※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠18週で、頭とお腹が大きく足が短いことが気になります。標準よりも大きい体重で、差があることからダウン症の可能性が高いか心配です。

妊娠18週です。
頭とお腹が大きく足が短くてダウン症を疑ってしまいます。
頭 0.8SD (頭が5日大きい)
お腹 1.0SD (お腹が8日大きい)
足 -1.3SD (足が9日小さい)

この値どう思いますか?体重は少しほぼ標準で大きめくらいでした。 こんな18週の時期からここまで差が開いているとなるとダウン症の可能性が高いんでしょうか、、、

コメント

それくらいの誤差なら心配ない気がします🥺
お医者さんには何か言われたんですか??

私は逆ですが、頭が予定日より2週間3週間くらい小さかったですが、何も問題なく元気に産まれてきてくれましたよ😆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですかね。。
    こちらから指摘したら、気づきました?そうですね〜みたいな感じだったので先生も少し気にしてるのかなと思います😓💦不安です。。

• 9月2日

退会ユーザー

私の場合は、その後大きい病院に転院させられて、結果何事もなかったっていうパターンだったので😔😔

ダウン症の所見があれば先生からも教えてくれそうですけどね😢

• 9月2日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

大きい病院に転院させられたんですね😢小さくても大きくても心配ですよね😣💦何事もなくてよかったです!
    2週間前に比べてかなり頭が大きくなっていて、足があんまり成長してなかったのではかり間違いとかだったらいいのですが。。
    次も成長してなければなにかの病気ですね😣

• 9月2日

退会ユーザー

私が転院した時に先生から言われてたのは、例えば足だけが短かったとしても次の検診で前回より成長してたら大丈夫だよ!と聞きました🥺🥺
    今は心配だと思いますが赤ちゃん信じましょうね🥺
    初めてのママリさんも元気な赤ちゃん産まれてきますように🥰🥰

• 9月2日
すりごま

私は18週ぐらいの時に全体的にプラス7日ぐらい大きめですが「標準範囲内なんで心配ないですね」と言われました!

今はプラス3日ずつぐらいです。
予定日より早いかな〜とか、頭大きいと産むの大変かな〜ぐらいの気持ちでいます!🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

全体的に大きいなら大きい子どもなのかなって思います。
    3日なんて本当に誤差だと思います!頭が大きくて足が短いのはダウン症の特徴なので障害に関してそこが心配です😓しかも差がどんどん開いていってます。。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

数値まで覚えてませんが…うちの子、20週の頃頭なんて+2週くらいのサイズでしたよ🤣足は1週以上短くて(笑)
35週で、もはや40週の数値越えて測れずでした!笑
でも元気に生まれましたし、生まれたら実際頭でかくなかったです🤣エコーは誤差が大きいと学びました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😢
    心配じゃなかったですか?無事に産まれてくれて本当よかったです😣🙏🏼時期的に検査はもう中期ドッグくらいしかできないし、足の短さも頭の大きさも差が開いている気がして心配してます😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは頭の大きさと足の短さ、普通に差開いていきましたよ🤣でも足も成長はしてるし、いっか~と思ってました
    心配事と言えば、頭でかくて下から生むの大変そうだな~笑笑
    くらいにしか思わなかったです😂
    ネット見るとダウン症だとか書かれてますが、悩むのがストレスだったので気にしなかったです😅

• 9月3日
🧸

うちの子もエコーだと大きめで3000超えるかもと言われてましたが、生まれたら2700ぐらいでした😂
エコーの誤差けっこうあります😅
エコーだとお顔もつり目にみえて最後まで不安でしたが、浮腫んでつり目にみえてただけでした^^*
気になるところが何かあれば先生からお話があると思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

産まれた時の体重の差は意外とあるらしいですね😅
    エコーとか見ながら色々考えてしまって、心配になります😢
    せっかく授かった大切な命なのに自分が嫌になる。。
    ダウン症のこととか色々調べまくって次の診察でどうなるかかなり心配しています。。

• 9月2日