※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。病院に行くか迷っている理由は、お宮参りが控えているため、保険証がないため、自宅でのケアでも改善する可能性があるからです。どうすべきでしょうか?

【乳児湿疹について】

もうすぐ2ヶ月になります。
先週末から額、こめかみ、口周りに湿疹ができてしまい、保湿を頑張っているのですが、皮膚科に行った方がいいか悩んでます。

プツプツと湿疹はありますが、化膿や赤みはなく、
酷く見えるのは泣いたり、血流が良くなったときのみで、落ち着けばそこまで酷くは無いです。

病院に行こうか悩んでる理由は

・来週、お宮参りがあり写真を撮る
・里帰り中で、まだ保険証が手元になく、後々手続きが面倒
・そこまで酷くないから家でのケアでなんとかなるかも

と思ってるからです(¯―¯٥)

みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

体が暖かくなると目立ちますよね😅
うちは乳児発疹から始まって今でも薬塗ってます🥺
赤ちゃんのためにも受診した方がいいかと思いますが、里帰り中で保険証もないということなのでそんなに酷くなければ状況が落ち着くまで様子見でいいかなと思いました☺️

• くー

くー

そうなんです💧
    保険証云々がすごく面倒くさくて...
    あれから1日様子見て、なんか良くなってる気がしなかったので結局皮膚科行きました💦
    アドバイスありがとうございました💓

• 9月3日
ママママリ。

娘も赤みが1ヶ月治らなくて、小児科行って薬もらってきました!!
保湿頑張っても難しいものは難しくて、やっぱりちゃんと見てもらったほうが、綺麗になりますよ🤗

• くー

くー

確かに!難しいことはありますよね(><)
    私も、いつも何かあったら病院行っちゃう人なのでアドバイス頂き、結局皮膚科行きました💦ありがとうございました✨

• 9月3日
ぴょこ

全然ひどくないと思いますし、乳児湿疹はみんななるのでお宮参りでの写真はしょうがないかなと思います💦
お風呂の時にベビーソープで洗顔してあげると早く治ると思いますがしてますか??

• くー

くー

お宮参り写真はみんなそんな時期ですもんね(><)
    お風呂はベビーソープで洗顔して、保湿でアロベビーというものを塗ってます!
    あれから1日様子見て、結局皮膚科行ったんですけど、様子見でいいと薬は貰えなかったのでケア続けていきます!ありがとうございました😊

• 9月3日
むむ

うちも3ヶ月頃から乳児湿疹酷くなって皮膚科に通っています。
やっと綺麗になってきたところです。

気になるなら絶対早めに病院行った方がいいですよ🥲

わたしも市販ので治そうと思って頑張りましたが、酷くなる一方で…
娘にも申し訳ない事したと反省です🥲

• くー

くー

乳児湿疹は誰もが通る道なんですね😢
    アドバイス頂き皮膚科行ってきました!様子見でいいって言われたんですけど、病院行ったことで私自身も安心できました(´•̥  ̯ •̥`)ありがとうございました✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

このくらいならしっかり洗ってしっかり泡、汚れを落として保湿で治るかなーって感じするので私なら行かないですかね!
ワセリン塗ったら良い感じです

• くー

くー

心強いアドバイス!
    結局皮膚科行ったんですけど様子見でいいと言われて👀
    ちゃんと洗って保湿で、今日あたりから少しづつですが良くなってきました!ワセリン最強ですね💓ありがとうございました😊

• 9月3日
はじめてのママリ

私の子も1ヶ月の時と3ヶ月のときに細かいニキビみたいな湿疹できました!アトピタのローションをお風呂上がりと朝ベタベタにぬってひどいときは顔吹いたりしたあとにもこまめに塗っていました。病院には行かなかったですが頑張って保湿したら良くなっていきました。しばらくとってもきれいだったのですが、最近、離乳食始めたのとよだれでまたブツブツでてきて困ってます😭保湿がんばってるところです!

• くー

くー

みなさんなるんですね💦
    アトピタは結構おすすめと聞きます!今度買ってみます✨
    今日になって娘もだいぶ良くなってきたので、保湿大事なんだなと思いました!
    私も根気よく続けていきます( ◜▿◝ )

• 9月3日