※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nagimam
お仕事

看護師8年目の母親が、職場復帰で夜勤が避けられない状況で悩んでいます。時短制度で復帰するか、一度退職してパートに切り替えるか迷っており、保育園の申し込みも難しい状況です。

初めまして。
とても長くなってしまい申し訳ありませんが、
ずっと悩んでいて相談出来る人がいないので、
職場復帰についてのご意見を頂けたらと思い質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は現在看護師8年目の一児の母です。
不妊治療を受け幸いなことに第一子を授かり三月に出産、来年三月に公立病院への職場復帰を予定しています。

復帰予定の職場は夜勤免除の日勤常勤制度がなく、
時短制度を使うにしても、日勤or早番or遅番+夜勤のセットを週に一度行わなくてはなりません。
また主人は当直制で隔日で帰宅することと、頼れる親族がいない為、主人が自宅にいる時に夜勤が出来るよう夜勤の日程を調整出来るかどうか相談した所、病院自体がコロナ対応で忙しく変則的で、配属先にもよるが現段階では勤務夜勤の希望は配慮出来ないとの回答でした。

夜勤をどうしてもやりたくないのなら一度退職し、非常勤としてカレンダー通りの勤務で10-14時のみのパートで働くことも出来るが、復帰時期にパートを募集している部署があるかは分からないとのことでした。

私が母子家庭で育ち、小さい頃から夜は一人で過ごしてきたので、親がいない環境が寂しくてたまらず、自分の子どもには同じ思いをさせたくないと考えています。
また、利用したこと無いので不安に感じているのかもしれませんが、普段の保育園とは別に夜勤の時だけ院内の夜間保育を利用するのは、保育者や場所が不規則に変化するので子どもの精神面にも良くないのではないかと考えております。

病院全体が忙しく残業も日常化しており、主人の仕事の関係上育児は私が殆どやることを考えると、フルタイムで戻ることは考えていません。
現状夜勤は避けられないですが時短制度で復帰するか、一度退職しパートとして再就職するか悩んでいます。
勤務形態が決まらないと保育園も申し込み出来ないと思うので、尚更頭を抱えています。。

ご意見をくださると幸いです。

長文かつ乱文で見にくく申し訳ありません。
ここまで見ていただきありがとうございます🥲

コメント

はじめてのママリ

お金に困らないならパートですかね😵

• Nagimam

Nagimam

確かにそうですね・・・!
    もしも今後第二子をと考えた時に産休育休制度などの福利厚生面で差が出てくるだけで、確かに時短でもパートでもお給料はそこまで変わらないみたいなので、それならパートの方が良さそうですよね😊

お返事ありがとうございました♡

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

パートなら今の職場にこだわらなくても見つかる気がするので、数ヶ月夜勤ありの時短をやってみて、子供との時間が取れないだとか、寂しい思いをさせてしまってると感じる事があったりとか、子供の精神面で何か変化が見られたとか、きっかけがあったらその時に辞めるなり、他で見つけるなり、と言う事もできると思います。

• Nagimam

Nagimam

コメントありがとうございます😊

ひとまずやってみてからでも遅くはないですもんね、、確かに今の自分は取り越し苦労の状況だと感じました( ; ; )
    パートなら他でも見つかるという言葉にかなり納得させられました。
    前向きに考えられるアドバイスをありがとうございます!

• 9月1日
n.mama

同じ思いをさせたくないという気持ちが1番でしたら、
一旦退職し、パートで復職という形を優先すると思います😊
もし現在の職場で空きが無ければ、
夜勤のある病院でなく個人病院で探してフルで戻るのもありですよね!

• Nagimam

Nagimam

お返事ありがとうございます😊
    やっと授かった子で、この可愛い時期をなるべく一緒に過ごしたいと言う気持ちもあったりして、尚更離れがたい気持ちになってしまっています( ; ; )
    その時の空きの状況で考えてみても良いのかもしれないと言うことですね・・・!
    参考になります。
    ありがとうございます♩

• 9月1日
  • n.mama

n.mama

お子さん想いで素敵だと思います💖

私の友人夫婦共に看護師で3人子供が居ますが、お互いの両親や夜間保育に預けたりかなり大変そうな印象でした😣

お子さまが少し大きくなって看護師という仕事を理解できるようになってから夜勤ありの仕事に戻るもの良いですよね!♪

保育園申し込み時に求職中だったママさん何名か落ちてるのを見ていたので、
    すぐパートでもどこか見つかると良いですね✨

• 9月1日
  • Nagimam

Nagimam

そう言っていただけて、涙が出るくらい嬉しいです・・・
    一人でに焦ってしまっていて、行き詰まってました😭

そうだったんですね・・・🥲💦
    私も出来れば夜勤は、子が少し大きくなってからがいいかなと思っていたので、色々と見てみようと思います☺︎
    優しいお言葉までありがとうございました♩

• 9月1日
はじめてのママリ

わたしも看護師です。
すごい融通の効かない病院ですね😭
退職してパートで働けとか、都合よく使われてる気がします。
外来とかOPE室に配属替えとかもできないのでしょうか?
頼れる家族がいない気持ちもわかります。

普通にそこの病院のパートじゃなくて、他の病院のパート探した方がいい気がします!

• Nagimam

Nagimam

コメントありがとうございます☺︎

やっぱり融通利かないですよね!?笑
    公立病院なんですけど、空きがある所に回されるので希望はあってないようなものなのでこれまた困っています😅

他の病院のパートの案、ありがとうございます。
    広い視野で求人なども見て、検討してみたいと思います。

• 9月3日

はじめまして。私も看護師で、来年4月に復帰を考えているものです。復帰後のことを考えると胃が痛くなります、、(笑)。

Nagimam様の住んでいる地区は保育園は入りやすいのでしょうか?
もし激戦区の場合、正社員とパートでは保育園の入りやすさが全然違うと思います。

ちなみに自分の地区は保活激戦区で、正社員でないと保育園入園は厳しいと言われています。が、入園さえしてしまえばその後パートに変更しても退園せずに通えると役所の方に教えてもらいました。

もしも激戦区であれば、保活のことを考えてまずは正社員で復帰して、その後退職して同じ病院でパート あるいは別の職場でパート、、などはいかがでしょうか。個人的には主様のお勤め先はかなりハードというか、ワーママには優しくない印象があります。
看護師は引く手数多ですから、あまり固執しなくても良いのではないかと思ってしまいました。

まずは地域の保活の状況と、保育園の在園条件を役所に聞くと良いかもしれません!もう確認されていたら申し訳ありません。

満足のできる選択が出来るように応援してます。

• Nagimam

Nagimam

こんにちは。お返事遅くなってさまい申し訳ありません。
    同じ状況の方からのアドバイス、とても参考になります( ; ; )✨

私の地域も激戦区でして、正社員で戻った後最低半年は転職出来ず、もし半年以内に転職したり勤務条件が変わった場合には退園となるとのことでした💦
    なので、正社員で戻ってすぐに辞めるということも考えられず、、

うちの地区はパートですと実質認可には入れないとのことなので、
    認可外なども視野に入れて、心機一転働き方を変えることも考えてみようかとも思い始めました。

くりこ様も保活を乗り越え無事に職場復帰されることを祈っています🌟
    ありがとうございます。

• 9月17日