※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonちょん
子育て・グッズ

0ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻しして困っています。欲しいだけあげる方針でミルクをあげているが、吐き戻しがひどい。赤ちゃんは元気だが、ミルクの量や頻度が原因か悩んでいます。3時間ごまかすべきか相談です。

0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
ミルクの吐き戻しが多いです(;´д`)完ミで育てており、ミルクの場合3時間はあけたほうがいいと言われますが、育児書などには欲しいだけあげる。とも書いてあります。
母も欲しがるだけあげる方針のため、私もそうだなと思いそうしています。
しかしそのためかミルクをよく吐きます。今日はとんでもなくひどく、いわゆる噴水のように吐きました(;o;)
赤ちゃんはその後何事もなかったように普通に元気です。
なので病気とかではなさそうです。
やはりミルクの量が頻回だからでしょうか?
ですが、たとえば3時間寝ずに1時間半後に目が覚めた場合などもミルクをほしがります。この場合はどうしたらよいでしょうか?3時間までなんとかごまかすのがよいのでしょうか?
わからないことだらけです。
アドバイス頂けましたら嬉しいです(ノ_・,)

コメント

ゆうちゃんlove

ミルクの場合は3時間空けてと産院で教わりました。
我が子は産まれたときから混合ですが、0ヶ月のときあまりにも泣き止まないのでミルクを1時間とかしか空けず飲ませたら、噴水のように吐きました(ー ー;)
0ヶ月だと満腹中枢がなく赤ちゃんは飲めるだけ飲んで、飲み過ぎた分はいてしまうんだと思います。
なので3時間は空けたほうがいいと思います。
我が子はげっぷができず苦しい、室温などで泣いてました。
産まれたばかりでまだ外の環境に慣れていないで泣いてたりもするので抱っこしてあげたり声かけてあげたりしてあげてください。
ままさんも大変だと思いますが、、がんばってください!

• nonちょん

nonちょん

なるほど!やはりそうなんですね(。>д<)3時間あけるようにします!
    なんとか他の方法であやしてみようと思います(*´ω`*)
    返信ありがとうございます✨

• 9月28日
チョコパンダ

母乳は消化が早いので欲しいときあげれますがミルクは3時間空けないと胃の負担が大きいので空けないとダメですよ(´Д`)
ミルクの量が頻繁だから吐くんだと思います。
赤ちゃんはお腹すいた以外でも泣きますよ(^^)
抱っこしてあやしてください🎵

SA

ミルクは消化が悪いので絶対3時間あけたほうがいいと思います😢

産院でも教わりました。母乳わ沢山あげても問題ないんですけどね!

ぴよmama

欲しいだけ飲ませてました。
でもだいたい3時間くらい早くて2時間半ですかね。
腹持ちいいので、ただ泣いてる場合もあるし飲みすぎて気持ち悪くてないてる場合もあるし、必ずしもミルクではないですよ。
ゲップがでなくて泣いてる場合もあります。
泣き止まないからミルクではなく、多少あやした方がいいかなと思います。
色んな理由で泣くのであれかな~これかな~と探り探りですがやってみるといいと思いますよ(^^)

書いてあることバラバラで分からないですよね(´・ω・`)

吐き戻しが多いようなら、やっぱり3時間はあけたほうがいいと思いますよ◡̈
母乳と違うので、3時間あけないと赤ちゃんの胃(うろ覚えですが)に負担がかかると聞いた気がします>_<

とりあえず産院であげていたミルクの量を飲ませてみて哺乳の間隔を3時間ほどあけてみて下さい。
それまでにグズる時はオムツを見たり、ひたすら抱っこしたりしてあやしてました>_<

どれだけあやしても泣きやまずに毎回3時間ほど間隔があかなくなってきたらミルクの量を+10mlずつ増やしていました◡̈

退会ユーザー

書き忘れましたが、あやし続けて私もヘロヘロになった時はおしゃぶり使っていました(⍢)
    賛否あると思いますが私はとても助けられました(◜௰◝)

赤ちゃんのお世話などでお忙しいと思いますので、返信いただかなくても大丈夫です(*´꒳`*)

• 9月28日
myma

私は最初の1ヶ月は混合であとは母乳でしたが、ミルクの場合は3時間はあけると聞きました。
胃への負担があるからと。
欲しがるならあげてもというのは母乳だと思っていました(^_^;)
なのでミルクの授乳間隔時間は守っていました(^-^)

mamෆ̈

母乳は欲しがるだけあげても
大丈夫ですが、ミルクは3時間
あけたほうかいいですよ🙌🏼💦
だから吐き戻すんだと思います。

泣いてても
ミルクじゃなくてちがかったりしますよ。

あと、あれでしたら
おしゃぶりなどが活用しますよ😊!
おしゃぶりしない子もいますが
試してみてください😊!!!

にこにこ.com大人とびっこ

ミルクは消化が悪いから3時間空けないと胃に負担がかかります!
すきなだけあげていいのは、消化が良いとされている母乳のことです。
ミルクの間隔は守り、一回の量を少し増やすか、3時間経たず泣き止まないときはおっぱいを吸わせてあげるとかですかね。

ひろひろ

新生児はまだ満腹中枢が未発達です。あげればあげるだけ飲みます。
母乳は消化がいいので、欲しがるだけあげてもいい、でもミルクは消化に悪いので3時間空けるように産院で教わりました。
息子は母乳も飲みすぎると戻してました。
飲みすぎで吐いてるのだと思います。
胃を休ませてあげる為にも、3時間空けられたほうがいいと思います(^-^)