※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
ココロ・悩み

パパが育児や家事に協力してくれず、悩んでいます。良い言い方ややり方はありますか?少しずつでも協力してほしいです。

ただの愚痴になっていたらすいません。

うちのパパは、赤ちゃんが泣いていても絶対に起きません。私がお風呂に入っている間ぐらいみててくれればいいのに赤ちゃんをほったらかしにして寝てしまいます。
仕事で疲れているのはわかります。
でも今日は休みだったのになにもしません。
ちょっと抱っこしてて~って頼んでも、俺が抱っこすると泣くから嫌だよって抱っこもしないし、1才ぐらいになってパパのこと好きになってくれればいいよなーんて言い出しました。
いやいや、1才ぐらいになれば私だって楽になるし、今が大変なんだからって思います。

育児しないなら家事やってよって頼んでもやってくれないし、まだ首も座っていないのでおんぶもできないし私も家事をテキパキこなせる方ではないので、もう毎日心身ともにくたくたです。

私が20歳でパパが15個上の35才なので、もう少し大人なのかなって思ってたけど、どうやらそうでもなさそうですねw
全然お父さんになりきれてない感じがします。

子供のことは大好きなのになぜ協力してくれないのでしょうか。
文句を言ったところで逆効果だと思うので、なにか良い言い方、やり方はありますか?

少しずつでいいので家事や育児やってほしいです(-_-;)

コメント

りんめろ

うちもそうです!
同じく年の離れた旦那ですが
今迄楽してきてるのでダメです。
やらなきゃいけない状況にしてみてはどうでしょう?
それと期待はしないと少し楽です…苦笑。
あと、家事など手の抜けるとこはとことん抜いてやらせればいいです。

#MOECA

私は丸投げしちゃいます!
「俺がやらなきゃいけない状況」を作って、やらせます。笑
あとは文句言わず見守り、終わったらめっちゃくちゃ褒め倒します^o^!

うちの旦那を見てるようで思わずコメントを( ̄▽ ̄)笑
普段何もやらない態度もそうですが、俺が抱っこしても泣くから〜…一歳くらいになったらいいよ、のところのセリフも、うちの旦那とまっったく同じセリフです。笑 子供が機嫌いいときだけちょっと抱っこしたりするけど、泣いたりウンチしたらパスしてしませんか?笑

挙げ句の果てにうちの旦那の場合は家事育児手伝ってなんていったら『俺は仕事してんだからそれはお前の仕事だろ!』とブチ切れる始末´д` ;キレると怖くて手に負えないので、私は手伝ってとは2度と言わないと決めました笑

思ってることを正直に話して、ちょっとでもやってくれたら褒めたたえる…というのを繰り返していくしかないのかなぁとおもいますよ(>_<)たとえどんなに歳上でも、男は大抵子供同然です( ´ ▽ ` )ノイライラをおさえて、子供と接するように褒めて伸ばしましょう✨

ねねママ🌸

わかります。うちもです。抱っこ頼んで泣き止まなぃと、おっぱい欲しいってさ〜、ママの方がいいの〜とかゆって渡してきます。( ゚д゚)少しくらいぐずっても抱っこしてて欲しい。ギャン泣きして泣き止まない時なんて、嫌な顔するんです。。私だってもぉやだって思ってしまうこともあるけど、言葉や表情にだしたら終わりな気がして我慢してるのにむかつきます。。笑

みずほ

期待してないと思ってるけど、やっぱりどっかで、年上だから…とか期待しちゃってるからいらいら倍増するんですよねw
でもほんとにこのままじゃ私がパンクするから手の抜き方も覚えなきゃですね(T-T)

♡陸玖♡

うちの旦那も36歳です!
うちはまだ産まれてなくてもーすぐ産まれますが
分担はちゃんとしよう!と話してます。
家事はちょいちょいやってくれる人なのであまり心配はしてませんがその時になってみないと分からないですからねー💦

あたしは何かやってくれたら
ありがとー🎵助かるー✨
とお礼と褒める事をやってます。

そーすると男は単純なので
またやるんです。
子供と同じような扱いでやればいいと思います👍

お父さんになりきれないのは
仕方ない事と割り切るしかないと思います💦

女はお腹痛めて命がけで産んで母性もありますが
男にはそれがないので💧
だんだん子供と触れ合って
少しずつお父さんになっていくものだと思います。

みずほ

まだ結婚1年目で旦那の扱いもあまりわかってなかったんですね私w
でも褒めたことはなかったから次から褒めてみますw

みずほ

はい、毎回パスされてまーすw
うちは女の子なんですけど、女の子はどこまで拭いていいかわからないから~って口癖みたいに言ってます
確かに仕事も大変だけど、育児は24時間休みがないし少しは気持ちわかってほしいですよね~

子供がふたりいるようなものですねw

みずほ

めっちゃわかります!
ママのほうがいいの~って毎回言うし泣いたらすぐミルクだって~って言ってきます全くいっしょw

私も今はひたすら我慢してるけど、いつか思い知らせてやるって毎日思ってます(`ヘ´)

ですよねw笑 どこの旦那も同じかぁー(´Д` )笑 自分の旦那みてるとイクメンって本当にそんなにいるのかって疑問になりますよ笑 友達の旦那が特別なんじゃないかと笑
うちの旦那は屁理屈王なので、『じゃぁおれが家事育児やるからお前が働いてこいよ』とか言い出すので本当呆れますよ(¬_¬)うちは旦那が歳下なので期待は微塵もせず、思春期の少年だと思ってます笑 歳上だとどうしても期待してしまうので難しいですよね(>_<)

みずほ

私が妊婦のときは家事もやってくれたんですけどね
最近はほんとにやらない(T-T)

諦めも肝心ですね
仕方ないって思ってお父さんになってくる時を待つことにしますw

みずほ

私の友達で20才の夫婦がいるんですけど、今日はパパが洗濯も料理もしてくれた❤とかTwitterにかいてあると、いいな~ってって思いますw
20才で出来てるんだからあんたもできるでしょって言うと、20才と35才じゃ体の疲れ方が違うから~俺だって20才のころは…って始まりますw
うちの旦那も屁理屈なのかもw

結局年齢というより、本人の価値観ですよね〜。。残念な夫をつかまされたゼ( ̄▽ ̄)笑
相手が屁理屈だと話に付き合ってたら面倒くさくなって、結局自分でやっちゃうんですよね(>_<)やれやれ…みずほさんは若いのに偉いですね。。

みずほ

わかる~!!めんどくさくなりますよねw

旦那の友達とかに、若いからなにもできないんじゃないの?ってバカにされるから見返してやるって思ってがんばってますけどやっぱりね、わからないことだらけですから、なかなかうまくはいきませんね(-_-;)
でもなめられるのだけはムカツク!

ね!!笑 自分でやったほうが早い笑 本人にやらせようとおもって、本人が片付けるまで放っとくと、まじでずっとやらなかったりして…一週間分たまって結局自分で片付ける羽目になるし、放置してた分片付け面倒くさくなるし!損な役回りですよね。

若いってだけで舐められるの嫌ですよね!歳だけ取ってて何もやらない奴もいるのに!!
うちの旦那は若いしやらないし、『あぁ、やっぱり』って感じですけどね( ̄▽ ̄)

✩らむ✩

うちも、22で旦那さん31歳で歳が離れてます!!なので、みずほさんと同じように上の子が生まれた時はちょっとは期待していました(笑)ですが、泣いてても携帯。寝てる時はもちろん起きない。(笑)それに日々イライラ。私だけの子じゃない。泣いてる我が子をほっておくにも可愛そうだし..って思い何度も、旦那が見るまで私は見ない!って試みたんですがやっぱり泣いてると抱っこしてしまって..(°ω。)そしてまた旦那さんにストレスが溜まる。それの繰り返しで何度も泣き、親に相談。の日々(笑)ですがやっぱり、あんまり期待しない方がいいよ( ´•ω•` )と言われ、確かにあんまり期待してない方が何か小さい事でもしてくれた時、ありがとう~♡って思えて、その時に旦那さんをべた褒め。ってしてました( ˘•ㅿ•˘ )その方が気持ち的にも楽で旦那さんも褒められた事で少しやる気が出たみたいで..(笑)男って単純です。ww歳はあんまり関係ないみたいですね..ww二人目ともなるとどーしてもどちらかを放置してしまう時間も出来て自ら進んで面倒見てくれるようにもなり..やっとこさ。て感じです(´;ㅿ;`)ww大変かもしれませんがお互いあまり無理せず頑張りましょう(/ _ ; )♡♡