※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

働きながら資格を取得し、転職した方の経験や勉強方法について教えてください。通信教育で取得した資格が実務に生かせるか、講師から学ぶべきか悩んでいます。

働きながら資格を取得して、
転職された方はいらっしゃいますか?

差し支えなければ、
資格の名前、
勉強方法(独学、通信教育、学校etc)
を教えていただけたら幸いです。

お恥ずかしい話、
運転免許以外に、履歴書に書ける資格がありません。
もってる資格はありますが、
勤務先の会社内でしか通用しない資格(他の企業で申告してもハテナになる資格名)しかありません。

通信教育で資格をとっても、実務に生かせないという情報があったのですが、
それは事実なんでしょうか…?
やはり、講師や先生から教わる講座や授業を受講したほうがいいのでしょうか??

コメント

あああ

普通のバイトしながら宅建を去年一発でとりました。
かんぜんに独学です。
中卒の漢字も読めなければ掛け算もできない私でしたが本気で挑んで取れました😆
宅建は学校行っても30マンほど、いってることの理解できないと意味ないし家で自習しないと先生学校の意味がないそうで独学でよかったです☺︎

退会ユーザー

横からすみません🙇‍♀️💦

宅建独学で、しかも一発合格なんて凄すぎます!
    私も中卒で感じも掛け算も、なんなら足し算すら危ういです…

もしよければ教えて頂きたいのですが、
    ・どのくらいの期間で資格を取りましたか?
    ・1日あたりどのくらいの時間しましたか?
    ・どんな方法(市販の参考書やユーキャンなど)で資格をとりましたか?
    ・宅建の資格をとって仕事は変わりましたか?

宅建ではなく別の資格をとりたいのですが、勉強をしてこなかったため勉強の仕方がわからず…💦

もし差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 9月1日
  • あああ

あああ

3月から勉強始め、子供を9時に寝かせてそこから2.3時間、10月の試験日まではぼ毎日しましたよ🌟
    サボりたい日は過去問五問だけする!とか暗記したことを書き出す。最低限これだけはしていました!
    独学で、らくらく宅建塾シリーズで勉強、模試の問題集はしていません!
    日建学院の会場模試は受けに行きました!
    宅建を取ったので私が取締役として主人が主に仕事をしています!
    私は家で雑用してます🌟
    勉強のやり方はそれぞれですが例えばですが
    問題集の第一章を読みインプットしたらすぐに過去問をしてアウトプット。
    寝てる間に記憶するらしいので寝る前に覚えた語呂合わせや作った歌などを思い出して寝る←
    とにかく毎日触れる!です!!

• 9月1日

退会ユーザー

ありがとうございます🙇‍♀️💕

2.3時間毎日勉強されてたんですね!
    働きながら資格取得の勉強されていたなんて、本当にすごくて尊敬します☺️✨

夫婦で自営?(という言い方があってるのか分かりませんが)でお仕事されてるんですね🥰
    取締役なんて、かっこいいです!

寝ている間に記憶するなんて知らなかったので参考になります!
    参考書読んで満足してしまうタイプなので、しっかり過去問を解いて語呂合わせの歌歌っていきます😊✨

お忙しい中お返事頂き本当にありがとうございます!
    私もあああさんのように頑張りたいと思います!

• 9月1日
  • あああ

あああ

宅建取ると人生変わる!とYouTubeで耳にタコができるほど言っていて気合いで挑みました😆ほんとに浮浪者になりかけていたので人生変わりました🤣
    頑張ってくださいね✊

• 9月1日
  • ぽん

ぽん

詳しくありがとうございました🙇
    独学で宅建…チャレンジした友人は苦戦していたので、
    一発合格ですごいです!!
    言ってることがわからないと、
    高額出して塾とか行っても意味なくなってしまいますもんね💦
    私に合ってる勉強方法とか試行錯誤してみます😊

• 9月2日
にぼし

もともと国家資格を持っていて、高齢者デイサービスで働きながらケアマネ試験を受けました。
学校などには通わず、テキストと過去問、練習問題のみ繰り返しやりました。

通信教育に限らず、資格後あっても就ける職業が限られているものは多々ありますよね…通信だと、割と国家資格では無いものが多い印象です。ケアマネもそうですけど🙄

• ぽん

ぽん

本当は学校で学び直したいのですが、
    働きながら通える自身もなく、
    お金もなく…で💦

医療事務とかはニチイに行ったほうがいいとか、
    行っても仕事の戦力になれないとかいろんな情報が錯綜していて💦

情報収集も含めて、
    私に合ったやり方を試行錯誤してみます😊

• 9月2日