※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子がコンビニのゴミ箱に触れ、黒いパラパラしたものが気になる。心配で救急にかかるべきか。息子は元気。指しゃぶりの癖がある。

先程1歳の息子とコンビニに買い物に行きました。
帰りがけに息子が出入口のゴミ箱を触ってしまったのですが、よく見ると息子が触った付近に黒いパラパラとしたものがついていました。空きカン空きビンのゴミ箱です。
すぐに息子の手を除菌のウェットティッシュ(ノンアルコール)で拭き取りましたが、指しゃぶりの癖があるので、もしあれがタバコの灰だったらと気が気でなりません。
黒いものが指についていたわけではないし、タバコの灰だという確信もないし、匂いもしなかったしと思いつつ何かあったらどうしようと心配です。もし口に入ったとしたらかなり微量だとは思うのですが……

こんな場合でも救急にかかったほうがいいのでしょうか?

息子は今いつもと変わりない様子です。
私の不注意ではありますが、すごく不安なので、ご批判は避けてアドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

ぽよ

気にしなくていいと思います。

タバコ少しかじっただけでも様子見でと言われるみたいですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね😥
    今のところ変わった様子はなさそうなので心配しすぎないようにします。

• 9月1日
くまのこ

24時間対応のたばこ専用電話がありますよ。
テープによる情報提供とのことですが💦

• ママリ

ママリ

たばこ専用電話知らなかったです!様子がおかしいようならかけてみます。

• 9月1日
かとりーぬ

すぐに拭いたので様子見で大丈夫だと思いますよ🙆

• ママリ

ママリ

よく様子を見ようと思います!今後気をつけます!

• 9月1日