※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子を育てています。母乳不足でミルクを足しているが、夜中に長く寝るようになり心配。夜間の授乳をしないと母乳が減るか不安です。

生後3ヶ月になったばかりの息子を
育てています✨
生まれたばかりは母乳の出が悪く
退院してから やっとでて
生後2週間から生後1ヶ月半までは
完母で、乳腺炎になってしまい
40度の熱が3日くらい続き
ご飯や飲み物が十分に取れなかったら
母乳が減り、子供の体重が増えてなかったので
ミルクを足すことに!
それからちゃんと体重増えてるって
確認して、いまは夜寝る前に1回40ccたして
寝かせてます🥺✨

本当は完母でいけそうなのですが、
両親が自営業で、たまに手伝いに
行く時があります。
その時に旦那に見てもらうので
ミルクも飲まなくなると嫌なので
少しでも足しています😞

そしたら、今日はじめて
21時すぎから寝て朝の7時前に起きて
夜通し寝てくれました😢
私は今日は夜中の1時すぎに寝て
朝の5時頃起きて、授乳パットがパンパンで
授乳ブラまで濡れてたので
着替えて また寝ました🥺

上の子のとき、夜間断乳するまで
頻繁に起きてたので
今の現状がすごすぎてびっくりで
これでいいの!?て感じです💦

普段は、9時すぎに寝て
夜中の1時から3時の間に1回
4時から7時の間に1回
くらい授乳してます✨
たまに、夜中1回の授乳です✨

夜中の授乳をしないと
母乳が減ったりしますか?💦

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子は完母だったのですが1ヶ月過ぎから朝まで寝るようになりました😅
私も寝たくて起きず、そのせいなのか確実に母乳量は減りました。
出すぎて困るくらい出ていたのですが、今はギリギリか足りないくらいで、一日80だけ足しています。(夕方の授乳時に40、夜寝る前に40です)
上の子は夜も頻繁に起きる子だったのでずっと完母でいけました☺️

  • ゆき

    ゆき

    1ヶ月すぎから朝までですか!!
    すごい☺️✨
    やっぱり減るのは減りますよね😳
    ありがとうございました🥰

    • 9月1日
さくママ🔰

うちもよく寝る子でしたが、だんだん差し乳になり必要な時にはちゃんと出るようになりましたよ!
頻回授乳したり添い乳などしなかったからか、すんなりおっぱいを卒業しました。(仕事復帰のため早めに授乳辞めました)
水分をしっかりとって、休める時は休んで
飲みたい時はしっかり飲ませれば大丈夫だと思いますが…💡

  • ゆき

    ゆき

    差し乳とは、どのような感じなのでしょうか?😳✨
    私は上の子のときと比べて
    めんどくさくなる朝や昼も
    しっかり食べることは意識するように
    なりました🥺❣️
    水分も頑張って、休める時は
    休むことをがんばります🥳

    • 9月1日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    差し乳は普段は張ったり出たりせず、赤ちゃんが吸えば出る感じだと思います!
    必要な時必要な分だけ分泌される感じです!

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    じゃあ、ふとしたときに
    飲まれてないときに出てくるのは
    まだ溜まり乳ですか?😢

    • 9月1日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    たぶんそうだと思います!
    上の子の時はどうでしたか?
    確か3.4ヶ月くらいの時から軌道に乗り、差し乳になったような🤔

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    上の子のとき、差し乳になった
    記憶がなくて🥺💦
    ならない可能性もあるんですかね?😢
    ちなみに、母乳量って
    測った事ありますか?💦

    • 9月1日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    ゆきさん、分泌過多なんですかね?
    測ったことはありません。
    うちはもともとミルクも併用していたので、普通よりは分泌が少なめだったのかもしれません😅

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    いや、分泌過多なような感じは
    しません🥺💦(笑)
    上の子の時もそんなにかなり
    出てた訳じゃないです😢

    • 9月1日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    そうですか〜
    全員が全員差し乳になるとも限らないかもですが…
    なってくれた方がだいぶ楽ですよね!
    いっぱい寝ちゃうと水分補給とか心配ですが、無理に起こさず(特に夜)で様子見ていいと思いますよ⭕️
    保健師さんとかに違うこと言われたらすみません💦

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    差し乳になれることを願ってます🥰
    ありがとうございました🥺✨
    まだですが今月15日くらいに
    3.4ヶ月健診があるので
    その時までとりあえず様子みます☺️

    • 9月1日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    寝てくれたとしても、パンパンとかびょびょでこっちは休まらず😥心配も尽きないし…
    お互い息抜きしながらやっていきましょう!
    話せて楽しかったです(^^)

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    確かにそうですね🥺
    ずっと悩みは尽きないですよね🥲
    私も楽しかったです♡
    色々お話しありがとうございました🥰

    • 9月1日
  • さくママ🔰

    さくママ🔰

    今読み返したらびしょびしょがびょびょになってて恥ずかしいです🤣すみませーん!笑

    • 9月1日
  • ゆき

    ゆき

    言われなかったら
    気づかないでびしょびしょで
    読んでましたよ〜🤣🤣(笑)
    笑いました〜🤣🤣

    • 9月1日
deleted user

うちも2ヶ月入る前には朝まで寝てくれます☺️
新生児のときには差し乳になってたので張って痛いとかもないです!
母乳量はめちゃくちゃ減ったという感じはなくて、少し減ったかなーっていうくらいです☺️

  • ゆき

    ゆき

    差し乳とは、どうしたら
    なるんでしょうか?🥺✨

    • 9月1日
ゆず

母乳量はだいたい3ヶ月くらいで安定してくると聞きました😁
ただ夜中の授乳が無くなると減る可能性があるとも言ってました😅
※上記は助産師さんに聞いた話です。
差し乳はお乳は張ったりしないが、赤ちゃんが吸えば充分な母乳出てくる状態の事かな?と思っています。

  • ゆき

    ゆき

    そうなんですね🥳
    体重は増えてるけど
    ちゃんと母乳は
    出ているのか不安ですが😢

    差し乳になると、え!張ってない!
    おっぱい出なくなったかな?って
    余計に不安に思いそうです🥺

    • 9月1日