※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お金・保険

転職時のiDeCo手数料について教えてください。現在12000円、転職後は公務員。手数料は2829円のみ?今から始めるなら9月分から引き落とし可能ですか?

転職時のiDeCoの手数料について教えてください。
今からiDeCoを始めるか、来年4月に転職した後から始めるか迷っています。
現在企業型DC加入の会社で上限12000円、転職後は公務員になります。

①転職時にかかるiDeCoの手数料は、国民年金基金連合会の手数料2829円のみですか?他にもかかりますか?
②今から始める(必要な書類は準備済で、あとは証券会社へ送るのみ)なら、引き落としが開始されるのは9月分からでしょうか?

わかる方だけでも良いので教えてください。

コメント

イルマリ

①について
企業型DCは退職後は移管する予定で、手数料は移管手数料のことですかね?
そうであれば、企業型DCからの移管手数料と国民年金基金への移管手数料と、2つかかります。前者は勤務先に聞けばわかるみたいで、後者は移管予定の証券会社によって変わるみたいですが調べてると2,829円のところが多そうですね。

ご存知だと思いますが、退職時に企業型DC分を一時金で受け取ることもできますよ。

②について
iDeCoは勤務先が変わると新たに届出が必要になりますが、それが面倒でなければ今からでもいいと思います!
引き落としは証券会社次第なので分かりませんが、手続きが完了した月から始まると思いますし、9月に提出されて不備がなければ、9月の掛け金を払うことになると思います。
私は12月に手続き完了して、1月に12.1月の2ヶ月の掛け金が引き落としされていました。

• まいちゃん

まいちゃん

コメントありがとうございます✨
    企業型DCじゃなくてDBの間違いでした💦
    DBの分は一時金で受け取る予定です😣
    DB分の移管をするなら約3万円と会社から説明ありました💦
    月々12000円の掛金分だけを移管する場合は、国民年金基金への2829円のみで良いという解釈でよろしいでしょうか??

もしよろしければお返事下さい🥺
    ②については9月分からの可能性が高いと思って良さそうですね😊

• 9月1日
イルマリ

転職後もiDeCoを運用す?証券会社は変わりないんですよね?
そうであれば、勤務先変更による手続きは必要ですが、手数料はいらないんじゃないですかね!?
すみません、ちょっと曖昧です😭

• まいちゃん

まいちゃん

再度コメントありがとうございます✨
    はいっ証券会社は同じです😊
    私もそのような気がします🥺
    ありがとうございました✨✨

• 9月1日