※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が幼稚園に通うまでの働き方について相談です。保育園が激戦区で空きがなく、経済的にも厳しい状況です。2人目の子供についても悩んでいます。

皆さんなら、下記条件で、子供が幼稚園に通いだしてから働きますか?
それとも、認可外保育所などに預けてパートをしますか?

専業主婦
こどもはひとり。
近所に同い年くらいの子供がいないため遊び相手がいない。(いても保育園行ってて会ったことない)

保育園は激戦区で空きなし。
(そもそも働いてないと応募すらできない。)
幼稚園まではあと1年2.3ヶ月ある。
(来春にプレが始まるが週に2.3回、午前のみ)

2人目は迷っているが半年ほどで自然妊娠しなければ諦める。
経済面はカツカツ。

コメント

こじろう

まさに全部同じです!
市内で3年保育の幼稚園が少ないのですが、最寄りの保育園がたまたま年少から入園なので来年度の願書を出すつもりです✨
他の幼稚園が2年保育なので激戦になるかもですが😫

義実家に住んでいる間は妊娠したくないと思いつつ、時間がもったいなくてそろそろ妊活しようかなと思っているところです。
入園してもできなかったら、とりあえず働くつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

激戦だとどうなるかわからないから大変ですね💦
    時間がもったいないってありますよね〜😅
    ままやんさんは入園してから、その時の状況に応じて働くか決める感じなんですね〜!

• 9月1日
  • こじろう

こじろう

幼稚園なので必ずしも働いてないといけないわけではないので、親子共々生活に慣れてから探しても遅くないかなと思ってます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    新しい生活に慣れるのも大変ですしね!

• 9月1日
ままり

全く同じ悩みでここ何日かずっと悩んでました💦💦
幼稚園まではまだ1年以上あるから長いし、けど保育園入れないし、仮にもし入ってから妊娠したらパートだからどうすればいいんだろうとかずっとぐるぐる悩んでます😅
働きたい気持ちはすごくあるんですけどね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅れてすみません💦
    悩みますよね💦
    わたしもぐるぐる悩んでます。そして悩んで時間だけが過ぎてくのがなんだかなーっていう。
    わたしは働きたい気持ちもそうなんですけど、ひとり時間や自由に使えるお金が欲しかったり、息子に同世代と遊んでほしいっていう気持ちのほうが大きいかもです。ただコロナだしリスクもありますよね😅

• 9月1日