※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチン接種について、13週目か安定期に入ってからの接種を選ぶか悩んでいます。福岡在住で、産婦人科や実母からの意見もあるが、赤ちゃんの健康を考えて安定期に入ってからの接種を検討中です。

妊娠中のコロナワクチン接種について

来週妊婦優先接種枠が取れて一応予約したのですが今更不安になってきました、、、

13週での接種

安定期に入ってからの接種
皆さんならどちらを選びますか?
ちなみに住まいは福岡です。産婦人科からはいつ打っても大丈夫!とは言われてます。実母からも打てるなら早く打った方がいい!と言われてますが、、、来週13週に打っても次の健診が27日とまだまだ先なので赤ちゃんが元気なのか心配になりそうで、、、まだ胎動もわからないし。
それなら打つとしても安定期に入ってからにしようかなぁと思ったりしてるんですが今はいつ感染するかもわからない状況で少しでも早い方がいいのかなぁとも思ったり💦

コメント

りおなさん

ママリでも色々な意見がありますし、実際産婦人科から打っても大丈夫と言われた人と、初期は打たない方がいいって言われた人、妊娠中は打たない方がいいと言われた人もいてほんと先生によるので難しいですよね。。
でも初期はワクチン以外でもまだ何が起こるか分からない時期なので、もし打ったあとになにかあったらワクチンのせいでないとしてもめちゃめちゃ後悔すると思うので、私ならまだ安定期の方が安心かなと思います💦
ちなみに私は打たないですが😅

shunmama

わたしは7週ですが、先週打ちました。打つリスクより打たないリスクの方がはるかに高いということ、未接種の方の重症率の高さ、医療の逼迫、もろもろ総合的に判断しましたよ^^*あと妊婦の接種に関する専門家の見解もたくさん調べました(๑•̀ㅂ•́)و✧腕が痛くて上がらなくなりましたが今の所問題なしです٩(°̀ᗝ°́)و

たこさん

初期に打つことに不安があるならば、安定期に入ってからにした方が良いと思います。
妊娠中は些細なことでも気持ちが不安定になりやすいですから、不安材料は少しでも取り除いたほうが良いのではないでしょうか😌

あとは身内からの意見よりも医師からの意見を気にした方が良いと思います。
医師でもない身内はただの感情論でアレコレ言ってくるだけです。知識もなければ、ただ心配だという気持ちから早く打つように言われるだけです。

ママリ

私なら絶対に13週で打ちます💦
安定期までにコロナにかかる方が怖いので😔
アメリカの例を見ると色々な週で妊婦さん打ってますが、赤ちゃんに影響あった人いないですよ❗️
未接種で赤ちゃんや妊婦さんが亡くなった例は沢山あります😭

ままり

わたしは12週で1回目打ちました。診察まで時間空いて心配だったので予約外で数日後に赤ちゃんみてもらいましたよ😊
打つも決めた時安定期までまだあと数週間あり、抗体できるまでも2回目の接種後と見たので2ヶ月くらい先になるなと思ったので打っちゃいました😅そこで予約を取れる確約もなかったので💦うちは関東で都市部なので感染する方が怖かったので急いで打ちました。

お住まいの地域がそこまで感染広がってないなら安定期でいいと思います!

しおしお

私も今13週で、
昨日から優先摂取の予約が始まり最短で打てても14週でしたが、
そもそも悪阻がまだ終わっていなくて
今の体調+副反応で熱がでたら辛いな…と思って、少し先にですが安定期に入る16週に1回目の予約しました。
その頃悪阻が治ってるか分かりませんが💦

そもそもワクチン自体不安で悩んでいるのでもう少し考えるかもです。
病院では、打った方が良い‼️と言われましたが怖いですよね…。
でも緊急事態宣言出てる県の中でも1番多くコロナが出てる市なので一応予約した感じです。。。

正解が分かりませんが、流行地域か?とか体調も合わせて安定期もあと少しですし自分が少しでも安心して打てるタイミングで良いと思います。
そもそも半年で効果なくなったら、産む頃どうなるの?とか思ってます😓

はじめてのママリ🔰

私はつわりもそこそこ酷く切迫流産になりかけもしたので、安定期を待って打つことにしました。どのみち首都圏でワクチンの予約が取れなかったので、打ちたくてもすぐに打てない状況ではありましたが😓
来週(18週)で予約取れたので打ってきます!
ちなみに検診まで日にちがあいてしまい不安なので、1週間以内に変更してもらいました😊

はじめてのママリ🔰

私は胎動がわかってからの方が変化に気付くかなと思って安定期にしようと思ってます💦
悩みますよね(T_T)