※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手作り幼児食についてママ友の意見が気になる。手作り料理に愛情を感じるが、他のママは簡単な食事でも問題ないと言う。子供にとって手作り料理は重要かどうか考える。

幼児食を全部手作りするのはただの自己満足なのでしょうか?意味が無いことなんでしょうか?ママ友に言われたことが気になっています。

3歳の子供がいます。離乳食期から全て3食手作りご飯を心がけています。栄養とってほしい、健やかに育ってほしい、薄味無添加の味付けになれてほしい。脳や身体の成長を促したい。そんな気持ちで作ってきました。私は母が料理を作ってくれない家庭で育ち、手作り料理にずっと憧れがあったので、料理が愛情表現の側面もあります。

毎日公園で遊ぶママ友がいるのですが、そのママは夜は作るけど朝はパンだけ、昼は惣菜やデリバリーらしいです。夜も子どもが食べなければ無理に食べさせずふりかけご飯だけとからしいです。
そのママは小学生の子どもがおり、その子が幼少時本当に食べない子だったらしいのですが、いま背も高く成績も良く、全く問題無く育っているため、幼少時の食事は身体や脳の発達には全く意味無いよ、頑張るのやめなーと言われました。

公園から帰るとき、我が子と今日お昼ごはん何食べたい?と言う会話をしていた際、上記のことを言われました。子どもって本当に栄養バランスが偏っていてもちゃんと育つものなのでしょうか?

作っても食べてくれないのは別として、毎食きちんとした手料理を出すことは子供にとって良いことですよね??意味無くないですよね??

手作り派のママさん、どう思われますか?

コメント

頑張りすぎなくてもいいよ!というアドバイスではなく、否定された感じだったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!なんだか小馬鹿にするような?鼻で笑うような言い方で毎日言われるので地味に傷つきます😓💧
    無駄な努力おつ!(笑)って感じの言い方で😫

• 9月1日
オレンジ

はじめてのママリさんがしんどくなくて、こどもも食べてくれるなら全然いいんじゃないですか?😃✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧個人の自由だと思うのですが、毎日言われるのでなんだか参ってきちゃって💧😓

• 9月1日
おでんくん

手作り派ではないのですが、3食手作りが無意味だとは思わないです!
3食作るのがしんどいけどやらなきゃ…って使命感でやってるなら無理しなくても…とは思いますが、そうではなくて作ることが楽しいとかならむしろいいんじゃないですか?😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無意味じゃないと言って下さりありがとうございますm(_ _)m✨
    多分誰かにそう言って欲しかったんだと思います(^^)ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
coffee

す、すごいです🤩それに素敵です🎵ご自分の経験から我が子にはこうしてあげたいと実行されてるのは素晴らしいことですよ!
意味がないことはなくて食事って大事だと思います。お子さんが例えばファーストフードなど食べたいって言う時期がきて頑なにダメ!となるのは寂しいかもしれませんが、現状お子さんにとって良いことです!胸はってください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!マックは欲しがった時のみ、たまーに食べさせてます(*^^*)✨
    自分の努力を誰かに肯定してもらいたかったんだと思います。ありがとうございますm(_ _)m✨

• 9月1日
ひなの

どちらかと言えば手作り派ですが
正直、何を食べさせても育つものは育ちますね〜☺️
はじめてのママリさんが全て手作りが苦痛ではなく
お子さんに無理強いもしてないのならそのままでいいと思いますよ!
でももう3歳ならこれからお友達と遊んだりしたとき
みんなでご飯やお菓子などのときに
(だめ)というのは周りも気を使うので
そういう時は食べさせてあげたらいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのままで良いと言って頂けてなんだかホッとしました(^^)✨
    TPOに合わせてお菓子やジャンクフードも与えています(*^^*)厳しすぎるの良くないですもんね💧😓ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
はじめてのママリ

私もずっと手作りです!
専門家でもない他人に、全く意味ない、頑張るのやめなーとか言われたくないです😅
手作りじゃ手作りじゃなくても個人の勝手じゃないですか?😂
私なら作りたくて作ってるから別に頑張ってるわけじゃないよー😊と言います!
ただ手作りしてることは私の自己満足かなと思っています✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💧😓何故、人の頑張りを無意味だと否定するんでしょうか💧
    個人の自由ですよね(*^^*)✨気にしないようにします!ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日

自己満足なんかじゃないと思います!今は大変過ぎてお惣菜に頼りがちですが、できれば3食手作りが理想です😃さすがにパンは買いますが!食事作りが苦痛でなければ、全て手作りしても良いと思いますが、今日はちょっと面倒だなっていう日はお休みしても良いと思います✨買ったものも、誰かの手作りです!

ただ、息子達が将来、手作りが当たり前だから作れ!母はそうしてた!ってお嫁さんに言うようなバカには育たないように気をつけようと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m✨
    私も惣菜与えたこともあります!別に本人が良いなら個人の自由ですよね💧私はそのママの食生活を否定したことは無いんですが何故か絡まれます😂💧
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日
マロッシュ

どっち派とかは無いと思いますが、手作りが意味ないなんてことは無いんじゃないですかね🤔

はじめてのママリさんが料理を作ってくれない家庭で育って憧れがあったように、お子さんもずっと手作りでご飯を作ってくれているという想いはずっと持ち続けるはずですよ😊

脳や身体への影響というのは結果論でしかないので何とも言えませんが、手作りご飯が悪い方向に働くことはまずないでしょうし!

ただ、絶対に手作り以外ダメ!外食ダメ!市販のオヤツもダメ!とかでしたら将来大きくなった時に周りの子の影響で食べたい〜ってなるかもしれませんが😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m✨意味なくないって言って頂けて嬉しいです(*^^*)
    頑張りを否定されまくるのしんどいですね💧😓誰かに認めてほしかったのだと思います(^^)
    ありがとうございますm(_ _)m💧

• 9月1日
なぱん

育つか育たないかでいうと、育つと思いますよ😊

ただ、うちの夫はお姑さんの食事が嫌いだったそうで今もその話をしています。
お袋の味がない。市販品の味。美味しくないマズイ。
子ども達には、「ママが料理上手で羨ましい😊毎日ちゃんと美味しいご飯作ってくれるなんて幸せなんだよ。パパはバァバのご飯を美味しいと思ったこともなければ、食べたくなかった。」とことある事に言ってます😅💦💦食事って心や記憶に残るものなんだなーって改めて思いました。

私も料理は好きだし、混ぜれば出来ます。みたいなのも使いません。
自分が無理してないと思うならそれでいいと思います😊

あれ食べたいこれ食べたいと言うお子さんの気持ちも大切にしつつ、ご自身がやらなきゃ!って言う使命感みたいなのは持たず、楽しめれば良いのかと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちがとても良く分かります😢💧子供の頃の食事って記憶に残りますよね。お袋の味とか羨ましいです。

当人達が楽しんで作っていれば良いですよね(*^^*)ありがとうございますm(_ _)m✨✨

• 9月1日
  • なぱん

なぱん

長男が産まれた時、父に「子供の味覚は親が作るもの。ちゃんとしたものを食べさせてあげなさい。」と言われました。

父方の祖母も料理上手でご飯美味しかったし、専業主婦の頃は母も誕生日ケーキもすべて手作りでした。
    おうちのご飯美味しかったので、子供たちに夫に美味しいもの食べて欲しい!と気持ちでつくってます😊
    夫に素使わないの驚かれたし、息子は義母に「ばぁば!ママのご飯美味しいから教えてもらいな!」とか言います😅
    普通にレシピ聞かれるし(笑)

ママ友さん?は羨ましいんですよ!仲間を増やしたいのか。
    面倒くさい人で気持ちすり減らすなら、美味しいご飯つくって子供たちが笑顔の方が断然いいです!

• 9月1日
ママリ❤

手作り素晴らしいです!
私も真似したいですが
上の子は嫌いな物はなんでも嘔吐なので
正直作ってられません💦
確かに栄養バランス偏っても
成長はしますが
その嫌いな物が食べられるようになるかは別ですし
私も小児科医から
食べないからって諦めるのは違う
って言われてから
なるべく頑張ってはいます😭
そのママ友さんは
無視でいいと思います!
毎週手作りなんて真似しようとしても
なかなか出来ませんし
正直小さい頃のご飯って
大人になってからも影響すると思います💦
なかなか味覚も育ちませんし
インスタントや冷食で育った子は
大人になってからも
頻繁に食べるそうですよ(批判ではないです)
ママリさんみたいに反面教師の人ばかりでは
ありませんしね😵💦
そんな人の話は聞き流して
無理なくこれからも続けてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お医者さんの言葉、衝撃ですね(´゚д゚`)でもやっぱり小さい頃の食事は大切ですよね。今頑張ってることが無断じゃないって思えました😀
    ママ友の言葉は聞き流します!ありがとうございましたm(_ _)m✨✨

• 9月1日
もずく

私も基本は手作り派ですが、忙しいときは栄養満点!みたいな幼児食は臨機応変に頼っています(^-^)
どちらの意見も正しいと思いますよ。ママ友さん、ママリさんのことを否定したいわけじゃないと思いますよ。もしかして、こだわりすぎて窮屈に見えたとか?
幼少期の子供の食事、たしかに体に良いものは大事です!なので私も手作り派。でも何かを食べたからといって、特別に発達が良くなる訳でもないと思います。私は親が料理人で、お惣菜や冷凍品をほとんど食べたことがほとんどありませんでした。しかし、背は平均的だし、凡人です。情けない!笑
幼児期の食事の大事なところは、1番は肥満になっていない、虫歯になっていないというのがポイントだと思います。
そこさえクリアしていれば、正直、あとは家庭次第ですね(^.^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友さんは私を心配してというよりは小馬鹿にした感じで言ってきます💧😓
    幼少時、手料理でお育ちになったんですね(*^^*)羨ましいです❤親作ってくれた手料理の記憶は本当に財産だと私は思います!
    肥満・虫歯は確かに食生活にも関連ありますけど親の努力による部分が大きいですもんね!
    コメントありがとうございましたm(_ _)m✨✨

• 9月1日
イリス

どちらでもいいと思います。

価値観の違い、考え方の違いなので、わかりあえることはないと思います。

私は離乳食始まった頃から手作りとベビーフードとどっちも使っています。
今はレトルトとかキッズメニューとかも食べさせています。マクドナルドだって一緒に食べるし、私が動けないときは電子レンジ一択。
それを主さんは否定しますか?親なのに作らないのって言いますか?
私は手作りにこだわる主さんの考え方はすごいと思います。ただ、私には真似できない。すごいね、頑張ってるね、それだけです。

ただ、お子さんが大きくなって保育園幼稚園に行ったり、お友達とおやつ食べるとかなったときにまで「市販品なんてだめよ。レトルトなんて」と否定するなはちょっと賛成しかねますが。
幼いうちだけでもがんばりたい、そのママの気持ちは尊敬します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりあえることはない、しっくりきました!私はママ友さんの食生活を否定するつもりもしたことも無いのですが、向こうがやたらと絡んできます😓私も体調不良の時は冷凍食品に頼ったり時々マック食べさせたりしてるので、絶対に何が何でも手料理!と言う訳では無いです(*^^*)✨
    個々の家庭の自由ですよね😅💧お互い干渉せずにいられたら平和なのに・・・😫

• 9月1日
はじめてのママリ

無意味なことなんてないと思います😊
作るのが苦痛じゃなかったらママ友の言ったことなんて気にすることないですよー!

今はコロナだからないかもですが
3歳ということで、お友達とランチを食べたりするとき
例えば、マックやフードコートで食べよう!
デリバリーでピザ取ろう、ママ友の家にお邪魔してたらお昼ごはん作ってくれたとなったときなどは
大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にすることないって言って下さってありがとうございます(*^^*)✨なんか毎日毎日言われるので、そんなに無意味なことかなー💧😓と不安になったり凹んだりしてましたが励まされました😀❤
    マック・ピザたまに食べさせてます(*^^*)✨ありがとうございます!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

離乳食に限らず子育てって
自己満な事ばかりじゃないですか?🤣
子供が幸せならそれでいいじゃ
ないですか^^!
手作りの離乳食でお子さんが
喜んで食べてくれるならそれは
無意味なことではないと
思いますよ😌
気にする必要ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    確かに子供の幸せが1番ですよね。そのママからは「ご飯作る時間があるなら、その分遊んであげなよー。さみしいかもよー。」等グサッとくることも言われますが、もう気にしないことにします!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月1日

添加物こだわりの手作り派ですが、何食べてても育つ(単に体が大きくなるという意味で)ことは育つので、
私は自己満足と思ってます😂

離乳食から完全手作り。
娘が好き嫌いなくよく食べる→私も嬉しいし、手をかけたからだわ!って張り切っちゃうループです笑

私は母も手作り派で、
幼少期の母の手作りおやつがものすごく記憶にあります。
娘にもそんな経験してほしい思いも強いです😊

添加物や手作りは、価値観が大きく出ますので人前では話しません。
子育ての優先順位もそれぞれだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!私も同じ気持ちです!!(*^^*)✨喜んでくれるの嬉しいですよね♪

お母さんの手作りおやつなんてすごく幸せな記憶ですね😀❤うちもそんな思い出を残してくれると良いなぁと思います😍

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

皆様沢山コメントありがとうございますm(_ _)m
後程改めて返信させて下さい!
本当にありがとうございます!

ほのまま

無意味なんかじゃないと思います!
素晴らしいです✨
わたしはそこまで拘りはありませんが、娘の時は専業だったのでなるべく手作り薄味を心がけていました‼︎そのおかげか好き嫌いは少ないですよ😆

私の母もBFは使わず常に作り立てを食べさせてくれてたみたいです😊逆に旦那はお義母さんが働いてたのもあり、BFや大きくなってからも惣菜が晩御飯などしょっちゅうだったみたいです。なので素を使わずに料理すると初めはビックリされました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めて下さりありがとうございますm(_ _)m✨否定され続けたので、誰かに認めてもらいたかったんだと思います😍ありがとうございます! 

私も素を使わず料理が作れるの衝撃でした😅餃子とか家で作れるの?!って感じでした💧💧😅

• 9月1日
ルナ

うちも手作り派ですが、例え手抜きの時も栄養バランスには気をつけてます。
例えば魚の水煮缶に出来合いの惣菜なども、無添加・低塩分のものを選びます。(冷凍おかずも同様)

これ親戚の子供達の話なのですが、昼食はマックやケンタッキーにコンビニのパン、夕飯前に大きなアイスクリームやらドーナツ、夕飯は小さなおにぎりにウインナー2本で終了💧唖然としました....子供が摂取した野菜や果物は朝つまんだ梨1切れと昼のハンバーガーのピクルスだけ。
毎日そんな感じらしいです。

母親は太り気味、糖尿病初期にもかかわらず、うちの子供達は叱っても食べないからねーと鼻で笑いながら、一緒に子供達とポテチやアイスを食べています。

栄養不足で小学生2人は集中力が無い為、どちらも勉強の成績は悪く運動も苦手、ゲームばかりしています。
4歳の子供は糖質依存により常に攻撃的、玩具を毎日必ず破壊し、常にお菓子を欲しがり一日に何度も癇癪起こして騒いでいます。

怖いなと思いました....
我が子がとても穏やかで体力もあるのは、栄養のあるご飯を適量毎日食べているからだと思います。物覚えが早く、洗った洗濯物も一緒に運んでくれる程、体力があります。

また魚のDHAは脳の発達と大きく関係しており、手料理でなくても、身体に良い幼児食を食べさせる事は、子供の成長にとても大切な事です。
意味ないどころか、大ありです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚のお子様、今話題の新型栄養失調の代表的な食生活ですね・・💧😓

私も幼少時は
    朝→菓子パンか食パンにイチゴジャムとマーガリンを塗ったもののみ
    昼→給食・休日は袋ラーメン(野菜なし)か乾麺茹でたパスタ+市販のミートソース
    夜→惣菜
    お菓子・駄菓子はいつでも食べ放題

みたいな食生活で、家族全員濃い味付けが好きで肥満でした😓私自身乳歯も何度も虫歯になりましたし、極度の運動音痴でした💧親は愛して育ててくれたとは思っていますが、心のどこかでもっとちゃんとしてほしかったと恨む気持ちがあります。

子供の食事と成長は意味がある・・私もそう思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月1日