※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ。
子育て・グッズ

A幼稚園は学区内で友達が多く、すぐ入学できるが、制服が体操着のみ。B幼稚園は土曜保育ありで、水泳や英語もあるが、入学まで待たないといけない。どちらを選びますか?

幼稚園の決め手の相談です

A幼稚園
メリット
•学区内なので、同じ小学校に入るお友達が多い。
•期間待たず、これからすぐ入学出来る(現在、年少の歳です。

デメリット
•制服が体操着のみ(私の中ではこれは結構デメリットです。)
•土曜日保育なし。
•授業にあまり教育は入れていない(工作とかの機会は多いらしい)

B幼稚園
メリット
•土曜日保育あり。(基本土曜日は基本使いませんが、有れば一応何かの時の保険として考えてます)
•制服が可愛い
•水泳や英語などの教育授業あり。

デメリット
•近くではないので、同じ小学校に上がるのは0〜3人位
•4月まで入学を待たないといけないので,2年保育になってしまう

みなさんならAかBどちらの幼稚園選びますか?

コメント

ママリ🐤

小学校は同じ子がたくさんいなくても大丈夫だと思います。でも近いってことは通いやすいということだと思います。
3年保育が多い地域ですか?それであればすぐ入れるところでしょうか。さぁ。さんがいつ入園させたいかはかなり重要だと思いますが、どうお考えですか?

迷わずA園ですね🙌

制服無しの幼稚園ですが、洗濯や汚れの心配を過度にしなくて済んでますし、土曜日保育は1度も利用した事ないです。距離も近くて授業は全く無いですが、比較的のびのびの園なので子供は楽しそうに通えてますし、水泳や英語、体操などは、習い事でやってる家庭が多いです‼️

ただ、将来お受験を視野に入れているなら、B園に入れて教育授業を受けさせても良いと思います。

さとぽよ。

制服ないのは残念ですがすぐ入園できるAがいいかなって思います😊
半年以上家だと刺激がないので早く保育ができて、同じ小学校に行く友達がいるのはメリットかなって感じます✨

はじめてのママリ🔰

Bに近いお勉強幼稚園に通わせています(制服と土曜保育はありません)。

それでも、私ならすぐに入れるAを選びます。