※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お金・保険

ふるさと納税で5万円寄付すると、来年の税金から4.8万円差し引かれるので、実質2千円負担になるのでしょうか?得すぎて理解できません。詳しい方、教えてください。

ふるさと納税について、

限度額までなら

例えば
5万限度額だとしたら
5万寄付したら、来年の住民税と所得税で4.8万引かれて、実質二千円しか負担してないってことになるのでしょうか?

これだと得しかなさすぎて、よく分かりません😭

詳しい方どなたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

そういうことですね。
48000円分の税金を前払いして、実質2000円の負担で返礼品を受け取れることになります。
ただ、返礼品の価額=寄付額ではないので…たとえば50000円寄付して貰える返礼品は買おうとすると20000円分くらいのものだったりするので、お得なのはお得ですが寄付額分まるまる利益になってるわけでないですて。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

ないですて→ないですね、の間違いです💦

• 9月1日
にねこ

ワンストップ特例使うこと前提に説明しますと、
5万寄付したら来年の住民税が4.8万少なくなり実質2千円になる、で合ってます
(ワンストップ特例の場合は住民税のみ減ります)

返礼品が3割くらいだとしても得しかないです🤗

ママリ

住民税の先払いする形なので、お金さえ払えれば返礼品(上限3割)までもらえるのでいいと思います。
5万円分寄付したら、
1.5万円のものを貰えて2,000円ですからね(^^)

かな

皆さん分かりやすくありがとうございます!!!