※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

都内の専業主婦で、保育園に息子を入れてパートに出たいが近くに空きがない。入園待つか他の園に出すか悩んでいる。2歳児クラスはどこも空きなし。どうしますか?

都内住みで、現在専業主婦です。
夫の給料ではギリギリ生活はできるけど貯金が全く出来ない状態なので、もうすぐ1歳10ヶ月になる息子を保育園に入れてパートに出たいのですが、入れそうな所が近くにありません。

家から歩いて5分の認可保育園は先月まで空きがたくさんありましたが、最近近くに大きなマンションができた影響か残り1枠で今月見学が多数きている状態だと言われたので入園は厳しそうです。
もう一つ徒歩15分の認可保育園は残り5枠程ありますが、こちらも今月に入り見学問い合わせが多数来ていると言われました。
それに加えて保育園内の見学はコロナで出来ず外観と玄関口での軽い説明のみになると言われました。
この2つの園以外だと駅をまたいで徒歩30分自転車だと10分程の所にある認可保育園(新設保育園なので空きが多数あり)があるくらいで、あとは自転車で20分近くかかる所ばかりです。

本当は徒歩5分の保育園に入りたいのですが、枠的に厳しそうなので他の園も第2希望・第3希望で出して入れる所に枠があるうちに入った方がいいのか、入りたい本命の保育園のみ空きが出て入れるようになるまで待つのか迷っています。
保育園の空き状況を見ると2歳児クラスはどこの園もほぼ空きがない状態でした。

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いします。

コメント

専業主婦とのことですが求職中で応募するってことでしょうか?
私も都内ですが激戦地域なので求職中だと点数が低くなりまず入れないです。
これは地域によりけりだと思いますがそこら辺どうでしょうか?
私なら自転車で10分〜は全然許容範囲なので第二、第三希望も出します。

• ままり

ままり

求職中で応募しようと思っています。
    1つ目の園でもそのように伝えた所とくにそこは何も言われず「今月は見学がすごく多くて…先月までなら問題なく途中入園できたんですが」と言われたので大丈夫なのかなと思ってたのですが求職中だとやはり入園は厳しいんですかね?💦
    雨の日とか色々気にしすぎて自転車10分も遠く感じてしまいましたが、近い方ですかね😅

• 8月31日

退会ユーザー

本当地域によりけりなのでなんとも言えないですが私は東京都の市内ですが、求職中じゃ絶対入れないです…
    フルタイムパートで働いてても駅の近くや人気の園だと正社員の人やシングルの人などが優先なので落ちてる人たくさんいます💦
    保育園側は何も言わないですが、市の保育園科に問い合わせすると色々教えてくれますよ!

私は企業主導型の保育園にまず入れてフルタイムで働いて点数稼ぎしてから認可保育園に入れました。
    雨の日でもレインカバー等して通ってる人いっぱいいるので、大変ですがそこは気合いですね!笑

• 8月31日
  • ままり

ままり

すごい初歩的な質問ですが自分以外に応募が無く空きがあれば求職中でも入れますよね?💦
    毎月区が出している空き状況を見て今年度ずっと1歳児枠に空きがある保育園が今回候補に上げた3つの保育園だったので、他に申し込みがなければ入れるだろうと安易に考えていたのですが…

そうですね!
    そこは頑張るしかないですね!!

• 8月31日
ママリ

他県ですが保育園激戦区に住んでいます💦
住んでいるところの保育園科で相談したら、0歳児枠なら割と入れるけど1歳は厳しい、2歳以降はまず無理と言われました😭ちなみにフルタイム育休中です!
一度相談してみると親身になっていろんな選択肢を一緒に考えてくれると思います☺️

わたしなら、生活がギリギリならまずは無認可でもいいからとりあえずどこか保育園に入れて働き、点数を稼いで認可に入れることを考えます!