※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma♡mama
家族・旦那

初めての子供のことでわからないことがあるので、質問させてください。…

初めての子供のことでわからないことがあるので、質問させてください。

このたび娘が生後3か月になるので、100日祝いみたいなものをしようと、義両親が言い出してきました。私の中ではきっと私の実両親と、義両親とその他、親戚などを呼んだりしてやるものだとイメージしていました。

すこし話を分かりやすくするために、わたしの旦那の家族構成を説明します。

私の旦那は末っ子長男で、義理の姉が3人います。そのうちの2番目のお姉さんはバツイチ子持ちで、昨年8歳年下の男性と再婚しました。
義両親は、お姉さんの再婚相手の男性の両親に対して、とても気を遣っています(再婚相手の男性側の祖父母が、バツイチ子持ちの姉と結婚することを相当反対してて、でもそれを押し切って結婚したからです)。

そんなことがあったので、姉の旦那のご両親に気を遣われる気持ちは、同じ人間としてもちろん分かります。

でも今回の私たちの娘のお祝いをしようって話しになったとき。先ほども書いたように私の考えでは、私と旦那の2人の子供なので、義両親と私の両親を招いてのお祝いをするんだな、と思っていました。 が。

義両親の口から出たのは私の両親ではなく、義姉の旦那のご両親を招くとゆうことだったんです。え?
確かに義姉の旦那さまのご両親と面識はないわけではありません。私が妊娠中に一度、義姉の旦那のご両親のお誘いでBBQに呼ばれ顔を出したことがあります。とてもいい人たちで、素敵な方々でした。決して、嫌いとかではありません。

ただ、今回は私と旦那の子供のお祝いなので、真っ先に義姉の旦那のご両親の名前が出てきたことにイラっとしてしまいました。
私たち夫婦は、入籍後すぐに妊娠が発覚してしまいまして、つわりもひどかったため結納や披露宴を挙げることができませんでした。私の両親と旦那の両親のちゃんとした顔合わせは一度しかしたことがありません。

なので娘が産まれた後に、出産祝いをして両家の顔合わせみたいな食事会も改めてやろっか、とゆう話もみんなでしてました。なのに。忘れたんでしょうね。

わたしは納得行かず、旦那に話しました。旦那も確かにおかしいよね〜、、てゆってくれて。
その場で義母に電話をしてくれて、彼女にどこまでのひとを招待したらいいかな?と、遠回しに再確認して聞いてくれました。
そしたらやはり、何度聞いても聞いても聞いても、私の両親の名前は出てきませんでした。
旦那もさすがに義母に気付かせようとして、◯◯家も呼ぶよね?と、私の実両親の名前を出してくれました。
そしたら、あ〜、あなたたちが呼びたいなら呼んでいいんじゃない?と…

この差。義姉の旦那のご両親に対するのと、私の両親に対する態度。なんなんですか。本当にムカついてしまいました。

旦那は、大丈夫!!私の両親も呼んで、3家みんなでやろう!とかポジティブな感じで言うんですけど、なんかそれさえイラっとするし余計に腹立ちました。
もう、気持ちが冷めてしまって。お祝いも本当したくない!とか思うんですけど、娘のためにやりますけどね。

かなり長くなって多分分かりづらい文になってると思うんですが、このケースは一般的なケースとゆうか、当たり前のことなのでしょうか?
わたしが育児ストレスで心が狭くなってるだけですか?義両親に会いたくなくなってます。誹謗中傷ではなく、アドバイスてきなコメントいただきたいです。

コメント

ビアードママ

かなりレアなケースだと思います😅
心は狭くないですよ!
義理姉家族を呼ぶ必要があるのでしょうか?

呼びたくないなら両家だけでしようと旦那様に言ってもらうか、家族3人でしたらどうでしょうか?

• Emma♡mama

Emma♡mama

レアですよね?わたしも正直なんか冷めてしまってます。
    わたしの両親の名前が出る前に、義理姉旦那の両親の名前が、出たこと… なんかヤバイです。引きずりすぎて、離婚したいとさえおもうくらいもう旦那家族に会いたくないです。
    旦那と話し合ってますが、わたしが考えすぎみたいな対応されて、なんかもう、嫌になってきました。

• 10月1日
  • ビアードママ

ビアードママ

考えすぎじゃないですし、なぜ両親の名前よりか先に義理姉家族なのか…
    自己中な義家族ですね😭

• 10月1日
  • Emma♡mama

Emma♡mama

共感してくれてありがとうございます!!自己中だし、自分たちの都合しか考えてないんだと思います…
    娘にとってはじじばばだからほんとに申し訳ないけど、会わせるのすら嫌になってきました。

• 10月1日
  • ビアードママ

ビアードママ

自分達さえよければいいんでしょうね…
    これから大変だと思いますが、頑張って下さい😭
    愚痴ならいつでも聞きます!!

そんな頻繁に会わなくていいと思いますよ!

• 10月2日
癒

義両親は意味わかんないですね!普通はお互いの両親を呼んでやるものだと思います。最近では親子だけでやる人も多いらしいので、当日イライラしない為にも、家族3人でやるとゆう方向に持って行った方が良いかと思います。

自分の両親に直接失礼な態度を取られたら、もっと腹立つと思いますよ!!

• Emma♡mama

Emma♡mama

普通はお互いの両親を招いてのお祝いですよね…わたしの考えが間違ってるのかなぁって思ってました。
    なんだかイライラがすごくてもう義家族に会いたくない気持ちがいっぱいです💨
    旦那の対応にもイライラするし笑
    また話し合いをしてみたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 10月1日
  • 癒

よっぽど特別な関係がない限りはお互いの両親だけなのが普通だと思います!
    子育て中でただでさえイライラすることもあるから、旦那さんにはもっとイライラしますよね。なんで私の気持ちに寄り添ってくれないの!?って。一緒にイライラしないようにって思ってるのかもしれないけど、それでも腹立ちます(笑)
    お子さんと楽しい1日を過ごすためにも、よーく話し合って下さいね^_^

• 10月3日
ぽよぽよ

え?義姉旦那の両親を呼ぶ意味が分かりませんよね。
そこは、押しきって良いと思いますよ!
というか、向こうもなんで私たち呼ばれたの?って思ってると思いますよ~笑

• Emma♡mama

Emma♡mama

おかしいですよね…いちおうですね、まえに義理姉旦那のご両親が、赤ちゃん産まれたらお祝いするなら呼んでね〜〜とは、軽く言ってたんです。なので、招待するのはたしかにアリなのかな、とか思うのですが私が一番モヤモヤしてるのがまず、わたしの両親を招待する考えがなかったことです。イライラします… 旦那と話してもなんかだんだん考えすぎだとか、言われ… 離婚さえよぎります。
    距離を置くことにしました!

• 10月1日