※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
お仕事

女性は、保育園の仕事を受けたが、別の大手企業の事務職も受けることに悩んでいる。どちらを選ぶべきか悩んでいる。

求職中で、このご時世なのと、自分に耳の障害があるのもあってなかに決まらずにいました。

まず、ハローワークの求人で町立保育園の調理補助の求人を見つけ、週4日✖️週19時間の勤務で、未経験OKで勤務時間はばらばら。雇用保険も社会保険もつかないのと、更新がある可能性があるとは言え年度末での契約がネックではありましたが、軽い気持ちで受けたら、面接の手応えもまずまずだだったので落ちると思ってたらまさかの合格。
面接から日が短く9月1日からの勤務で、試用期間1ヶ月です。

上を応募して面接待ってる間に、ネットで大手会社の完全在宅勤務の事務の求人を見つけ、週20〜30時間の勤務も相談できるとのことで社会保険もつき、長く働けるならここがいいと応募しましたが、メールで履歴書等を送って2週間以内に書類選考が通った場合、オンライン面接の連絡をするというものでした。全国にある大手会社なので見込み低いかもと思い、8月31日の今日までに上の保育園調理補助に入社する書類を提出しないといけなかったので午前中に提出したところ、夕方に後者の書類選考が通った旨のメールが来ました。

面接の都合はつきそうですが、
9月から保育園調理補助を始めることになったのに、後者の面接をするって非常識でしょうか。。
後者はいつからの勤務とは書いていないので、もし内定いただいた場合は入社日を相談させてほしいと言うつもりですが、ほんとにタイミングが悪く、かなり悩みます。

皆さんならどうされますか?参考にさせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

明日から勤務開始ですよね?
私は保育園で管理栄養士をしています。これまで調理経験等なければ調理補助とは言え、衛生面の基礎を一から教えなければならないので大変です。大手会社に採用になればそちらに行かれるでしょうし、1か月で辞めてしまう人が入ってきても現場は困ります💦

条件だけ見ると大手会社の方がいいですし、最初から保育園を断った方がいい気がします。ただ明日から勤務開始なので微妙ですが、正直に本命だった別の仕事が決まりそうだと伝えてみてはどうですか?

• やまこ

やまこ

9月1日からの契約で、2日から実際に勤務に入ります。
    おっしゃる通りです。。シフトも作られてるので蹴るのも心苦しく、1ヶ月の試用期間で辞退するのも失礼極まりないですよね。
    本命のところで内定もらえるかもわからないので、来週面接してみないことには何もわからないってのが正直な気持ちです。。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2日からなら明日電話して伝えてみてはどうですか?
    言いにくいでしょうが、もし本命がダメだったら雇ってもらいたいと言ってもいいと思いますけどね😂
    この給食業界は年中人手不足なので、ずっと募集してると思います。

• 8月31日
  • やまこ

やまこ

そうですよね💦
    確かに言いにくいです、、、
    言った所で、本命の採用が決まるまでは働くので雰囲気が悪くならないというのもすごく怖いのもあるんです。。

調理補助のは、週時間が短いので扶養内範囲なのかと思ったら、私の場合は事情があって旦那の扶養には入れないことも後になって分かったので、同じ手取りなら社会保険がついてる方が良いという事になったんです。
    また、町立保育園なので役場が面接してて、相談するなら役場だと思いますが、、、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず調理補助に行く気持ちなんですね。それなら他に本命があるなんて言えないですね💦ならとりあえず1か月行ってみて、想像以上に大変だったとか仕事が向いてなかったとか言って辞めてください。
    現場サイドとしては、は?ってなりますけど😩

長い目で見たら扶養に入れないのなら社保が付いてる方がいいですもんね!

• 9月1日
やまこ

そうなんです😭😭
シフトもらって見てみたのですが、週4日の勤務と甘く見てたらほとんど連チャン4日ばかりでした😂
どっちを取っても、現場の方からは呆れられますね。。仕方ないです、、、

ある程度働いてみて勤務時間が少し伸びたり週5日とかに変更できて社会保険がつけばまた気持ちも変わってくるんですけど、役場の非常勤パートなので、フルタイムへの登用とかもなさそうですし、、、