※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぱ。
家族・旦那

ただの愚痴です。私がだめなところもあるかと思いますがイライラしたま…

ただの愚痴です。

私がだめなところもあるかと思いますが
イライラしたままは良くないかと思い吐かせてください

現在5人で暮らしており
娘、私たち夫婦、実母、弟で暮らしております。
ただ旦那は土日にしか帰ってこれず、平日は4人暮らしです。
旦那が戻ってきてから引っ越しを考えているので来年の春頃には引っ越しをしたいなと考えております。

コロナ禍ということもあり、私、娘、弟はずっと家におります。
弟は軽度ですが障害があります。
母は朝から夜遅くで働いているので基本的な家事は私がやっておりますが、弟は言われたことをやるだけです。
お風呂掃除、米とぐ、食器洗いくらいです。
あとは私が料理をしているときに娘を見てもらっていたりします。

正直しんどすぎます。

弟はお金入れていません
起きてくるのは決まってお昼前後、遅いときには16時なんて時もザラです。
その場合は全て私です。
起きてきてもリビングでダラダラするかスマホいじるか娘がちょっと散らかしたら散らかってるから片付けろ
もうふざけんな
私がわがまま言える立場じゃないのかもしれませんがもう本当に我慢の限界です。

朝から洗濯、掃除、食事作りなどなどほぼ私です。
料理を作ってもこうした方がいい、これ味薄い、今度は味が濃い
これ好きじゃない
お風呂掃除も夜私が娘が遊んだおもちゃなどを洗い、浴槽だけ弟が洗う
米とぎも1日1回
食器洗いも食洗機があるので入れるだけ
フライパンなどにご飯が入っていたらタッパーなどに入れずそのまま放置…
娘を寝かしつけたあと私が洗ったりキッチンリセットをします。
ちょっとでもこうして欲しいというと嫌になって部屋に閉じこもり話をしようとしません。
もう疲れました

確かに世のお母さんは働きながら、なんならワンオペでしてる方もいると思います。
私も実家で甘えさせてもらっているのでわがままを言える立場ではないのかもしれません。
ただ私は夫の稼ぎではありますが家にお金を入れてもらっています

イライラしすぎて娘にイライラが伝わってるのも嫌です…
なので吐かせていただきました
長文失礼しました。

コメント

もっちー

毎日お疲れ様です。
家族でも一緒に生活してると嫌なとこが見えてくるのは、しょうがないですよね。
だとしても家族は変えられません。ましてや、長年弟さんもその環境で育っているのです。人の性格は環境で変わります。弟さんが自立しない限り変わらないのです。
なので、引っ越しまでの辛抱と思い、我慢するしか無いかと…。引っ越しする家はもう決めてありますか?

• ちょぱ。

ちょぱ。

ご返信ありがとうございます。
    お疲れ様ですなんて言われなかったので本当に嬉しいです、ありがとうございます。

きっとまだ甘えられると彼の中ではあるのだと思います。
    引っ越しはしたいのは山々なんですが旦那の仕事上拠点をどこに置くかがすごく重要といいますか、今すぐには決めれない状況にありまして、春先ならできるのではないかと考えております。

• 9月1日
  • もっちー

もっちー

世の中のママさんみなさんに毎日お疲れ様です。と言ってあげたい!!✨皆さん本当に頑張ってますもん🥺✨
    私も含め←ww

はい。厳しいようですが、弟さんは甘えしかないと感じます。変わるとしたら、お姉さんであるちょぱ。さんが、引っ越しされてから少し変動があるか、もしくは、お母様が倒れるような事態になるまでは気づかないかもしれませんね。
    自分で気づかない限り、本当になかなか人は変われないものです。

あー、それならまだ家を探す楽しみもお預けなんですね💦💦明確なことが決まって行けば、まだちょぱ。さんの気持ちも引っ越しのことにエネルギーを注げて少し楽しみが増えるのかなー?と思ったんですが😭💦
    イライラはしちゃうと思いますが、家族がいて家があってクソって思うような出来事も幸せって証です。
    こんなご時世ですが、ストレス発散を見つけてうまく付き合っていきましょう!!
    当たり前が当たり前じゃなくなる前に、みんなありがたみを持って支え合えれば、世の中平和なんですがね…。
    慣れって怖いですよね😭😭

• 9月1日
  • ちょぱ。

ちょぱ。

本当にそうですよね!
    もっちーさんも2人もお子さんいる中で本当に毎日お疲れ様です!

母が倒れても変わることはなかったのできっと気づけることはないのかなと私は感じております。
    ただ今後両親が亡くなった時の方が心配です…弟をみれるのが私だけになると思うと正直今からでも嫌気がさします。

そうなんです、ただストレス解消のために勝手に物件は漁ってます笑
    ストレス発散見つけて頑張ります!
    お話聞いてくださり本当にありがとございます
    かなりスッキリしました!

• 9月1日