※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことね
住まい

建売になるまで待つかどうか聞きたいです。一軒家の購入を考えていて、…

建売になるまで待つかどうか聞きたいです。

一軒家の購入を考えていて、土地のみの販売を見つけ問い合わせをしたら不動産の方から『まもなく土地のみの販売を締め切って建売にして販売する予定なので今土地購入してもらえればかなりお安くできます。土地+家(注文住宅)で合計から1000万ほど安くできます』と言われました。

我が家としては、立地優先なので建売でも注文住宅でも良いのですが、今購入するべきでしょうか?それとも、建売として売り出されたタイミングのほうが安く購入できると思いますか?

コメント

のんの

合計から1000万ほどお安くできます、は信用しないほうがいいと思います😅
見積書全部定価で作ったあとに販売価格にすれば1000万以上値引きしてるように見せかけるのは余裕だし、普通にやってることです。
いくらになっても構わないなら、他の人に買われる前に今購入するのがベストだとは思いますよ!

• ことね

ことね

そうですよね💦まだ探し始めたばかりで知識もないので逆手に取られたかな、という気がします。

費用はなるべく抑えたいので、高い買い物なので、惑わされずよく検討したいと思います。
    ついつい乗せられていました😅
    ありがとうございます!

• 9月1日
たまママリ🔰

間取りにこだわらず、お安く買いたいのであれば建て売りになってから気に入った場所を直ぐ買いますと言うか、売れなさそうなら値下げ少ししたらすぐ申し込みするかですねぇ。

ただ狙ってる土地にこの間取りなしだろって家が建つデメリットを考えたら予算が間に合うかどうか打ち合わせをしてオプション金額も間に合うなら今買いなのかもしれません。

主観がそれぞれちがうのでなんとも…。

会社の方針次第では建売になったらの図面と価格と土地+注文住宅に変える場合は課金300万で請け負うと言ってくれて図面が気に入らなかったので間取りを変更した知人がいますよぉ。

その方は迷いに迷い建売の間取りは気に入ってたのに立地で迷ってるうちに残り1区画になってしまいもうソコを買うしか土地は住みたい場所になくなってしまうまで選べなくなってしまい損してましたよぉ。

でも間取りは変えられた事に満足してて最後は夫婦だけになるのと子供さんがもう小学校3年生なので友達がきても家の中でゲームや学童使う事になると住む+駐車場があればあとは間取りと物置と自転車置き場と陽当たりくらいしか重要じゃないって話されてました。

土地が駅近で高くても2千万前半で変えたそうなので課金しても満足して住まれてますよぉ。

価格をハッキリ言わない営業さんは後から値上げ値上げしてくる方が多いので悩みますねぇ。

• ことね

ことね

丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になります。

予算はかなりオーバーなので出来るだけ安くなるまで待ちたいですが、そこは駆け引きですね😥

近くで予算的にも立地的にもベストだった建売は、2階リビングで、、、

こだわりはほぼありませんが、我が家には2階リビングはないかなぁと候補から外しました。

建売になってから注文に変えることもできる場合があるんですね!
    納得のいく住まいになるならありですね。

価格ハッキリ押してもらえると比較できるのですが、、、向こうも商売なので仕方ないですね。

とても参考になるご回答ありがとうございました!

• 9月1日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

知人の買った所はたまたままだ申請してなかったのと、経営者1人しか社員がいなかったから話が進むのが早かったみたいです。

好みの図面をいくつか奥さんがひいてきて渡してから、2枚図面出してくれてそこからドアの方向変えるくらいなら強度に問題なければ変更は受けるよって感じで受けてくれたそうです。
    建具選びも出来て別途課金だったんですが欲が出てけっこう頼んだそうです。

そうですねぇ。私も2階リビングは体が弱ったら子供が同居してくれるとかでなければさけますねぇ。

予算都合があると出来上がってて価格がハッキリしている土地家屋で気に入ったのを買う方が安全な気がします。

• 9月1日
ことね

そうなのですね!
住宅を購入するのって一筋縄にはいかないというか、色々な状況が重なって購入に至るんですね。

こだわり始めたらきりがなくなってしまいそうです!

建売になってからよく検討して購入したいと思います。
本当にご丁寧にありがとうございました。