※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りと家で2人育児、どちらがいいか悩んでいます。義母のフォローは避けたい。体調と子供のことを考えてアドバイスをお願いします。

【産後里帰りをするかどうか】

質問内容がうまく検索できず、色んな人とかぶっている質問でしたらすみません。


里帰りをするかどうか、迷っています。
実家は車で1時間ほどの距離。両親は正社員共働きです。祖父母もおりますが、育児戦力には数えていません。

里帰りをせずに、上の子を保育園に預けながら下の子と過ごした方が、上の子が目一杯遊べるのかな。でも、私の体力回復を考えると1週間でも戻った方がいいのかな、、などいくら考えても答えが出ません。

義実家は車で5分ほどの距離で、義母は専業主婦なのでうちに泊まりがけでフォローする気満々なのですが、なんというか悪気のないお節介で、べったりフォローされるのは本当に嫌です。(これは主人に伝えました。)


予定帝王切開なのですが、その入院中義母がうちに泊まりがけで上の子を世話するのも本当に嫌です。が、主人も働いてるのでそこは我慢しなきゃと思ってます💦
本当は、主人に朝登園時間を気にしながら、子供の機嫌をとって、朝ごはんを食べさせて登園させて、
お迎え時間を気にしながら仕事をして、バタバタと夜ご飯、寝かしつけ、お風呂まで1週間でも頑張って欲しかったなーと思っています。戦友というか。


脱線しましたが、
自分の体調を考えて短期間里帰りをするか、
上の子のことを考えて、家で2人育児をするか。

ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

戦力にならないのなら帰っても意味ないのでは、、、??わたしなら里帰りしないですね!🥲🔥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰りだと食事は用意してくれるので、戦力はご飯の心配しなくていいことだけですね、、
    家でも出前とか惣菜とか駆使すればなんとかなりそうかなと思っています。

    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月1日
ます

我が家?私も義母呼ぶの嫌でした。

ただ、予定日に合わせて夫が長休を申請してくれていたのですが、陣痛が2週間早く来てしまい…夫の出勤時間が2交代みたいな感じなので保育園の送り迎えが1人ではできないと義母呼びました。新幹線の距離なので泊まり込みは確定でした😣

義母とは退院後10日くらい同居してになりましたが『早く帰ってくれ!』って本気で思ってました。やっと昨日帰って授乳もリビングでできるようになり快適です♪

私は分娩時間も短く無痛希望だったのに間に合わないくらい早かったので入院中にはダメージもほぼ癒えてました。帰ってからは普通に家事してますし、買い物も夫に赤ちゃん任せて行けました。
こればっかりは分娩時のダメージ次第なのでなんとも言えませんが…

私は里帰りせずこんな感じです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10日も同居!!すごいです😭自分のタイミングで色々できなくなりますよね。なんだかんだで気を使いますし。

    入院中はますさんのように義母に頼ろうと思いますが、産後は保育園の送り迎えだけ頼もうかなーと思ってます。

    ご意見ありがとうございました😊

    • 9月1日