※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
ココロ・悩み

貞操観念の厳しい家庭で育ち、性教育に疑問を持った女性がいます。母親の教えに疑問を感じ、友人の助言で考えが変わり、大学時代に初めて経験をしました。結婚後、性教育の重要性を感じています。同じような経験をした方と話したいです。

貞操観念の厳しい家庭で育った方
いらっしゃいますか?

私には妹がいますが、
女の子2人ということもあってか
母親の貞操観念が高く
「結婚するまでは、性行為をしてはいけない」
「結婚した人とだけ経験がある、
経験人数は人生で1人だけというのが一番幸せ」
「性行為は汚らわしいこと」
「傷つくのは女。男は逃げる人もいる」
といった教育を受けてきました。

なので私は
母親のそのような教えを
疑うことなく育ち、
それゆえに避妊の知識もなく
「経験がある人は汚れてる」
「絶対みんな隠し子がいるんだ」
と19歳まで思っていました😅
(やばいですよね😭😭😭)

母親の言うことが正しいと思っていたので
高校時代に彼氏がいましたが
「したい」と言ってきたので
身体が目的なんだと思い、振りました。
そしてそのことを母親に報告までしてました。

高校を卒業して、大学でまた彼氏ができて
その彼氏も「したい」と言ってきました。
その人は元カノと経験があると言ってたので
その彼氏にも絶対隠し子がいると思ってたし←
(本人に隠し子いるんでしょ!って言いました😅)
あんな行為をしてるなんて…と
気持ち悪くて吐き気がしました。

でも、そんなときに友人が
「避妊の方法もあるから、
行為=100%妊娠ではないし
そりゃ不特定多数としてるなら
汚れてるって思うけど、
本当に好きな人とだけする行為は
汚れたりしないんだよ。
むしろ好きな人と触れ合えるって
素敵なことなんだよ」
と教えてくれて、
少しずつ考えが変わり
大学時代に初めて経験をしました。

結局、その彼氏とは別れましたが、
別れたときに母親から
「神様に誓って行為してないんだよね?!」
と聞かれ結局嘘をつきました💦

その後、就職した職場で出会った旦那と結婚し
今では2児の母になりましたが
学生時代は本当に
母親の考えに洗脳され無知だったなと思います💦

我が家は男の子2人ですが、
女の子を傷つけないように。
親の考えを押し付けるのではなく
正しい性教育が必要だなと感じています😅
私みたいに「汚らわしいこと」
といった教えの中で育つと
悩みも相談できないですよね😢

私のように、
貞操観念の厳しい家庭で育った方
いらっしゃいますか?
お話したいです😊

※文章の中で、
不快に思われるような部分がありましたら
申し訳ありません※

コメント

そこまで厳しくはないですが、同じように結婚するまでは~みたいな家でした💦

• ともちん

ともちん

コメントありがとうございます😊✨
    結婚するまでは〜だったのですね💦

• 9月3日
ルト🔰

質問主さんほどではありませんが私も同居の祖母が「結婚するまで絶対するな‼️」と言っていました😅

実際に姉は結婚するまでしなかったそうですが私は親に隠れてこっそり今の主人と初めてしちゃいました😆

ただ、自分の中でルールとして「万が一子供ができた時に自分で自分の責任が取れるように社会人になってから‼️」とは思っていました😊

息子にも行為については止めるつもりはありませんがきちんと避妊をすることと、万が一の時にどう責任を取るのかよく考えてからするように教育していくつもりです💦

• ともちん

ともちん

お返事が遅くなりすみません😭
    お祖母様がそのような教えだったのですね!
    確かに、自分で責任が取れるようになることは重要ですね✨
    自分で責任が取れないうちは、行為をしないことが一番の避妊方法ですが、私が母から受けたような教育をしてしまえば、親に相談できずに抱え込んでしまう可能性もあるので、するのであればきちんと避妊すること&責任をどうとるかをよく考えてからするように、私も教育していきたいと思います💦

• 9月3日

我が家もそうでした😣
結婚するまでしちゃだめだと思ってました💦
汚らわしくてしたくないって思ってました。

そういう行為が怖くて別れたこともありますし、
逆に、男性側も貞操観念がすごくて、全くそういう雰囲気にならなくて、不安になって、私から旅行に行こうと言っても、お母さんがだめって言ったと(大学卒業のときでした😣)💦

私も、もし赤ちゃんできても自分が責任とれるくらいになってからしたいなとか、結婚してもいいくらいの人じゃないとしないって思ってました。

でも、今のだんなさんと出会って、旦那さんが初めてだったら良かったのにと思ったこともあります。

私も、適切に教えてあげたいです。

• ともちん

ともちん

返信が遅くなりすみません💦
    はじめてのママリ🔰さんのお家も、そのような教えだったのですね!
    汚らわしい&怖い、よくわかります😭✨母の教育を受けて、私もずっとそう思ってました💦
    確かに、自分で責任が取れるようになることは重要ですね✨
    心配なのが親心。心と身体が傷つかないように、「結婚するまではしてはいけない」と言う気持ちもわかりますが、あまりにも性は汚いもの、恥ずかしいもの等といった教えは、そのようなことで悩んだときも、親に相談できなくなってしまうので、私も息子には適切に教えてあげたいと思います。
    女の子には優しく、傷つけないように。きちんと避妊すること&もし今子供できたら責任をどうとるかをよく考えてからするように、伝えていきたいです。

• 9月3日
monera

直接教育された訳じゃないのですが、親の前で好きな人や彼氏の話はしちゃいけない雰囲気だったことや、なんとなくそういう話がしにくかったです。
それに小学生くらいまでは行為は汚らわしい事だと思ってました…それが何故なのか自分でもよく分からず、大人がみんな汚く見えて苦しかった時期もあります…💦

高校生になって、親からの無言の圧力?を感じ、本当はしたかったけど社会人として責任取れるまでは行為が出来ないと自分に言い聞かせていて、長く付き合った彼氏とできずにいました。本当に今思い返しても大好きで仕方ない人だったのに、ちゃんと出来ずに終わり、トラブルもありました。
結局大学生になって卒業しましたが、やっぱり高校の時の彼氏と最初にしたかったなと、いつでも思います。少し悲しい思い出です😢

親となった今自分の経験と社会的な考え方とで、どういう風に教えていくべきか答えはまだ出ていませんが、何も触れないでいるのだけは避けたいなと思っています…!

• ともちん

ともちん

返信がおそくなりすみません💦
    お気持ちわかります😭
    子供を想う親の気持ちは分かりますが、抑圧しすぎても、悩みを相談できずに抱え込んだり、後悔したりしますよね💦
    抑圧しすぎないように、適切な知識で責任ある言動をとるように、話して行かなければなと思います!

• 9月4日