なるほど(^-^)みなさんどうしてるのかと気になったので参考になりました、ありがとうございます(◍•ڡ•◍)❤

♡m♡

本当迷いますよねヾ(´༎ຶ╻༎ຶ)ノ゙
誕生日の時期くると憂鬱です!笑

♡m♡

嬉しいお言葉ありがとうございます(◍•ڡ•◍)❤生活費を貰ってるとなかなか気が引けますが
家事などをやっているので気にしなくていいですよね!
旦那さんは外へ仕事。私は家での仕事どういう風に考えることにしてうまくこれからもやりくりしようと思いました!ありがとうございます😋